※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
子育て・グッズ

授乳中で食欲が増し、食べ過ぎて自己嫌悪。同じ悩みを持つ人いますか?

あと5日で4ヶ月になる女の子のママしてます☆

産後すぐはおっぱいの出が悪く
泣きながらミルクをあげる事もありましたが
2ヶ月なる前ぐらいから出もよくなって今では完母で、授乳時間も短くすごく順調です☆

ですが最近授乳量が増えたのもあり、私の空腹感がハンパないです(T_T)
日曜日母と弟とお昼を一緒に食べた時も
「よぉ食べるな〜(°_°)」って口をそろえて言われてしまいました…
体重は増えていないのですが減ってもいないので、もう少し食べる量を減らせば痩せれるのに…と毎晩自己嫌悪です(._.)

同じような悩みがある方いらっしゃいますか?

コメント

まままり

母乳だと不思議なくらいお腹減りますよね(^^)
めちゃめちゃ食べてましたよー!
だからかな?体重が全く減らなかったです(笑)

ビブ

お昼の不摂生、分かります(笑)
私もつい簡易食に流れます(^-^;
お弁当、名案ですね!
バランスもとりやすくなるし、
お弁当箱の容量に制限があるから食事の量もコントロールしやすいし、お昼の調理時間がなくなる分、よく噛んで食べるようにすれば満足感も増して食べ過ぎを抑えられるかもしれませんね!
我が家はお弁当不要なので、昼の簡易食に豆類か野菜か果物と水分を必ず追加するようにしています。夕飯のおかずを少し多目につくって、ストックするとかしないとな!と思ってます☆

リィ

ですよねー!
だから今は朝、旦那と一緒に食べて朝寝をして3時に遅めのお昼、あまりお腹が減っていない間に旦那と少しの夕食、夜は10時頃に寝るようにしてるのですがなかなか…(T_T)

まままり

やっぱり減らすには運動しかないですよね(^^;)
なかなか運動する余裕もなくて産後1年8ヶ月であと10キロ残っちゃいました(º﹃º )

今は二人目欲しいのでダイエット中です(^^;)
今のまま妊娠すると悲惨なことになるので(笑)

リィ

そうですね(ーー;)
お散歩だけではやはり無理がありますよね笑

10kg!妊娠スタート時の体重が少しでも少ないと余裕できますもんね!私はスタート時が重すぎたので、なんとか7kg増で頑張りました(^^;;
おかげで妊娠前より➖15kgに成功したのですがそこから減らない(T_T)

ビブ

娘もあと2日で4ヶ月です。
確かに最近食欲が増してきました!
私も妊娠前結構重くて、つわりで激減、結果、妊娠前から+2キロ、産後-12キロです。
確かに痩せたい願望はありますが、美味しいおっぱいを作ってあげたなという思いもあって、
今は自分のことより子供のことと、今の体重より減らないように食べてます。
とはいえ、大食漢になると、母乳が止まってからひどいことになりそうなので、野菜や大豆製品、水分、果物とかでお腹を満たすようにしています☆

リィ

そうですよね〜
確かに美味しいおっぱい飲ませてあげたいです!
私も野菜や果物を意識してはいるんですケド、お昼は特に家事育児の合間ご飯なんで、カップ麺とか卵かけご飯だったりとかがつい多くなってしまって…ダメですね(^^;;
旦那のお弁当作る時に自分のお弁当も作ってみようかなぁ?

リィ

1人分作るのも2人分作るのもかわんないですしね♪

すごいです!私なら意識してても追加するの忘れちゃいそう笑

お弁当不要なら、夜ご飯のおかずを少しずつ取り分けてプレートみたいにしておいてはどうですか?
食べる時にチンしたらオッケーみたいな?(*^_^*)

ビブ

GAもご返信もありがとうございます☆
そうですね、夕飯を回すようにします♪
主人に見つかるとおかわりで食べてしまうので、うまく隠さないと(笑)
お互い楽しみながらいいおっぱいを作りましょう♪

ぴーちゃん

母乳だとお腹減りますよね!
私も間食が癖になってしまったり、菓子パンだとぺろっと何個も食べちゃって反省してます。
徐々に体重は減ってますし、妊娠前よりも減ったので安心してましたが、胃が大きくなると、母乳が落ち着いたらそのまま食べて太りそうなので、少し抑えようと反省してます。

リィ

是非見つからないように☆笑
ビブさんのご飯が美味しいから旦那さんいっぱい食べたいんでしょうね笑
そうですね(*^_^*)
母乳をあげれる幸せをかみしめて頑張りましょう♪

リィ

そうなんです!
私も妊娠で体質変わってパン好きになってしまったので菓子パンでも食パンでもいくらでも食べれちゃうんですよね(^^;;
確かに今は母乳を飲んでくれるから良いにしても、卒乳した時が怖い(つД`)ノ