※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

子供の生活リズムが整わず、昼寝の時間が固定できない悩みです。保育園に入れたいため焦っています。夜中の授乳や昼寝の長さ、散歩の工夫について相談したいです。

子供の生活リズムが整わないのですが、まだ三カ月だとこんなものでしょうか…年明けくらいから保育園に入れたいので焦ります💦
今は8時半から9時くらいの間に寝かしつけてすぐ寝るときもあれば10時くらいまでかかるときもあります。夜中の授乳はだいたい3時から5時の間ですが私が週に三回実家に預けて病院かよってるため、その日は6時半に授乳をしたいので、子供を起こして授乳時間を調整しています。
日中はほとんど寝てくれず、一回の昼寝はながくても30分で、親の姿が見えなくなると泣きます。なので家事がなかなかできません。夜は割と寝つきがいいのかなと思うのですが日中はなかなか寝ずに、昼寝時間はバラバラです。散歩をしたいのですが、私の身体的事情により連れて歩く事ができません。どう工夫したら昼寝の時間が固定されるのでしょうか…難しいですかね💦

コメント

みかん

それぐらいの月齢だと赤ちゃんに合わせて眠い時に寝かせる感じで大丈夫じゃないですかね??

保育士の友達がいるんですが3ヶ月とかぐらいの子は生活リズム整ってないから好きな時にお昼寝させると言ってましたよ(^^)

• マイメロ

マイメロ

よかったです。ありがとうございます^ ^

• 9月5日
ミカりん🍊

3ヶ月だと生活リズムはまだまだ整わなくて大丈夫だと思います!
日中の家事は、抱っこ紐で抱っこかおんぶでも可能ですか?
散歩に連れて行かなくても、窓際やベランダで日を当てさせてもリズムはつけられると思います☺
昼寝の時間を固定させるよりも、生活リズム全体を整えるの方が昼寝を整える近道かも知れません☺
朝起きて日を当てさせる、顔拭いて着替え、授乳して遊ばせて、午後は買い物に連れて行く等々…1日の流れが整ってくると、赤ちゃんの体内時計も整うのかなぁ…と思います。
あと、昼寝が出来なくても整わなくても保育園は入ってからでも大丈夫ですよ~

• マイメロ

マイメロ

首すわってなくてインサート買ってないので、抱っこ紐まだ使えないんです。もう少しだと思うと勿体なくて…ですが、抱っこは普通にできるので、ベランダならでれます^_^そうしてみます。ありがとうございます^ ^

• 9月5日
あさひな

離乳食がはじまれば生活リズムがついてきますよ!まだまだ3ヶ月の赤ちゃんなので眠たそうであれば寝かせてあげていいです✨うちの子は1分たりとも寝ない子ですが・・。

• マイメロ

マイメロ

そうなんですね、安心しました。ありがとうございます^ ^

• 9月5日