※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫あじさい
妊娠・出産

妊婦健診についての相談です。里帰り出産を考えており、かかりつけのクリニックと他の病院で悩んでいます。分娩設備がないクリニックでの経過や緊急時の対応についてアドバイスを求めています。初診後に慎重に考えることを提案しています。

里帰りまでの妊婦健診について。

今日生理予定日で、wondfo早期妊娠検査薬とクリアブルーで薄いですが陽性が出ました。

何もなければ1〜2週間後にもう1度検査し、受診しようと思っています。
最終的に里帰り出産したいのですが、それまで受診する病院をどこにしたらいいか分かりません。

かかりつけは小さいけど綺麗なクリニックで、信頼できる優しい女医さんがいます。
でも分娩設備がないので休診日に何かあったらと思うと不安です。
がん検診やカンジダなどで何度か行った事がありますが、院内が狭く付き添いの人が立って待てるようなスペースがありません。(なので男性を見かけたことがありません)
また、妊婦検診もしているとHPに書いてあるのにお腹の目立つ方を見た事がないのも気になります。

里帰り出産まで分娩設備がない所で経過を診ていただいた方、どうでしたか?
緊急時どうされました?

とりあえず初診はかかりつけのクリニックに行き、緊急時どの程度対応してもらえるか聞いてからじっくり考えればいいでしょうか?

まだ早とちりかもしれませんが、アドバイスお願いします。

コメント

ryokop

私も里帰り予定で、今見てもらっている婦人科は分娩できない所です*Ü*
分娩の設備がそもそも無いので早産などの診断になったらすぐ大きな病院に搬送されるみたいです( ¨̮ )
里帰り先の病院は予定日の1か月前には転院してねと言われております。
初期の頃は不安になることも多いと思うので、妊婦検診やっているのであれば信頼できる先生がいるところの方が精神的にも安心できると思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• 紫あじさい

紫あじさい

回答ありがとうございます!
    「精神的に安心できる」という言葉にはっとしました。確かに病院に通うのがストレスになったら良くないですよね。
    とりあえず初期の頃は近場のかかりつけがいいですね😊

• 9月5日
ととこ。

まずはかかりつけに相談がベストですよ( ^ω^ )
私の地元はお産は大きな病院、検診はセミオープンというシステムで分娩設備のない婦人科を受診することになっています。
お腹が目立つ頃には大きな病院での検診が主体になるのでお腹の大きな人はみかけません😃

緊急時は大きな病院の救急を受診していました。

• 紫あじさい

紫あじさい

お産と検診で病院が別れてるんですね!😲かかりつけのクリニックも途中から大きい病院に移っているのかもしれませんね。
    大きい病院もバスと歩きで30分の所にあるので、緊急の時はそこにお世話になります。そこに通った方が安心かもしれませんが、無痛やってたりめちゃくちゃ豪華だったり最新機器導入してたりでかなり人気みたいで出来れば避けたくて😰

• 9月5日
Kくんママ*\(^o^)/*

あたしは不妊治療で子供を授かりましたが、その治療をしてた病院が分娩を辞めた病院だったので12週くらいまでそこで診てもらい、紹介状を書きますと言われて近所の産婦人科で里帰りまで検診を受けていました(^^)

• 紫あじさい

紫あじさい

紹介状が出るまでかかりつけだったんですね😊
    私も出来ればもううちでは無理だよ〜って言われるまではかかりつけに通いたいです♪

• 9月5日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

Kくんママ*\(^o^)/*

一度相談されるといいと思いますよ(^^)
    里帰り出産の場合は出来るだけ早めに帰ることをオススメします(^^;

優良妊婦だったあたしも35週で緊急入院になり、里帰りを早めたり、入院していなければあたしも息子も命がなかったかもしれないので本当にいつ何が起こるか分からないので(>_<)

• 9月5日
  • 紫あじさい

紫あじさい

貴重な体験談をありがとうございます😨いつなにが起こるか分からないですね、まず私は胎嚢と心拍を確認しないと…。
    他に子供がいないので早めの里帰りも出来そうです!

• 9月5日