※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぼ
子育て・グッズ

育児と家事の両立に悩んでいます。主人に家事は主婦の仕事と言われて落ち込んでいます。皆さんは0歳児の頃、両立できていたでしょうか?

9ヵ月の赤ちゃんを子育て中です。
今はハイハイや伝い歩きでいろんな所に移動します。とは言ってもまだすぐ転ぶので目が離せません。
ほぼワンオペ育児なので毎日、育児でクタクタです。
家事も赤ちゃんがお昼寝した隙に夕食の支度をしたり、洗濯したり、赤ちゃんを寝かしつけてから、離乳食のストック作りや主人のお弁当の下準備をしてと自分の寝る時間ギリギリまでやる事いっぱいです。

洗濯物畳んだり、ゴミ出し、食器洗い(食洗機)まで手が回らず仕事から帰ってきた主人が先にやってくれてます。

そんな毎日で、今日主人に家事は主婦の仕事なのにって言われて心折れました。
わかってるんです、家事は主婦の仕事っていうのも。でも、本当今育児で手が回らなくっていうのは言い訳でしょうか?自分が要領が悪いから言われるのかと悩んでます。
皆さんは0歳児の頃、家事と育児が両立できてたのでしょうか?

コメント

まー

私は全然両立できてないです😂
さくぼさんちゃんとやってますよ!

家事は嫁の仕事って、
じゃあ育児は二人の仕事でしょ?って感じですよー😭
育児を完全に折半でやってくれるっていうなら文句言えないですけど、育児も嫁がやるなら家事は多少おろそかになってもしょうがないですよ
逆にじゃあ外の仕事と育児両立して両方完璧にできんの?って聞きたい!

• さくぼ

さくぼ

ありがとうございます!
    まーさんにそう言ってもらえて元気出ました☺︎
    そうですよね、外の仕事と育児両立できないですよね!
    明日からまた育児がんばろーっと!って気持ちになれました☆

• 9月3日
ちい

旦那は朝7時から夜22時なので
生まれてからずっとワンオペ育児
ですけど旦那が何かやってくれたことは
ほとんどありません😂!

今だに用事してたら泣いたり
抱っこ抱っこ来ますが
それで進まなくなるのでおんぶして
家事してますよ💕!

掃除機なんて片手に抱っこしながら
かけてますし…(笑)
抱っこが大好きで甘えん坊さんです😢

困ることたくさんありますが
それでも休みの日以外旦那に頼むことは
一度もしたことありません😢

もし出来ない事があってキツくて眠たいときは
やらずに寝てます(笑)次の日その分
頑張ったりです(:_;)!

手伝ってくれる旦那さん羨ましいです!
家事や育児が主婦の仕事なんて
勝手に言われても困ります。。。
育児の大変さが分からないから
きっと言うんだと思いますが…
少しぐらい手伝ってくれたら
助かりますよね😢

何度もそう思いましたが家事が
大嫌いな旦那なのでもぅ諦めてますが…

少しずつ要領つかんで出来る日は
必ずきますよ💕!
まだママになって9ヵ月じゃないですか!
自分のペースで頑張ってください♪

• さくぼ

さくぼ

ありがとうございます!
    うちも抱っこ大好きの甘えん坊で同じですね♡

手伝ってくれるだけ有難く思わなきゃですね☺︎

なかなか要領掴めない自分が情けなく思ってました。ママになって9ヵ月。ありがとうございます!また明日から育児&家事がんばれそうです。

• 9月3日
ママリ

夫は7時前に家を出て、21時前後に帰宅なので平日はワンオペ育児です!
完璧にはできないけど、時間工夫すればできますね!
一番子供から離れられない時期は、夜に洗濯して、朝イチで畳んでました🎶
料理の下ごしらえも朝イチにやって、娘の朝食の準備までできてから起こしてましたよ!
なるべく一人にさせないように起きる前にやってました💦
後追いで私が離れると大変なことになるので 笑
ただ、うちはお弁当作りがないので朝に時間取れるっていうのもあると思います😅
お弁当はかなり手間だと思います😭
あと食器洗うときは、録画してあるいないいないばぁを見てもらってます😂
離乳食のストック作りは週末にやっていました🙆

あと、今日は無理だわ~という日はご飯作りは諦めて、冷凍食品にお世話になることもありました 笑

今は時間がない!と思っていても、もう少ししたらお子さんも1人遊び上手になって、起きてる間も家事が少しできるようになるかもしれませんし✨
ご主人にそのように言われるとちょっとショックですが……手が回らない日があったって当たり前ですよ!

• さくぼ

さくぼ

ありがとうございます!
    具体的で参考になりました。
    もう少し子供が寝てる時にこなせるように工夫してみたいと思います。
    そしてもう少ししたら1人遊びも上手に出来るようになるのを期待して今を乗り切ろうと思います☺︎

• 9月3日