※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
ココロ・悩み

産後うつで通っている精神科の先生がいいけど、他の先生の意見も聞きたい。紹介状なしで新しい先生に行ったら不愉快な態度を受けた。治療方法や先生の選択に悩んでいる。

産後うつで3カ月ほど精神科に通っています。

慎重な先生でいい先生なのですが、症状が少しずつは改善してますが、もっと違う先生の話も聞いてみたいと思い、違う精神科(産後うつ専門の先生)へ今日行きました。

きっかけは、市の保健師さんや、産婦人科の先生の勧めでその産後うつ専門の精神科を受診しました。

最初から通っている先生との関係を崩したくなかったので、保健師と相談して紹介状はなしで大丈夫と話がついたので、紹介状無しで行きました。

今日診察にいったら、
自分が今まで薬を処方してないから何も言えない。
自分が出した薬じゃないから〜ばかりで何も解決になりませんでした。
主治医に聞いたらー?と終始そんな感じでした。
とても不愉快でした。

やはり、紹介状がないからこんな態度なのでしょうか??

ちなみに初めから通ってる精神科では

産後うつに伴うパニック症状

今日行った病院では

典型的なパニック障害

と言われました。

これからどうやって治療していけば良いのか…
少しずつでもよくなっているなら初めからの先生について行くべきか…

でも、初めからの先生はパニックっぽくなる事をあまりわかってくれません😣

運転が不安でできなくなってしまったって話をしても、

それだけハキハキ話せてたら出来るよ〜!
パニック障害だったら1日に何回も発作起こすよ!

など言われます。
ハキハキ話せると、パニックは関係なくないか?とか思います。

私は漢方と頓服でソラナックスを飲んでます。
鍼も通ってます。

発作の回数も減ってますが、毎日一回は頓服飲みます。

初めはお風呂も怖くて入れず、全く食べれず、外出無理でしたが、お風呂と食欲は克服しました、

外出だけは短時間に母親と一緒になら短時間なら出かけられます。

ただ息子と2人きりとかは無理です。

まとまりのない文になってしまいましたが、経験談や客観的に見てどう思われるかなど教えていただきたいです.°(ಗдಗ。)°.

コメント

姉妹のゆずっコママ

はじめまして。体調は、どうですか?
私は、合う病院を探してみては?と思います。今のところ、初めの先生でいいと思います。が、『ハキハキ』とか『1日に何回も』とか言う先生に疑問があります。寄り添ってない感も。
で、産後うつの先生も無責任と言うか。本当にその専門なのか?と思います。

私は、産後うつでは、なかったので、違う話をしてたら、ごめんなさい。ただ、昔にパニック障害になったことがあり、通院したことがあります。なので、気分良く通院してもらえたらと思い、メッセージ入れました。

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

コメントありがとうございます!
    体調は3カ月前よりは段々良くなりましたが、今日の出来事で気分が悪くなりました😅

そうなんですよね〜😖
    自覚症状では鬱ではないんですよね💦
    意欲はあるけど、動機とか息苦しさ、体の痺れ等で体がついて行かない感じで😣
    でも主治医の先生は軽い産後うつと😢

もし良ければパニック障害の時のお話聞かせていただいてもよろしいですか?😢
    どのように治療されたか、どのような症状だったか等😖
    参考にさせていただけたら嬉しいです😣✨

• 9月5日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

私のパニック障害は、先生に話を聞いてもらい、薬を服用する。特にこれ!ってないですが、先生は、常に受け止めてくれてました。病院内は、ドンヨリした感じで、凄いな…って、遠い感じでみてる自分がいました。そう思ってる自分がいた時には、もう大丈夫やったのかもしれませんね。

• 9月5日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

なるほどです☺️✨
    ちなみに抗うつ剤使いましたか??
    治療はどのくらいの期間でしたか?😢

確かにそう思えて来たら、回復して来ている証拠ですよね✨

• 9月6日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

抗うつ剤は、なかったです。期間ですかぁ…。はっきりとは、覚えてませんが、数ヶ月かな。半年は、なかったかなと。

• 9月6日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

ありがとうございます😊
    参考になりました☺️❗️

• 9月6日
ガメラ

私は妊娠前から精神科に通院しています。精神科の先生も色々な方がいらっしゃいますから、合う病院を探すべきだと思います。やはり親身になって聞いてくれる先生の方が回復も早いかと。

私が以前、行った精神科の先生は、なんで?なんで?だから?それで?と追い詰めるタイプの先生で…初めての病気だし精神的に参ってたので、逆にパニックになりました。なので紹介状なしで他に行きました。

• いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

初めから通っている先生は、話しやすくいい先生なので、20分くらいは毎回話聞いてくれるのですが、たまに噛み合わない?時があります😅

わかります!わかります!😭
    まさに今日それでした!😭
    精神的に悪いから来てるのに、で?何しに来たの?みたいな態度取られてカッチーンときて無言で診察室から出ました😅

• 9月5日
  • ガメラ

ガメラ

正直、なんで?って聞かれても自分で制御できないし、分からないから病院に来たのに、問い詰められると、頭が真っ白になりますよね😫私も今の先生と噛み合わない時は、たまにあります🤔だけど、病状は良くなってきてるので信じて通ってます😄

• 9月5日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

ですよね😅
    精神科の先生も見える病気じゃないから難しいのもわかるけど、親身に話聞いてくれる先生が結局はいいですよね❗️
    やっぱある程度は噛み合わなくても、少しずつでも良くなってればいいと思うべきですよね😊

もし良ければですが…ガメラさんはどのような症状で通院されてるかお聞きしてもよろしいですか?😢

• 9月5日
  • ガメラ

ガメラ

精神科って混んでる所が多いですよね。先生も疲れてるのかな?くらいで私も流しています😅笑
    すいませんが私は双極性障害です。(๑・̑◡・̑๑)さんとは症状が違いますよね😥

• 9月5日
  • いっちゃんまま★

いっちゃんまま★

多いですよね😣
    次の患者さん入ってるとセカセカ先生がしだすのが分かります😅
    症状は違いますけど、精神的なものは難しくて辛いですね😖
    お互い良くなりたいですね😊

• 9月5日
  • ガメラ

ガメラ

はい😄無理ない程度に頑張りましょう‼リラックスを忘れずに🤗

• 9月5日