※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

添い乳をしている方、いつまで添い乳をされましたか?卒乳・断乳が難しくなるという経験はありますか?

いつまで添い乳してましたか?
添い乳は卒乳・断乳が難しくなりますか?

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています。
今まで昼間の授乳や寝かしつけも横抱きで授乳していたのですが、最近横抱きでの授乳を嫌がります。特に寝かしつけは2~3分もしないうちに反り返って泣いてしまい、ここ数日は添い乳をするようになりました。

添い乳をすると癖になる、卒乳・断乳が難しくなる、と聞いたことがあるのですが、添い乳をされていた方、どうでしたか?

途中で添い乳をやめた方、いつ頃まで添い乳をしていましたか?

コメント

めがねさん

添い乳はのちのち赤ちゃんの眠りを
浅くしてしまうので
めんどくさくても抱っこで授乳したほうが
いいと思います。

大きくなると抱っこどころではなくなりますが
眠りに大きく左右するので
抱っこ授乳をおすすめします(;´∀`)

• しょうくんママ

しょうくんママ

添い乳は赤ちゃんの眠りを浅くしてしまうんですね👀知りませんでした。
    確かに、いつもは寝かしつけすると4~5時間まとめて寝てくれてたのですが、添い乳しているここ数日は、1時間くらいすると泣いて起きてしまっていました。

まだ癖になるほど慣れてはいないと思うので、明日からは抱っこで授乳に戻そうと思います❗

• 9月5日
二児の母

夜寝る時と夜中起きた時だけ添い乳してました。
4ヶ月ちょうどの時に自ら添い乳卒業しました笑
それからは夜中起きた時だけです。
今はまだ朝方に1度起きますがその時も添い乳してます。
起きなくなれば自然と卒業できるので流れに任せようと思ってます😊

• しょうくんママ

しょうくんママ

4ヶ月の時に自分から寝かしつけの添い乳卒業してくれたんですね😊

最近添い乳を気に入り始めてしまったのですが、夜中に起きる間隔も短くひなってしまったので、抱っこ授乳&抱っこ寝かしつけに戻してみます😣

• 9月5日
空色のーと

お子様次第っていうのはありますが、うちは兄妹とも苦労しませんでした。

1歳頃には自然と添い乳じゃなくても寝るようになり、そこから夜間断乳、そして断乳、とステップを踏み、1歳2ヶ月で涙の一つも見せずにケロッと卒業しました。

• しょうくんママ

しょうくんママ

あまり苦労せず添い乳卒業できて羨ましいです😂
    我が子は添い乳始める前も、横抱き授乳で寝落ちするまで吸い続けてて、おっぱいへの執着心が強そうです...😭
    明日から添い乳やめるとギャン泣きしそうですが、横抱き授乳に戻してみようと思います。

• 9月5日
naaami

断乳する1歳手前まで添い乳でした。
上の方も仰る通り、面倒でも起こして授乳したが後々いいです。
眠りがお互いに浅くなり睡眠不足でイライラ、リズムなんてなし、離乳食は全く食べないし、断乳する他に解決方法がないくらい辛かったので😭

• しょうくんママ

しょうくんママ

断乳するまで辛い思いをされたんですね😭
    眠りが浅くなってしまうのを知らなかったのですが、赤ちゃんのためにも
    添い乳をやめるようにチャレンジしてみようと思います❗

• 9月5日