※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka+a
子育て・グッズ

6歳の息子が寝ない悩み。昨夜は叩いてしまい反省。寝かしつけ方法を教えて欲しい。家族全員で寝る。寝かしつけは9時頃から。

うちの6歳になる息子は夜全然寝付かず、1度寝付くと全然起きません。
毎日夜中の1時頃までウロチョロしておしゃべりして寝付かず、翌朝幼稚園バスに寝ぼけながら乗る毎日です。
全然寝ないことに悩んでいた昨夜は夜中寝付いたと思ったら急に走り回り出したので、トイレに行きなよ!と言ったら寝ぼけて廊下でおしっこを大量にされたので、早く寝ないからそうなるんだよ!とイラつき2度叩いてしまいました。
それに気付いた旦那にかなり私が怒られたので反省し、これからは叩かないようにしようと思いましたが...
ごめんなさい。
毎日寝ないことに頭を悩ませてます。
皆さん、どうやって寝かしつけされていますか?
ちなみに下にあと3人子供がいて今は皆で川の字で寝ています。
寝かしつけ始める時間は9時頃です。
知恵をお貸しください。

コメント

まぬーる

兄弟がいて大変ですが、毎日そんな状態だと、日中の幼稚園生活の方に支障がでているはずなのですが、何か言われませんか?給食食べるのも遅かったりとか!

精神的なものからきているのかも???春には就学するので早起きもしますし、少しでも静かな環境を今から与えてあげるほうがベストかなと思うのです。難しいと思いますが、別室が作れるようでしたら、そちらでお母さんではなくお父さんと一緒に寝るように仕向けてみたらどうですか?

  • ka+a

    ka+a

    回答ありがとうございます!
    幼稚園バスの中では寝て、午前中ボケーッとしてたまに寝ている時もあるそうです。
    精神的なものなんですかねー...
    そうですね...主人に別室で2人で寝てくれるか相談してみます!

    • 9月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    あと、そんな感じで小学校にあがり、授業中に意識が飛んでしまうため、睡眠障害なのかてんかんなのか、脳波を調べてもらったケースもありますので、早めに対応なさるといいと思いますよ!

    不安にさせてすみませんが、身近な事例としてありましたので!

    • 9月5日
e.

えーー😭
9時から寝かしつけて1時って
毎日ママが相当大変ですね😨𓏽
お疲れさまです🙇🏻

わたしでも叩いちゃいそうです💭

わたし自身がまったく寝ない子で
( それは小学校入っても )
それは特殊かもですが、
寝そうになるときに
意識がなくなりそうな あの感じがこわくて
寝そうになると ガバって起きる
をくり返してました 💭

あとは、頭が冴えすぎちゃって
眠れないんですよね。

寝る時間をあえてお兄ちゃんだけ
すこしずらして遅くして( 1時間くらい )
頭を使ってもらったり
朝は逆に ものすごく早く起こして
夕方眠くなるようなスケジュールは
だめですかね😊

  • ka+a

    ka+a

    回答ありがとうございます!
    うちの子も寝るのが怖い、嫌な夢ばかり見ると言って寝たがりません。
    早く起こそうと頑張りますが、朝はボケーッとして起こしてもまた寝る感じです( ˟꒳˟ )
    頑張って早く起こしたり、もう少し頑張ってみます!

    • 9月4日
まぁ子

子供さんは9時に寝かしつけで、夜中まで全く寝ていませんか?
うちの子は夜驚症です。
幼稚園の頃から寝付いて1時間ちょいで、暴れて叫んで泣いて吐いて、話しかけても聞いてくれなくて、突然バタンとまた寝て、朝起きても覚えてなくて、、、、うち子はストレスがある時(発表会前など)によく発作が起きていました。
小2になった今でも回数は少なくなったもののたまにあります。
オシッコをしたのは子供さんの記憶にありますか?
ないようでしたら夜驚症を疑ってみてください‼
もし違うようでしたらすいません💦

  • ka+a

    ka+a

    回答ありがとうございます!
    子供は昼寝は全くしません。
    寝たあと走り回ったりするのはたまーにあります。
    おしっこした記憶も私に叩かれた記憶も全くありませんでした(><)
    夜驚症調べてみます。

    • 9月4日
  • まぁ子

    まぁ子

    ka+aさん
    夜驚症は子供の睡眠障害ですが、年齢が上がると共に治る?しなく?なるみたいです!
    うちは毎回暴れて嘔吐するので、正直病名を知るまではイラついて怒鳴って叩いてとしていましたが、今は症状が出たら嘔吐用のバケツを用意して、もう放置です(笑)
    だって何を言っても聞こえないですからね!!
    ただ記憶がないまま階段降りたり、部屋から飛び出したりと危険なことをする子もいるみたいなので、目は光らせてます。
    心配でしょうが、一度調べてみてくださいね!

    • 9月5日