※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

犬と子供を同じ場所にいさせるのは心配。実家に帰りたい理由は旦那との問題。家族は帰ってきていいと言ってくれている。

いつもお世話になっております(^^)
数日実家に帰りたいと思っているのですが、実家の環境について質問させていただきます。

7ヶ月の子供と一緒に実家に帰りたいと思っています。
でも実家には犬のパグがおります。
女の子で、とてもやんちゃ・人好きな子です。
滅多に吠えることはなく、唯一、インターホンが鳴ると絶叫みたいに吠えます(笑)
おしっこもうんちも、ちゃんと決まった場所でします。
寝る場所も決まっています。

子供を連れて何回か帰ったこと(数時間滞在)はあるのですが、その頃はアレルギーなど気にしていたこともあり、あまり犬に近づけませんでした。
しかし、子供もハイハイをするようになり、私が使っていた部屋よりも、犬がいるリビングの方が広くて動きやすいのです。
子供がハイハイすると、犬も同じぐらいの目線や高さになります。
私以外の家族には、顔や手を舐めたり、指を甘噛みします。
でも私は舐められたりすることが苦手だったので
「あかん!」
と言うように躾をしたら、私にだけ舐めなくなりました。
かといって嫌われているわけではありません。

やはり子供と犬を同じ場所にいさせる(同じリビングの床)ことは良くないでしょうか?
しばらくは子供の側にいて、犬が舐めようとしたりのし掛かろうとしたら
「あかん!」
と言おうと思っていますが、常に見ていられるわけでもないので気になっています。

今回実家に帰りたいと思った理由は、旦那に愛想が尽きたからです。
離婚は考えていないので、せめて2~3日は実家に帰りたい。
できることなら1ヶ月帰りたいぐらいです。
実家の家族は、理由いかんに関わらず
「いつでも帰ってきたらいいよ」
と言ってくれています。

コメント

lloy

こんにちは。
もう亡くなってしまいましたが、実家にポメラニアン🐶の男の子を飼ってました。
室内リビングでゲージ飼いです。
性格は異性や私の嫌いな近所の方や、インターホンを鳴ったら吠える、活発で構って欲しい時は舐めてきたりしてました。

🐶がいた頃に、親戚と親戚の男の子の赤ちゃんがお盆で2泊3日実家に来ました。
リビングで🐶をゲージから出してもおとなしくしてましたよ!
ただ、やはり構ってと赤ちゃんを舐めようとしてくるときは親戚が制止してましたよ。
赤ちゃんは、苦手な🐶がいたりうちの🐶のように男の人苦手だけど赤ちゃんは別、などといった最後は🐶の性格によるかもです😣💦
最悪ゲージがあるのであればそこに🐶ちゃんを入れておけばいいのではないかと思います☺️💕

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    残念ながら、実家ではケージに入れず放し飼い(?)状態です…。幸いというか、子供はペットショップに行くと自分から手を伸ばして触ろうとするので、子供は大丈夫そうです!やはり犬の方が気になるので、明日実家に行って反応を見てみようと思います♪

• 9月3日