※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がまだオッパイを欲しがる状況で、断乳に悩んでいます。仕事復帰や妊活のためにも断乳したいが、子供が泣いてしまうため悩んでいます。断乳か卒乳か悩んでいます。

断乳、卒乳について体験談等アドバイスをお願いします!
1歳3ヶ月になるのですが昼寝、夜の入眠時、夜中にも2〜3回オッパイをあげています。夜中は添い乳で咥えてしばらくすると寝る感じです。

周りは1歳前後で断乳している人が多くて少し焦りを感じています…
来年4月からの仕事復帰、生理が再開しないため2人目の妊活が出来ないので断乳出来たらと思いはじめました。

昨日から昼間だけでも断乳出来たらと挑戦したのですが、あげないと泣き叫んで抱っこでもおさまらず引きつけを起こすのではないかと思うほどの状態になってしまいます。結局、昨日は昼寝せずに機嫌悪く過ごして19時前に泣き叫びがひどくなった為にあげてしまいました。今日は旦那が抱っこしたり頑張ってみたものの…ダメでした。
諦めて卒乳まで気長に付き合うべきか、どうにか断乳すべきか悩んでいます。

コメント

ゅっちゃま

1歳2ヶ月で卒乳しました。
娘も今まで添い乳で昼寝も夜も寝ていたので断乳しようと思い11ヶ月ごろあげないようにしたらギャン泣きで結局疲れるからあげてしまって断乳はもう少し先でいいかな?と思っていたら1歳2ヶ月ごろおっぱいあげる前に寝室行って遊ばせてテレビつけて置いてテレビ見ながら自然と寝てくれてそれ以来おっぱいでなくても、寝室でゴロゴロしながら勝手に寝てくれるようになりました😌

寝室で遊ぶ時間作って寝たふりをしてみるのはどうでしょうか?

• さるぼぼ

さるぼぼ

返信ありがとうございます。
    なるほど!明日から寝室であそぶ時間を設けてみたいと思います。
    寝たふり作戦は私のことを噛んだり、髪の毛を引っ張ったりする事があって耐えきれなかったのですが、段階を踏んで眠くなってきたところでやらなくてはいけなかったですね。

• 9月3日
  • ゅっちゃま

ゅっちゃま

寝室でゴロゴロする時間が30分、その後寝たふりしてて怒って起こしてくるときには、トントン歌を歌ったりすると寝てくれます。
    泣いてもそのままトントンしたり笑わせようとして一度機嫌を戻してまたトントンすると寝てくれますよ(*´°`*)

抱っこで寝かしつけも癖になるので抱っこで寝かしつけはしていませんでした😌

• 9月3日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

具体的にありがとうございます。時間を区切って挑戦してみてストレスにならないようにスタートしてみようと思います!
    トントンで寝てくれるのが理想です♡

• 9月3日
たーmama

昼間は離乳食をよく食べてたので9ヶ月の頃から飲んでいませんでした*昼寝はおっぱいをあげずに、とりあえず抱っこで寝かせるようにしてました*1歳には卒乳すると決めてたので、寝る前、夜中だけ飲んでいたおっぱいを11ヵ月で辞めました★昼間に抱っこで寝かせるようにしてたので、わりかし夜寝かしつけや夜中おきても、抱っこすれば寝てくれました★今は少し泣く時もありますが、寝たふりかトントンで昼も夜も寝るようになりました*

私の経験からは夜間断乳するよりも先に昼間抱っこで寝れるように頑張ると、夜中も楽な気がします( ´•д•` )💦あくまでも私の経験からです💦💦

• さるぼぼ

さるぼぼ

計画的に断乳され成功しているのですね。凄いです!
    眠い時も愚図った時もオッパイあげればどうにかなっていたので…ズルズルと一歳すぎてしまいました。
    昼間抱っこで寝るのですが寝かせると起きてしまい手こずっています(T-T)抱っこから布団への移動が出来るよう頑張ってみます。

• 9月3日
  • たーmama

たーmama

夜中はだいぶおっぱいで起きてたので心配してましたが、なんとかなりました★(笑)
    そうなんです!私も昼間抱っこで寝るのに下ろせなくって、、、💧でも何回チャレンジしても下ろすように努力しました💧(笑)でも夜中は眠いので下ろしてもわりとすぐ寝てくれましたよ🎵★

• 9月3日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

下ろすとまた振り出し…ギャン泣きが止まらず結局負けてオッパイで寝かしつけになってしまっています。まだはじめたばかりなので諦めずに何度もチャレンジしてみたいと思います。
    私も段階的に昼→夜断乳していこうと思っています。昼はもう少し簡単にいくかと思っていたのにテンション心が折れそうでしたがコメントを頂きもう少し頑張ってみようと思いました。ありがとうございます!

