※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイマナ
妊娠・出産

帝王切開後、上の子供を保育園に送迎する方法について悩んでいます。ベビーシッター、旦那の仕事変更、父母への依頼など考えていますが、他にいい方法はありますか?

いつもお世話になっています!!
帝王切開した方で、産後里帰りせず、上のお子さんが保育園に通っている方に質問です!

上のお子さんの保育園への送迎は、退院後、どうしていましたか?

前回の出産が4年前だったのでもう忘れてしまったのですが、産後かなり長い間、傷が痛くて寝返りすらうてない状態だった気がします。
そんな状態だと、保育園(徒歩15分程)へわたしが送迎するのは無理だと思います。

朝はほぼ旦那が送ってくれるので大丈夫だと思います。

ぼんやり考えているのは、
1.ベビーシッターなどにお願いする→問題は、娘が人見知りなので、すんなり行くかという点です。4歳なので泣いて大変、とかはないとは思いますが…毎日「ママのお迎えがいい」と帰宅後泣くことが予想されなくもないです。

2.旦那の仕事の形態を1ヶ月ほど変えてもらい、16時のお迎えに間に合うようにしてもらう→問題点:そもそも職場のOKがもらえるかというのと、急な仕事、外せない仕事が入った時がピンチ

3.私の父母にお願いする→問題点:車で30分程の距離なので、不可能ではないが平日毎日お願いするとなると大変そう。

4.2と3の混合(1週間おきとか日替わりとか)

他に何かいいやり方ありますかー?
ちなみに旦那の父母は高齢でうちの親よりも遠方なので、依頼は難しいです。

コメント

小麦

お住いの地域にファミリーサポートはありますか??有償のボランティアでベビーシッターよりは安いと思います。

私なら、今のうちからファミサポの人とお母さん含めて遊んだりしながら慣らしておいて、産後の送迎をお願いすると思います。
娘さんも4歳ならお母さんの身体の具合を伝えて我慢させる部分はあるとは思いますが、その分ほかでフォローできればなあ…と。
パパさんがお仕事調整できる日も作るかもです!

• カイマナ

カイマナ

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません💦

ファミサポあります!が、登録もしているんですけれど、サポートしてくれる人の数が圧倒的に少ない地域らしく、登録の時点からハードルはかなり高いと言われています😢
    保育園でも地域のママ友でも、ファミサポを利用できている人は皆無なので、あまり期待できないかな、と。
    でももしかしたら、産後だと優先順位あがるのかもだし、一応問い合わせてみます!
    ありがとうございました!

• 9月10日
ペンギン

娘年少で幼稚園ですが、同じようなことで悩んでいます。
私も2人目が予定帝王切開になりますが、両祖父母が頼れず里帰りの予定はありません。

1人目の時は傷が痛かったけど、10日もしたら痛み止めを飲みつつ少し動けた記憶があるので、今回は幼稚園を退院日プラス10日くらいお休みさせてそこから自力で送り迎えしようかと思っています。徒歩7分程なので産まれた子も一緒にはなりますが…

一応ファミサポさんに送り迎えをお願いする案もありますが、自分が色々気にする性格なのでまだ迷ってます(ノ_<)

長くなりすみません!お互い良い案が決まりますように(^^)

• カイマナ

カイマナ

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません💦

ペンギンさんもお悩みなんですね。
    退院してから動けるようになるまで、幼稚園お休みの予定とのとこですが、お家で相手するのも大変ですよね…

私も色々気にする性格なので、シッターなりファミサポなり今まで消極的だったのですが、この際仕方ないかなと腹をくくっています笑

ご両親も頼れないとなると、ペンギンさんは私よりも厳しい状況だと思いますが、お互い何とかなればいいですね(^_^;)

ありがとうございました!

• 9月10日