※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳前後の子どもがうんちをしたとき、お尻は自分で拭けるようになる時期は個人差があります。息子さんは前は自分で拭けましたが、お尻は届かないので母親が拭いています。

2歳前後でトイトレ中の方に質問です。
子どもがトイレでうんちをしたら、お尻はトイレットペーパーで拭きますか?お尻拭きですか?
息子は前は自分で拭けますが、お尻は届かないので私が拭きます。個人差はあると思いますが、いつぐらいから自分で拭けるようになるのでしょうか?

コメント

くま子

うちは2才9か月です。最初は、トイレットペーパーで拭いて便器にすて、ある程度綺麗になったらお尻拭きを使っています。
まだ自分でふけません。オシッコは最近ふけるようになりました(o^^o)

2歳4ヶ月の娘ですが
おしっこは自分でトイレットペーパーで拭いて
うんちは自分でトイレットペーパーでと私がおしりふきで最後拭いています!
トイレットペーパーがお尻についてるので
それを取るのと拭き残しの確認という意味で。

いちご

わたしはトイレに流せるムーニーのおしりふき使ってます。

ss.mam◇

皆さんありがとうございます*
最近トイトレなど意識せずに急にトイレでうんちができるようになり、嬉しい反面何も準備できておらずで…(^_^;)
流せるお尻拭きを買ってきます!