※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活や遊び、授乳間隔、寝かしつけ方法について質問があります。支援センターは行っておらず、家で遊ぶ様子や日課を教えています。

生後4ヶ月になった子を育てています。
この位の月齢だとどんな生活してますか?
参考にしたいです!
支援センターなど行ってますか?
日中、お家でどんな遊びしてますか?
授乳間隔、(特に完母)お昼寝時間、寝かしつけ方法など知りたいです🐰

うちは
7時間起床
私が家事してる間に遊び
9時お昼寝30~1時間
10時~12時頃一緒に遊んだり1人遊びしたり。
13時~お昼寝1時間位
途中て起きて少し遊んでまた眠くなり、
15時~お昼寝30~1時間
起きてからずっと遊び。
18時~お風呂、授乳
19時就寝

授乳間隔は2時間半~3時間。
支援センターはまだ早いのかと思い行けてないです。
家で遊ぶのは手足動かしたり、うつ伏せで「おいでー」って遊んだり、こちょこちょしたり。

寝かしつけはスマホの絵本アプリ1、2個読んでからオルゴーかけて添い寝。

こんな感じです!

コメント

サキ

私も4ヶ月になる男の子のママです♡
まず、支援センターは私の気分転換のため
2ヶ月の頃から通ってます★
楽しいです!
息子もいえとは違うおもちゃがあるので
楽しそうです( *´︶`*)

私も完母で育てていて、
起床が遅くて8時頃、
授乳後メリーで遊ばせながら
私が家事をして
12時前くらいに授乳をしてからお昼寝
夕方になってから
少し散歩に行きます。

20時頃にお風呂
21時に就寝💭

ざっとこんな感じですかね!
授乳は2時間半~4時間開く時もあります!

みー16

来週で4ヶ月です👶💕
うちも同じような感じで生活してます🍀これでいいのかなーって思ってますが、お昼寝があったりするとなかなか外に出られないですもんね💦支援センターも興味ありますが‥首がしっかり座ったら行ってみようかなという感じです😊
6:30起床
8:00すぎくらいから1時間から2時間くらい朝寝
12:00前後に1時間くらい昼寝
15:00前後でもう一度昼寝
17:30から散歩して18時にお風呂
20時すぎ就寝
です😴
遊びはねんねで手遊び歌?したり手足にぎにぎしたり‥ですかね🙄授乳間隔は昼間は大体3時間、夜はあたしが寝る前にあげて朝まで起きないので7時間くらいあいて一日5-7回です🍼
寝かしつけは昼は抱っこで、夜はおっぱいあげたら寝ちゃいます🍒

deleted user

授乳間隔は日中はだいたい4時間〜くらいで夜は9時に授乳し朝6時頃までぐっすりです。

支援センターは行ってません。
抱っこしてお喋りしたり一人遊びしたりしてます。

ああ

8時起床
10時まで遊び
30分昼寝の
11時 お買い物
12時半 帰宅
遊び
14時 1時間昼寝
15時~17時 遊び
18時 昼寝
18時半 お風呂
19時 睡眠

という感じですね!大体!
支援センターは今後行きますが、まだ行ってません。

まき

4ヵ月の女の子ママです!
私も同じようなタイムスケジュールで、就寝がうちの娘は寝ぐずりが酷くてもう少し遅い感じです😅
支援センターは4ヵ月になってから行ってます!行くともうお座りできてる子が多いので、ママさんから色々経験談を聞いてます♪
気分転換にもなりますし、娘にも昼間だよって良い刺激になるみたいでオススメです😊

はむたろ

まとめての返信でごめんなさい😭
みなさん回答ありがとうございます!
すごい参考になりました!
こんな生活でいいのかなーって思ってたので似たような方がいてホッとしました🎶

えりィか

ウチは支援センターで体重も測れるので、2ヶ月から通ってます。
ベビマも2ヶ月から毎月通ってます。
都内から主人の転勤で田舎に越して、友達も家族も居ないので、気晴らしに。
ただ、知り合いは増えたものの、ママ友と言えるような方はまだいません。
娘はニコニコしていろんなママに抱っこされて喜んでいます😅😅😅