※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june
子育て・グッズ

7か月の娘の歯磨きについて相談です。歯ブラシは柔らかいものを使っていて、歯磨き粉は不明。皆さんは同月齢でどんな歯ブラシや歯磨き粉を使っていますか?

7か月になったばかりの娘がいます。
下の歯2本と上の歯1本生えているのですが、
歯磨きを下の歯が生えた頃に始めてました。

歯ブラシは写真の左側のピンクのやつを使っています。
歯磨き粉は使っていません。

歯ブラシも歯磨き粉も正直何を使ったらいいのかわからなくて歯ブラシも1番柔らかそう?な物を選びました。

歯磨き粉はこの月齢で使っていいのかわからず買ってません💦

皆さんは7か月辺りからお子さんにどんな歯ブラシ、歯磨き粉を使ってますか??

コメント

yk

うちも柔らかい歯ブラシを使っています!
今は口の中で慣れさせる感じで、磨く!って感じにはしていません。歯磨き嫌いにはさせたくないので..。
歯磨き粉は使っていません😊

  • june

    june

    コメントありがとうございます😊
    歯磨き粉使ってないんですねー!
    私も今はまだ軽く歯を撫でるだけにしてます(*^^*)
    いつからしっかり磨いた方がいいんですかね?🤔

    • 9月3日
  • yk

    yk

    慣れてきたらしっかり磨くつもりです!
    うちはまだちょこっと顔だしているだけで完全には生えていませんが..
    もう少し生えたら、虫歯予防で歯医者さんに行くつもりです😊

    • 9月3日
  • june

    june

    そうなんですねー!
    参考になります(*´Д`*)
    無知な質問で申し訳ないのですが、
    虫歯予防とはどんなことをするのですかー?
    ざっくりでいいので教えて頂けたら嬉しいです😭

    • 9月3日
  • yk

    yk

    健診、フッ素塗布です😊
    わたしは妊娠前歯医者に勤めていて、歯が生えてすぐの0歳児も結構来院されていました!
    歯医者でも、歯が生えてすぐの来院をオススメしています!

    過去に5歳の女の子で、今まで一度も歯医者に行ったことがないという子が来院しましたが
    全ての歯が虫歯になっていました💦

    予防は大事です💕

    • 9月3日
  • june

    june

    あ!それ私もこの前歯医者さんでやってもらいました!笑
    歯医者さんに勤めてたんですか!!すごい😍
    私も娘を連れて行こうと思います😆

    5歳で全ての歯はかわいそうですね泣
    私も同じく小さい頃からおばあちゃんに間違った歯磨き方法をされていてほぼ虫歯で今も歯医者さんに通っているので娘にはそんな思いしてほしくないと思って今から敏感になってます😥
    予防の為にも娘と一緒に歯医者さんに行くことにします!
    とても参考になりましたれありがとうございます(*^^*)

    • 9月3日
  • yk

    yk

    歯は大事です😆

    正しい歯磨きをして歯医者さんに通って予防していれば、痛い治療もせずに済みます😊
    その結果、歯医者嫌いにならなくて済みます⭐️
    また小さい頃から歯医者さんに通うと、怖くないって印象が付きます⭐️

    お互いママ頑張りましょう!

    • 9月3日
  • june

    june

    小さい頃から歯医者さんにいくと色々なメリットがあるんですね!
    色々なこと教えていただきありがとうございます❤️

    はい!お互い頑張りましょう♪

    • 9月3日
まま

7ヶ月あたりでは真ん中のようなやつを使ってましたよ。
歯磨き粉もピジョンのジェルのやつを使ってます。
歯の生え方はは個人差があるので月齢に左右されなくても大丈夫だと思いますよ🙆

  • june

    june

    コメントありがとうございます😊
    使ってる歯ブラシで歯磨きしても嫌がらず使っていますか?
    ジェルのやつ使ってるんですね!
    月齢がまだ幼くても大丈夫なんですね(*´Д`*)
    安心しました♪ジェルの歯磨き粉買って見ます!

    • 9月3日
  • まま

    まま

    嫌がりますよ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    仕上げは子供用の普通のやつでしてますよ!
    たしか半年ぐらいから使える歯磨き粉だったと思います。
    フッ素が入っているものがいいですよ🙆

    • 9月3日
  • june

    june

    嫌がるんですねー(;ω;)
    でも歯磨き嫌がらない子ってあまり見たことないです笑
    半年から使えるものあるんですか!!
    知りませんでした😭
    明日探して見ます!
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 9月3日
ママリ

うちもそんな感じのを自分でやらせたあとに仕上げ用の歯ブラシで軽く磨いてます!
歯磨き粉もフッ素が入ってるブドウ味のジェルタイプのものを使ってます\(^^)/
今から慣らしといたほうがあとあと楽かなと思って!(><)
うちの子はブドウ味の歯磨き粉が好きみたいで歯ブラシ持ってくと口開けて待ってます!笑

  • june

    june

    仕上げの歯ブラシもしてるんですか!
    私も参考にさせていただきます!
    やはりフッ素入りが良いんですね〜(*^^*)
    えー!ブドウ味好きなんですね❤️
    娘も歯磨き粉なしでやってますが口開けて待ってます笑可愛いですよね(*´Д`*)

    • 9月3日