※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎくん
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが昼寝がうまくできず、抱っこ紐で寝ることがある。お昼寝の状況が改善してきたが、外出時の睡眠とお布団での睡眠は同じ効果があるのか気になる。

3ヶ月半になる女の子子育て中です。
1ヶ月くらい前から笑顔をみせるようになり意志がでできた頃からお昼寝がうまくできなく起き続けてます。ちゃんと昼寝しない寝付くときガン泣きがすごいです💦
ここ何日かで30分×2回くらい日中お昼寝出来るようになってきたのですが、徐々にお昼寝出来るようになっていくものなのですかね?

また、外出したときなどに抱っこ紐ではすーと寝てくれます。この抱っこ紐でも睡眠もお布団での睡眠も同じように休めているのでしようか?

コメント

demonio

三カ月半の娘がいます。
話かけると喃語を返してくれたり、笑顔に癒されますよね〜〜^_^
確かに二ヶ月半過ぎから昼寝の時間が減りました。
今はだいたい、午前と午後各1時間〜1時間半ずつと、夕方1時間〜2時間寝ます。
助産師さん曰く、昼夜の区別や生活リズムをつけるのは四ヶ月以降徐々にでよくて、三ヶ月までは寝たい時に寝かせれば良いそうです。
うちの子も抱っこ紐やベビーカーに乗せると寝る子でしたが、最近は周りをキョロキョロとみだしたせいか寝なくなりました。
外出自体が疲れるので布団で寝るのとは違うと思います。

ちびまるさん♡

だいたい同じくらいの3ヶ月半の男の子を育てています😊
一ヶ月を過ぎたころから生活リズムはどうですが?

うちの息子は一ヶ月過ぎたころに
朝は7時までにカーテンあけ
夜は20時までに寝室に行く事を繰り返してました😊
徐々に繰り返す事で朝晩の区別がだいぶできるようになり

日中起きてる時間も多くなり
自然に1日の流れがつき、少しずつこちらで調整する事で、息子もねんねんの時間帯には寝くなるようになりました😊

お昼寝する時の環境設定はどうですか?
昼寝の場所、室温などどうしていますか?静かですか?
周りに赤ちゃんが気になるものはありませんか?
赤ちゃんが安心できる環境設定をつくるといいですよ😊

うちの息子は11時〜15時までが昼寝タイムです😊
もちろん、布団で必ず寝ています😊
時間になったら、ねんねの時間だよ〜ねんねのお部屋に行こう寝て〜と声をかけて、オルゴールを流し子どもが入眠しやすい状況を作ってます😊
なので、トントンしながら一緒に隣で寝ると自然に寝ちゃいます😊

時々、私の方が先に寝ちゃいますが笑

抱っこ紐だと狭い空間の中で寝てるので完全には疲れはとれないと思います😊大人が立ったまま寝るのと同じようなものです😊
まず、布団で寝るという事を起きてもいいので教えるといいですよ😊息子なんて抱っこ紐で寝て布団に下ろすと毎回起きてる事がありましたが、毎日同じ時間帯に布団で寝る事を伝え、習慣付けたら寝るようになりました😊

少しでも布団で寝れるといいですね😊

うさぎくん

一緒くらいですね!
うちは1週間くらい前からガオーガオーって言うようになりました(笑)

そーなんですね、夜はよく寝てくれるのですが、昼はあまり寝ないです。色んなものに興味出てきてそのせーだとはわかってるのですが💦

うさぎくん

うちは
8時過ぎ起床、夜は7時から8時までに就寝、5時頃1度授乳、(場合により1時間程度一人遊びしてます)
午前午後各1回ずつ昼寝してます。
寝る時間が早いと思うのですが、6時半くらいには眠たくなるらしくギャーギャー言ってます。

やはり昼寝してないと、寝る時間が早いですよね…。
夜7時から朝8時までちゃんと寝てくれたらそれでもいいのですが、朝方1時間遊ばれるのは結構辛いですね(^^;

昼寝はガッツリ四時間くらいされてるのですか?

ちびまるさん♡

返信おそくなりすみません💦

お昼寝はガッツリ4時間しています!少し前後はしますが、必ず寝ます。夜も夜でしっかり18時30には寝てくれます😊

朝早いのも今後離乳食が始まってくるので、その流れを作るために7時までに起こす習慣をつけてます😊
又、昼寝をしっかりしてもらうために😊
起床時間が遅いと直ぐに昼寝になってしまちますし、中々寝ないので

起きてる時間を多めに、その間に身体をしっなり動かして、遊ぶ時間を取る事で、疲れていい感じに寝てくれます😊

だいたいいつもこんな感じの流れが
起床5時30〜6時30
朝寝8時〜8時30
シャワー10時15
昼寝11時〜15時
夕寝4時30〜4時45
お風呂5時〜6時の間
就寝6時30

こんな感じです😊