※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
妊娠・出産

前回の着床出血後、陽性反応の検査結果で病院へ。胎嚢未確認で不安。次回検査への濃さ確認、妊娠継続か不安。濃淡聞かれた理由は体内環境確認。

皆さんに、伺いたいです‼︎
明日病院に行く予定なのですが、前回8月26日生理予定日より着床出血のようなものがあり、29日に検査薬にてハッキリとした線での陽性反応。
翌30日に病院に行ったところ、前の生理開始が7月28日(終わりまでは記録してなかったのですが、多分4日〜5日程度かと)であったためまだ4w強で胎嚢も確認できませんでした。
ただ、その日の朝に一度だけ普段の生理のような生鮮経血があり、それもたっぷりというわけではなくて…。
それでも一度血が出たことによる化学流産(その時は生鮮経血がたっぷりでしたが😔)を経験しているので不安もあっての病院に行く、でした。
先生には『現時点では化学流産なのか、子宮外妊娠なのか、はたまた問題ないのかはわからない。』との事でした。
そして次回の予約を取る際の事です。
『一週間後…。来週の月曜とか水曜とか…。』と先生が仰るので、『4日の月曜日は大丈夫ですか?』と聞いてみたところ、市販検査薬の線の濃淡を聞かれました。
持ってきていた事もあり実物を見せたところ、『う〜ん😟この濃さなら、大丈夫かな。じゃぁ4日で🤔』と言われました。
それから大体1日置きに検査薬で検査しているのですが、今のところすべてくっきりとした線が出ているので、妊娠継続しているのかな、と思っています。
気になっているのは、子宮外妊娠でも検査薬で陽性になるのか、あと先生が線の濃淡を聞いてきたのは濃ければ次回には何かしら確認ができる体内環境である、という事なのでしょうか?
なぜ線の濃淡を聞かれたのか、気になりました。

コメント

かこ

おめでとうございます😊
検査薬の濃さは、やはり薄いより濃い方が妊娠確定の診断にも繋がるんではないですかね?
出血あると不安になりますよね。。💦
着床出血でありますように。。!!
次回の診察で胎嚢確認できること願ってます🌟

かぴ

子宮外でも検査薬陽性反応出ます。
私も検査薬陽性で受診した時、胎嚢見れず…病院で尿検査しました。先生からは、「検査薬反応早いし、濃い陽性だから妊娠はしてるね。でも、子宮外妊娠の可能性&排卵日がずれてて胎嚢確認出来ない 可能性ある」って言われました。
子宮外妊娠だったら怖かったので、翌週すぐに予約入れてエコー見たら胎嚢確認出来ました!
受診までがドキドキですよね💓月曜日、胎嚢確認出来ますように😊

りり

子宮外でも検査薬は陽性みたいです。
子宮に着床かどうかは、エコーじゃないとわからないでしょうね。
薄いということは流産してしまったかもしれないからかな?
濃いのが継続されていたら、妊娠されてるとは思いますが。子宮内だといいですね。

リトルミィママ

まとめての返信、失礼します。
皆さん、ありがとうございます😊
子宮外妊娠は、全妊婦の1%。
まぁその1%の中の8割が経産婦らしいですが😅
どちらにしても、滅多に起こることではないので大丈夫、と言い聞かせて通院してみます(笑)