※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狛犬
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食中に泣き続けていて困っています。色々工夫しても泣きながら食べることが続いており、離乳食が苦痛です。どうして泣きながら食べるのか理解できず、辛いです。

離乳食の間ずっと泣いてます。
10ヶ月の息子の離乳食が本当に憂鬱になっています。
ニコニコ美味しそうに食べてくれたことは1度もありません。1度もです。

いつもいつも泣いている。ましな方で無表情で食べているか。
しかも泣き始めると終わりまでずっと泣きっぱなしでこちらもゲンナリです。
色々工夫してみました。
硬さやつかみ食べ、お皿やスプーンを持たせたり手であげたりあやしたり・・・
内容もこってはいないし、疲れている時はBFも使います。

ですが泣きながら食べるのだけは変わりません。グチャグチャにして汚すのは仕方が無いと割り切れるのですが、普通に食べさせて何もしてないのに急に泣き出したりするのでもう離乳食が嫌です。

さっきはコーンスープを器ごと泣きながら手ではたかれ、床に飛散。
疲れてしまいました。
どうして美味しそうに食べないんだろう。なんでずっと泣きながら食べるのでしょう?

食べないなら分かるのですが、泣きながらでも食べるので困ってしまいます。
部屋中に響き渡る泣き声の中ご飯をあげるのは辛いです。

コメント

たゆと

抱っことかで食べさせてもだめですか?何がいやなのかなぁ。外で食べるときも泣きますか?

• 狛犬

狛犬

だっこだと体を捻り抜け出してしまいます😭
    ですが外だと泣きません!
    言われてみると車の中やお店の中で食べさせる時は泣きません・・・

• 9月4日
  • たゆと

たゆと

では、さあこれからごはんの時間です、というおうちの雰囲気や環境がなんとなく嫌なのかもしれないですね。
    お母さんも泣くだろうなぁと思っているだろうし、息子さんもその空気を感じてしまうし、お互いに悪循環なのかもしれないですね。

時にはお父さんにあげてもらったり、涼しい日は公園にお弁当持っていったり、違う食器を使ってみたり、食べ物より何か環境でアプローチした方が手がかりがあるかもしれませんね。

私もお食事ぐずぐず週間の時はお昼はベビーフードやお弁当持って支援館で食べてます。全然気が楽ですー!

• 9月4日
*yuki*

ご飯を食べることが楽しくないからではないでしょうか!
泣きながら食べるのはお腹が空いてるから仕方なくなのかも!

楽しそうに歌を歌いながらとかテレビをみせるとか何かそういう工夫はしてますか?

うちはずっと楽しくたべていたけど突如座らせると泣くことがあったのでそれからは座らせたらおかあさんといっしょを見せたりしてます😃

• 狛犬

狛犬

ご飯を食べる時にテレビは付けていません(食べる事に集中しなくなるのと、私がそういう環境で育たなかったので付けないようにしています)

確かに本人は食べるのが楽しくないのかもしれないですね。
    困ったものです・・・

• 9月4日
  • *yuki*

*yuki*

最初の離乳食の食べさせはじめの時にご飯は楽しいと思わせないと離乳食を食べたいと思わないのでそこで何かしらの工夫が必要だったように思います!
    狛犬さんはテレビを観ないで育ったかもしれないですが、泣きながら食べるお子さんは可哀相だと思うのですが、それでも泣いたままご飯をあげるのでしょうか?
    少しでも楽しいと思ってご飯を食べてくれる方が今は良いと思いますよ😃

• 9月5日
Sayuyu✳︎

椅子が嫌、食器が嫌、温度が嫌、とかですかね?
食べてくれるということなので、環境のほうなのかな、と思いました。
もしくは、お腹が空きすぎている時に離乳食だと食べるのが大変で嫌、とか…?
いろいろ試されていると思いますが、育児相談などでお話してみるのも良いかもしれないです(´・_・`)

• 狛犬

狛犬

確かにあの『さぁ、今日こそは泣かさずに・・・』っていうのをかんじてるのかもしれません。
    難しいですね、ごはんだけでなく環境も見直してみます!

• 9月4日