• 9月3日
ぷりん

うちも、同じく頻繁授乳で悩んでます…😫😫卒乳させたいw
支援センターなど行って家で2人っきりの時間を減らしつつあります!この前初めて一日で5回程の授乳で済みました。奇跡ですw
特に夕方〜夜は2人っきりの時間が長かったので気をそらすのに根気がいりましたが…😫←毎日は続けられない
極力お出かけして、思う存分遊んだらおっぱい忘れてくれる感じがします。
でもやっぱり、寝かしつけはおっぱいです。チャイルドシートなら寝ますが毎回お昼寝のたびに乗せるのも大変😨なんかいい方ないですかね😵

• さるぼぼ

さるぼぼ

私も少しずつ減らしていたのですが入眠時に授乳の流れがなかなかやめられず…こちらで相談させて頂きました。
    たくさん遊んで疲れてオッパイなしでグッスリ寝てくれるようお互い頑張りましょう!
    ぷりんさんのお子さんはまだ1歳前なのできっと大丈夫ですよ。

• 9月3日
  • ぷりん

ぷりん

そうですか😵うちもかなり、根気がいりそうです😫入眠時ですね!寝かしつけでおっぱい+トントンから段々とおっぱいだけ早めに切り上げて、、最終的にはトントンだけで寝るようになったと聞き、その方法で頑張ってます😫夜は明かりを消して寝たふりしたら機嫌がいいと1人で遊び疲れて寝ることあります!お互い頑張りましょう。

• 9月3日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

我が子は寝るまですっぽんのように乳に吸い付いて離れません。可愛いのですが…
    頑張りましょう!

• 9月3日
あるちゃん

周りが断乳してるからと言って、それを理由に焦ることないですよ(*´-`)
我が家は、3歳半、2歳3ヶ月、3歳半まであげてました。
全員、卒乳ではなく、あげれなくなり断乳でした。

ただ、まだ生理がなく、2人目を考えるとのことですので、そこが問題ですよね。
上の方もおっしゃってますが、やめやすいのは昼間かと思いますので、まずは昼間を頑張ってみるのがいいかと。

出来るだけ日中は外に行き、疲れて眠くなったら抱っこやベビーカーで寝かす、そうすると授乳が減りますからね。

夜は中々大変ですが、ここは根気と忍耐…

• さるぼぼ

さるぼぼ

そうですよね!友人や支援センターで1歳前後で断乳しているという話を耳にするとうちの子だけか…と比べて焦ってしまいました。夜間授乳も今のところ負担にはなっていないので急いではいなかったのですがついつい…ありがとうございます。
    年齢的にも職業的にも出来れば2人目を育休中に授かりたいと思っているのですがなかなか思い通りにはいかなかったです。
    自分のペースで昼間断乳から意識していきたいと思います!

• 9月3日

こんばんは!

私は1歳3ヶ月で断乳しました。
私の断乳方法ですが、

①息子に、「もうすぐおっぱいバイバイしてもいい?今すぐじゃないけど、おっぱいバイバイする時来るんだ」って話してみる。(ここでギャン泣きしたら、延期。うちは泣かなかったので断乳しようと思いました。)
②この日に断乳する!(2、3週間後くらい)と決めて、カレンダーに○をつける。
③毎日、息子を抱っこしながらカレンダーを一緒に見て、「今日はここ。この日(○ついている日)におっぱいバイバイしようね!」って言い聞かせる。2、3週間毎日一緒にカレンダー見て言い聞かせる。
④ついに断乳の日。朝、「これで最後のおっぱいだからね。たくさん飲んでいいよ!」って息子が自分で離すまで思う存分飲ませる。
⑤おっぱいに絵を描く。息子がおっぱい欲しいって来たら、絵を描いたおっぱいを見せる。(けどうちの息子には通用しなくて、飲もうとしてきたので、さっとおっぱいを隠しました。それからおっぱいは見せませんでした。)
⑥どんなに寝なくても、どんなに泣かれても、おっぱいあげません。断乳の時は、夜寝かせるの遅くなってもクセにならないので大丈夫。疲れたら寝ます。
⑦2日目から乳が張って痛いですが、5時間起きくらいにほんの少し絞ったり、冷やしたりしました。日中は出歩いてたくさん遊ばせました。
⑧私は3日目に助産師さんに絞ってもらいましたが、自分で絞る人もいるみたいです。
⑨3日目くらいおっぱい飲まなかったら、息子はおっぱいのこと忘れました!断乳成功です(*´∀`)
⑩この日に断乳すると決めたら、絶対あげない。ママの決意です。かわいそうと思って中途半端にあげちゃうと、逆に子どもにかわいそうなんです( i _ i )

少しの期間の、おっぱいの時期なので、卒乳まで待つのも、アリだと思いますし、決意して断乳するのも、アリだと思います!!ママ次第!
頑張って下さい( ´ ▽ ` )

長くなってごめんなさい!

• さるぼぼ

さるぼぼ

分かりやすく詳しく教えて下さりありがとうございます。
    忍耐の3日間、凄いです!成し遂げたのですね!

