※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

産後二人の子供を一人で育てている方への対策や経験を教えてください。

二人目が産まれて、頼る人が近くにいなくて土曜に退院して今日から旦那が仕事でいない間は一人で子育てしてます。
ベビーベッドがないので、下の子を布団に寝かせてるのですが上の子が踏みそうになったり、手を強く握ったり、近くで叫んだりと私が少し目を離した時が心配でソワソワします。
同じような方は、なにか対策してますか?
また、産後二人の子供を一人で子育てしてる方いますか?

コメント

ばむ

2人目の時、上が2歳でした!
家事をするとき、あえて上をおんぶしたりしてました(^^)スキンシップにもなるし、下はまだおんぶできないので(>_<)

• あーちゃん

あーちゃん

上の子も甘えたいのは分かるのですが、出産したばかりで抱っこするとお腹痛くなったりしちゃって。。
    もう少し落ち着いたらたくさん抱っこしたいと思います😌❕

• 9月4日
抹茶

産後自宅で2人を育ててます!
うちはベビーベッドありますが基本布団で寝かせてます。
力の加減とか上の子にはまだわからないことも多いので、その都度優しくね、とか、ぎゅってしたら痛い痛いだよ!っていうのを言い続けてたら優しく触るようになりましたし、下の子の周りで暴れるのも注意したらやめてくれるようになりました!

• あーちゃん

あーちゃん

私も注意してるのですが、そのたびに泣かれちゃうのですが言い続ければ泣かなくなりますか?

• 9月4日
  • 抹茶

抹茶

最初はヤキモチもあるので泣かれまくりで大変でした>_<
    でも段々お手伝いしてくれるようになりましたよ!オムツ持ってきてくれたり、トントンしてくれたり!
    なので最初の1ヶ月くらいが赤ちゃんのお世話も上の子の対応も大変な時期でした!

• 9月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

ヤキモチすごいですよね。
    1ヶ月は、大変なんですね(>_<)
    お手伝いしてくれたら、助かりますよね🎵

• 9月4日