※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドレーヌ
ココロ・悩み

安定期に入るまで家族以外には秘密にしている初マタ。友人たちからの飲みの誘いに悩んでいる。飲酒が普段から多かったため怪しまれるのが心配。同じ経験の方の対処法を知りたい。

9wの初マタです。
安定期に入るまでは家族以外はオープンにしないでおこうと思うのですが、仲の良い友人たちからの飲みの誘いについて、どうしたらいいか悩んでいます。
友人たちの中には、なかなか子供ができず悩んでいる人や流産の経験がある人など様々で、きっと報告したとしても喜んでくれると思うものの、安定期前に伝えるのは抵抗があります。
私はもともと飲みが大好きで、食事に行ってもアルコールを飲まないことはほとんどなかったので、急に飲まなくなったらきっと怪しまれると思います(^_^;)
こんな時期に限ってお誘いが続いたりして、嬉しい反面、心を悩ませています。同じような経験をお持ちの方がいたら、どのような対処したか等教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぴよたろう

何かしらの理由つけて欠席でいいんじゃないですか?
それも怪しまれちゃいますか??

• マドレーヌ

マドレーヌ

返信ありがとうございます!
    そうですね、複数の友人との飲み会は断るのがいいかなと思ってます。個別のお誘いが難しくて…でも仲の良い友人だったら正直に言うのも必要かなと思ったりします(>_<)

• 8月1日
かなお

私は5週くらいの時にそのような状況になりました。
この人たちなら万が一流産しても言える!という人であれば私は伝えてました。
万が一の時に言ったことを後悔するようであれば言わない方が良いので欠席します。

• マドレーヌ

マドレーヌ

確かに、付き合いの長い友人たちなので、万が一の時でも正直に話せる人だと思ってます。ただそうだとしても個々人の事情を思うとためらってしまうのですよね(´・_・`)

• 8月1日
まゆゴン

心苦しいとは思いますが、安定期に入るまではオープンにしないと言うことでしたら何か理由をつけて欠席された方がいいと思いますよ。

• マドレーヌ

マドレーヌ

なんとか約束を安定期まで引っ張れないものかと思ってしまいます(^_^;)

• 8月1日
めいぷるぱん

私はいろいろと理由をつけて断ってました。
元々飲み会などは必ず出席してましたし、お酒大好きなので、さすがになんとなく気づかれてましたが(笑)
安定期にはいって報告したときは、やっぱりねと何人かに言われました(^^)

• マドレーヌ

マドレーヌ

めいぷるぱんさんもお酒好きなのですね(^-^)後からやっぱりね〜と笑ってくれたらいいのですが、ごまかすのが苦手なのでどうしてもその場でバレてしまいそうな気がします(笑)

• 8月1日
n

内緒にしておくなら
お誘いが別々の人、グループなら
夫をこれから迎えに行かなきゃ行けなくてノンアルコールでもいい?など車を盾にしたり
理由を付けて御断りするかだと思います。

安定期までは報告するには不安ですよね…
私は安定期入った今でも正直不安です:(´◦ω◦`):

• マドレーヌ

マドレーヌ

そうですよね、安定期に入ったからといって安心なわけではないですもんね…。
    ご意見参考にさせていただきます!

• 8月1日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

体調が悪いからゴメン…で全て通します^^;たぶん女性とかは敏感なので気付く人もいるかもしれませんが、こちらがハッキリそう言わない=安定期前なので同じ女性として察してほしいところですね💧

• マドレーヌ

マドレーヌ

そうですよね、断るときにはあれこれ言わず、体調が悪いと言うのもアリかな…と思います。

• 8月1日