※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに。
ココロ・悩み

二人目出産予定で、母乳、ミルク育児について相談です。母乳が出るならやはり母乳がいいですか?でもミルクにしたい理由もあります。母性がないのでしょうか?

母乳、ミルク育児について…
もう少しで二人目を出産予定です。

一人目のときは生後半年まで母乳で、その後はミルクで育てました。
でも二人目はできるだけミルクで育てたいなと思っています。

一人目の時母乳が出たので次も多分出ると思うのですが、母乳が出るのにミルク育児って酷いですよね?

薬を服用してて母乳があげられない人、
母乳をあげたいのに出ない人、

そういうわけではないのにミルクにしたいと思うなんて母性がないのでしょうか。

因みにミルクにしたい理由は、一人目の時ミルクに変えた途端に育児が楽になったり睡眠がとれるようになったからです!
自分勝手な理由です。

出るのならやっぱり母乳ですよね?

コメント

parume

そんな事ないと思います!
母親に心の余裕があってこそ、子育てって楽しめると思うので、こに。さんが最善だと思う方法を選択されたら良いと思いますよ^^

ひろこ◇

わかります〜!ミルクにしたら夫にも頼めるし正直ラクでした。

私は一人目のとき分泌不足で、完母を目指しながら混合でした。9ヶ月頃諦めてミルクのみにした途端育児がすごくラクになりました。

母乳にはメリットが多くて〜ってことで必死になった時期もありましたが、もっと早く諦めても良かったかもと思いました(^◇^;)

多少は母乳も出てたのでそのおかげかはわかりませんが、娘は風邪ひとつひかずすごく元気に育っています。

せっかく出るなら1ヶ月とか出来る範囲であげたら良いと思いますが、早めにミルクに切り替えても良いと思いますよ〜!

私も二人目は、正直ミルク寄りで育てたいです(^ω^)
ほんと自分のストレス減らすのが一番の課題ですよ♩おかげでゆるく楽しく育児してます(^ω^)
こに。さんも気にしなくて良いと思います♡

ママリ

持論ですけど、
育児は母が楽してナンボだと思います(^^;;‼️
一生懸命母乳をあげるのも立派だと思いますが、それがストレスになっては元も子もないし、ストレス溜めながらの育児は赤ちゃんに悪影響だと思います。
母が気持ちに余裕をもって楽しく育児をしていると、きっと子供も楽しいと思います*\(^o^)/*‼️

私は、こに。さんに母性が無いなんておもいません。
立派だと思います‼️

みーこう

母乳には将来子供がガンになる確率を下げたり、お母さんがガンになる確率を下げたりする効果があったりします。

出来ることなら母乳の方がいいとは思いますが、母乳だからミルクだからと言って酷いとかはありませんよ(^o^)

yaomama

私は今母乳なのですが、最近母乳が出なくなってきて、ミルクにしようか、なんとか分泌を増やしたり、授乳を工夫したりで続けるか悩んでました。
私は逆の考えで、ミルクって大変じゃないかな?って思ってたんです。作ったり洗ったり、外出する時も荷物多くなったり…。だから、母性がないなんて思いません。
ミルクにしたら楽になりますか?夜中のミルクって大変なイメージあります…って質問してごめんなさい…

こに。

そういってもらえてなんだか心が楽になりました。
まだ産まれてないので、産まれて育児してみてまた考えてみたいと思います‼
ありがとうございました(T_T)

こに。

なんだか自分には母性がないのか、と不安になっていましたがそういってもらえて安心しました。

そうですよね。
お母さんがイライラしてたら子供にも伝わりますもんね…(._.)
楽してナンボ❕この言葉に救われました!
ありがとうございましたm(__)m

こに。

ガンとかも関係してくるんですね…(T_T)
やっぱりできることならあげたほうがいいですよね!!

こに。

ひろこさんも同じでしたか!?
私も母乳のメリットばかり聞いて必死になっていました(゜.゜)

そうですね!はじめの1~3ヶ月ぐらいときめといてあとはミルクに頼っちゃうかもな…

同じようなかたがいてとても安心しました(>_<)

母親のストレスは子供にも伝わるといいますしね…(涙)
産んでどうなるかはまだわからないけど、もうちょっとゆるく考えて楽しく育児をしたいと思います✨

こに。

確かにミルクはそういう面では大変そうですよね(T_T)
でも、私の子供の場合なんですけど
ミルクにしてからよく寝てくれて機嫌も良くなり毎日楽しく育児ができるようになったので、
二人目も同じかんじだったら…と思って(>_<)

ミルクはお金もかかるんですけどね💦
どちらにもメリットデメリットはありますよね…

でもできるだけ母乳の方がいいのかな?と考えていたんですけど、ミルクもうまくつかって子育てしようと思いますm(__)m