※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

男の子が7ヶ月で夜中に遊びだし、寝ないことが続いている。対策や適切な寝かしつけ時刻について相談しています。

来月8日で7ヶ月になる男の子がいます。
今は離乳食2回食で、よく食べている方だと思います。
今までは添い乳で寝入っていたのですが、ココ最近は、飲んでお腹いっぱいになると覚醒したかのように遊びだしてしまいます(๏д๏)

ハイハイができるようになり、掴まり立ちもしだしたので動き回れるのが楽しいのかなかなか寝ません(‐д`‐ll)

だいたい8時から半くらいに寝かしつけるようにしています。

昨日はそんな感じの事が夜中1時半と4時にあり、1時間は動き回って寝なかったので、これが続くとキツイです...
そして最後はジラになってよじ登ったりゴロゴロしながら泣いたり散々騒いだ挙句パタンと寝るような感じです。。
今までも夜中2.3回起きてましたが、添い乳か、トントンですんなり寝ていました。

寝る時間をもう少し遅くして遊ばせて寝せるべきでしょうか?
これは一時的なものでしょうか?
何かいい対策はありますか?
教えていただければと思います(´;ω;`)

コメント

ぱな

私も息子が7ヶ月くらいのとき経験しました!今8ヶ月後半ですが、たまにあるくらいでほとんどはトントンか授乳で寝てくれるようになりました。多分頻繁になるのは一時的なものだと思いますが、他の方の意見も聞いてみたいですね

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます!
    同じ時期に似たような感じだったとお聞き、楽になりました(´・・`)
    そのうちまた寝るようになると信じて頑張ります!
    ありがとうございました☆

• 9月8日
ティガーさん♡♡

うちの子は明日で9ヶ月ですが、時々あります。
息子はトントンでは寝てくれず、授乳での寝かし付けなんですが、眠かったはずなのに、飲んでしばらくしたら、覚醒して動き回ったりしゃべりだしたり😰

でも、お昼寝を遅くても4時までに終わらせてたら、寝てくれてるような気がします✨

• ゆみ

ゆみ

うちも添い乳しながらのトントンです。
    お昼寝もあまりしないのですが寝る時間大事ですね!参考にさせていただきます♪
    ありがとうございました!

• 9月8日

『ねんねの時間だよ』とか言いながら抱っこで背中トントンしてもダメそうですか❓
あとは寝たふりしてたらよってこないですか❓
遊びだしたら寝たふりして薄目で見守るしかないですね~一緒に遊んだら遊ぶ時間だと思っちゃうかも‼️
部屋の電気が明るすぎるとか❓

• ゆみ

ゆみ

ねんね!ねんね!言ってます...笑
    背中トントンもしてますが、今腱鞘炎が辛い為、抱っこは極力しないようにしてます(´๑•_•๑)
    寝たフリですね!やってみます(◍•ᴗ•◍)私が先に寝そうですが(´-ι_-`)
    頑張ります!
    ありがとうございました!

• 9月8日