※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

妊娠中の義母が孫にフィーバーで、ベビー用品を全て揃えてしまい、自分たちで買い物を楽しみたかった女性が戸惑っています。義母の孫への期待にプレッシャーを感じ、将来のことが不安です。

長文ですが、お時間ある方読んでください。
切迫早産で2ヶ月入院し、明日やっと退院です。それは嬉しいのですが同時に義両親との同居も開始です。義母とは結婚する前からとても仲が良く、旦那がいなくても週3くらいの頻度で義母に会いに1人で家に遊びに行ったり、一緒にケーキを作ったりご飯を作ったりお菓子食べながらダラダラしたり本当に仲が良く大好きです!なのですが、最近少しモヤモヤすることがあります。妊娠中期までは特になにもなかったのですが、後期に入った辺りから、孫フィーバーが始まりました。私のお腹もかなり大きくなり孫が産まれることに実感が湧いたのだと思います。すごいありがたいことなのですが、ベビー用品は全て義母が揃えました。旦那と2人で買いに行くのが夢だったので少しショックでしたが、何か自分たちで買いたくて、肌着は何枚あってもいいだろうと思い、追加で買おうと思ったのですが、追加で買わんでね!もうたくさん買いすぎていらんから!と。他にもなにも買わんでね!と。出費は抑えたいのでありがたいですが、私たちにとっても初めての子ども。妊娠中にお腹の子を想いながら買い物だってしたかったです。ベビーベットも、少し前から部屋にセットしたみたいで、肌着なども水通しをしていました。周りの人にも異常なほど孫が楽しみだと言っています。産まれたら色んな人に抱かせよう!と言っています。なんだか、産まれてからどうなるのかが、すごくこわいです。ガルガル期に私が入ってしまった時、爆発したらどうしようって思います。義母のことは大好きなのに子どものことでモヤモヤしてる自分がいます。

コメント

彩乃

私も義両親と同居していて付き合っていた時から住まわせてもらっていましたが内容がほぼ似ていて共感です‼️

  • いと

    いと


    共感していただけて
    嬉しいです (´;ω;`)
    結構 同じような方、多いのかも
    しれないですね 、、、。

    • 9月3日
  • 彩乃

    彩乃

    👶用品は、旦那と色々買いたくなりますよね😭

    • 9月3日
ichikun

同居なんですねー‼️
私も今同居してますが‥生まれてからの方が色々と‥^^;
8人目の孫やから大丈夫と思ってたんですが、同居なのでモヤモヤはすごく多いですよー;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

離乳食の時期になってるんですが、勝手にどんどん食べさせようとするので、それはまだって勇気を出して言ったら
ママがダメだってーって息子に大きい声で言ったり‥笑
私らの時は‥ばっかりです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;


気持ちすごくわかります‼️
できる限り聞き流したりするようにしています!笑
育児とダブルで疲れちゃわないように、お互いうまくやっていきましょ‼️
出産頑張って下さい٩( ᐛ )و

  • いと

    いと


    ですよね、産まれてからのほうが
    絶対に大変ですよね 。
    離乳食を勝手にどんどん。
    しかも、その嫌な言い方 、、、
    直接じゃなくてお子さん越しに
    嫌味を言ってるのに腹立ちますね!
    実母とは違い、元々は他人なので
    すごく難しそうです 。
    いい意味で自分が楽に過ごせるように
    聞き流し、溜めすぎず頑張ります♪
    ありがとうございます!

    • 9月3日
Enn

とってもお気持ちわかります 😓 ありがたいけど、モヤモヤしますよね。
私はまだ一人目も生まれてないのにもう二人目の話をされて若干ひいてます......
子供達の事は私に任せてあなたは安心して働きなさい いい子に教育するから任せて! って何度も言われました。働くかどうかまだ決めていないんですけどね....😓

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます!
    あ!私も2人目の話されます (´;ω;`)
    しかもEnnさんと全く同じようなこと
    言われました 。気持ち分かります。
    今は1人目の事でいっぱいいっぱいなのに
    2人目のこと、さらにはその後の仕事のこと
    言われると先が思いやられますよね 。

    • 9月3日
ままり

同居は一時的ですか?
可能であれば別居の方が絶対良いとおもいます。

みささんのお気持ちはご主人は知ってますか?義母は大好きなんだけど、楽しみにして貰えて嬉しいのだけどと前置きしてここに書かれてること伝えた方が良いです。

無理は絶対しないで下さい。ただでさえ妊娠、出産って体力的にも精神的にも不安定になります。
私は産後無理し過ぎてガルガル爆発しておかしくなりました。今は主人も理解あるのでどちらの両親とも距離置いてます。