断乳前は1日何回程度授乳されていたのですか?徐々に回数を減らすのではなくて一気に断乳されたのでしょうか?
    最終手段として参考させて頂きたいと思いました。ありがとうございます。

• 9月3日

退会ユーザー

断乳前は、日中はだいぶ授乳回数減っていたのですが夜がヒドくて、2時間おきに泣いて授乳だったのでストレスでした(-_-;)
    うちは徐々にではなく、一気に断乳です(*´∀`)
    このやり方は、急にやるのではなく、二週間前くらいから言い聞かせをすることが大事みたいです(^-^)子どもも心の準備する時間なのです。言い聞かせは分かっていないようで、ちゃんと分かってました!

私のこの方法は、桶谷式のやり方を参考にしましたよ(*´∀`)

• 9月3日
ぷにゅりん

うちは1歳1ヵ月で断乳しました。
1歳になったあたりからお昼寝の授乳をやめた、というかしなくてもよくなりました。お昼ご飯でお腹いっぱいにさせたからですかね。それで夜寝る前の授乳のみにだんだんなっていきました。
次の子妊娠したくて、凍結卵をお腹に戻したその日から前触れもなくいきなり断乳しました(笑)
とりあえず、フォローアップミルクを200作って、哺乳瓶嫌がり使えないからストローマグで(笑)
いつも夜寝る前に部屋を小さい豆電球で暗くして授乳して寝かせていたので同じ流れで暗くして、パイパイだよーって言いながら抱っこしてストローマグを口に運んだらゴクゴク一気飲みして、お腹いっぱいになってすんなり寝てくれました(笑)
それまで着替えする度おっぱい見てはパイパイーって寄って来ていたので、着替えする時には背中を向けておっぱいを絶対見せないようにしてました。
今は2階の寝室にマグ持って行くと洗うのに降りないと行けないので、寝る前にミルクを作って飲ませてから2階に来て寝かしつけてます。
いきなりおっぱいやめたので寂しいのか私の耳たぶや二の腕をモミモミサワサワしたりしながら寝るようになりましたが(笑)
おかげで妊娠に至ります。
2人目妊活頑張ってください!

• さるぼぼ

さるぼぼ

2人目妊娠おめでとうございます♡
    スムーズな断乳で羨ましいです。私達に合う断乳、卒乳方法を色々と試していきたいと思います!
    食事量も少し多めを意識していこうと思います。
    入眠儀式をオッパイ以外の方法に移行出来るよう頑張ってみます!

• 9月3日

退会ユーザー

すみません!
    横から失礼しますm(._.)m

差し支えなければ教えていただきたいのですが、凍結胚を移植されたとのことですが、自然妊娠での妊活はされなかったのでしょうか?
    私も1人目を授かった時に採卵した凍結胚がまだ残っているのですが、とりあえず自然妊娠を目指して妊活しようと思っております。
    でも早く2人目を授かりたいなぁという気持ちもあります。
    1歳過ぎてもう凍結胚を移植されたのには何か理由があるのかなぁと思い質問させていただきましたm(._.)m

• 9月3日
  • ぷにゅりん

ぷにゅりん

お返事遅くなってすみません😅💦

私の場合、子宮頸部円錐切除をし、タイミング8回目にフーナーテストをしようとしたら頸管粘液がほとんどないためテストできなかったんです。

そのため人工授精にステップアップして8回…。
    体外受精にステップアップしようとしてAMHを測定したら0.45😭
    卵子の数も残り少ないからと体外受精にすぐ移行して、ショート法で卵子の状態が悪く失敗、マイルド法をやって卵子3コ採れて全部ダメ。ロング法で卵子5コ採れて3コが初めて胚盤胞になり、1つ戻して妊娠、出産しましたが、先天性の病気のため5ヵ月で亡くなり
    2つ目も戻したけど妊娠できず。
    3つ目を凍結卵としてとっておいて、気を取り直してロング法により卵子6つ採れて1つだけ胚盤胞になったものを戻して妊娠、出産、今に至ります。

そして、今は育児休暇中なので仕事を復帰してからだと娘と一緒にいる時間が短くなってしまうなーと思って、もう1人妊娠したら長くいられるなと考えて、凍結卵を戻しました。あとは年齢的な部分で(笑)

私の場合、自然に妊娠できる可能性はほんとに低いので、夫婦生活をしてもムダかなーって思い、子供子供ーって思うより楽しむくらいな夫婦生活でした(笑)旦那も変なプレッシャーがないからいいだろうと(笑)

ダメならダメで次頑張ればいーかな〜!ってな気持ちで凍結卵を移植しました。そしたら妊娠したので、お金も大してかからず済んでよかったです(笑)

• 9月5日
ぼん

同じような感じだったのでコメントさせてもらいました。

断乳はうまくいきましたか??