ちなみにうちはガルガルなのあらかじめ伝えてもらっていてもフィーバー止まらず爆発しました(^_^;)

  • いと

    いと


    同居は一時的ですが、
    今住んでいる家と旦那の実家は
    かなり近いので別居になってからも
    なにかとあるんだろうな ~ と 。
    主人には伝えてみましたが、
    孫を楽しみにしてくれてるんだから
    いいじゃん!といったような調子です。

    ちゃーすさんも大変な思いを
    されたのですね 。
    爆発までいったとのことでかなり
    限界だったのだろうと
    こちらまで辛くなります。
    ご主人さんが理解ある方で本当に
    よかったです !
    孫フィーバーってすごいですよね😭

    • 9月3日
たゆと

スタイとか手作りしてみるのはどうですか😄そして、仲が良いならばそれとなく「夫婦からも赤ちゃんにプレゼントしたくて・・・」と少し特別なお洋服買ってみたりしてはダメですか?言えなかったら勝手に買ってきて「かわいくって我慢できなくて!」と言ってしまうとか。
一緒に過ごされるのでなるべく質問者さんも気持ちが言えたらいいなと思いました。
私は産休入ったとたん切迫で、もうすごく適当にひとりで一応買っただけだったのでちょっと羨ましいですけどね😁でも悩みは人それぞれです!少しずつ話せるといいですね。

  • いと

    いと


    今までは義母になんでも言えたのに
    孫フィーバーに圧倒されて
    私が引いているのか、なぜかなにも
    言えなくなってしまって (´;ω;`)
    でも、やっぱりなにか産まれてくる子に
    買ってあげたいので
    ちょっといいお洋服買ってみようと
    思います。
    義母もそれを見て、
    買わないでって言ったでしょ!!!とは
    言わない人だと思うので(*´ω`*)
    ゆーともさんのおっしゃる通り
    私の悩みは人によっては
    羨ましいと思われるかもしれません 。
    私はきっと欲張りで贅沢ですね(笑)
    コメントいただけて嬉しいです!
    ありがとうございます (*´ω`*)

    • 9月3日
miwaaiko

こんばんは!
うちは今の所そんなこともなく、同居するわけでもないんですが、、、。

初めての子供なので、お金で頂けるならまだしも、勝手に物を買ってこられたりしたら怒り狂ってしまうかも!
買ってきてもいいけど、服とか肌着とか何枚あっても困らないものを何枚かならありがたいですけど、そのほかのものをジャンジャン買ってきて、さらにベビーベッドと水通しまで!!

嫌過ぎます。
仲が良いなら今からハッキリ言えませんか😭💦
友人は、産前は仲が良かったのに、産後に急激に義母が嫌いになっていて、理由は教えてくれないけどたぶん孫フィーバーかなぁ、、、と。
産後はストレスはなるべく少ない方がいいし、今の内に
「初めての子供を楽しみにしてるのは私も同じで、自分たちで買ってあげたものをプレゼントするのも楽しみなんです。」と伝えられたらなぁ、と思います、、、。

義理の母は難しいかなぁ、やっぱり😭

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    以前、孫フィーバーが始まる前に
    義母には旦那と2人で赤ちゃんのものを
    買いに行くのが夢で楽しみなんです~って
    私、うかれて何度も何度も言ってたので
    入院中に全部揃えられてて
    ショックで少し泣いてしまいました(笑)
    仲良いので本音を言いたいのですが
    私は臆病者なんですかね、
    何も言えてません(´;ω;`)
    旦那も孫を楽しみにしてくれてるんだから
    いいじゃん!といった調子です。
    当たり前ですが実母ならガンガン言える
    ことも、旦那の母となると
    元々は他人なので気を遣ってしまいます。
    産後ストレスを溜めないためにも
    いい意味で自分が楽に過ごせるように
    ちょっとずつでも本当の気持ちを
    出せるよう頑張ってみます !!(´;ω;`)

    • 9月3日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    えっ!
    そんなに言ってたのに?!?!

    申し訳ないですが、
    「何聞いてんねん!」って突っ込んでしまいそう←大阪人なので、失礼💦

    泣いちゃったんですね。
    当たり前ですよ!私も泣くし、なんなら揃えたよーって見せてきた瞬間、演技かっ!ってくらい泣き崩れるかも!

    初めての子供、そして旦那様とみささんの子供ですから、どうか気をしっかり持って、生まれる前にしっかり話し合って下さいね😊

    生まれてからだと、赤ちゃん見てしまったらよりフィーバーが爆発しちゃうかもなので。

    また何かあったらいつでも愚痴ってください😘

    • 9月3日