※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー¨̮
その他の疑問

保育園について質問します😭今年、3歳になった息子がいます。実家は頼れ…

はじめまして💓

保育園について質問します😭

今年、3歳になった息子がいます。
実家は頼れる距離ではなく旦那は転勤が多い仕事で、いずれ地元に戻れる予定なのですが、それがいつになるのかは全く分からない状態です。
でもそろそろ保育園か幼稚園にいれないとって思っていて、とりあえず今いる地域で来年4月から入れられたらなって考えてはいるんですけど、なるべくなら幼稚園ではなく保育園に入れて私も働きたいと思っています。
保育園は働いている人優先になってしまうと思うんですが、私の場合、実家に預けて働く訳にもいかないので保育園が決まらないと求職も出来ません。
保育園がきまってから求職して、保育園に入る4月から働くっていうのは受け入れてくれるのでしょうか?😭
まわりは近くに実家があって、親に預けて仕事してたりなので状況が違うので😭

コメント

みんみーに

地域によって違うかと思うので、役所に問い合わせした方がいいと思います。うちの地区は求職中でも保育園入れたって言ってた方何人かいました。
就職できないと2,3ヶ月で退園になってしまうみたいです。

• パーシー¨̮

パーシー¨̮

お返事ありがとうございます(*´▽`*)

私はまだ求職していないので、保育園の手続きをして決まってからじゃないと出来なくて😭
    もし、旦那がまた転勤ってなったら仕事も保育園もキャンセルしなくちゃいけなくて😭
    そうですよね。市役所に聞くのが1番いいですよね。
    ありがとうございました!

• 9月2日
のんびりママ

地域にもよると思いますが、私の地域は人気の保育園は仕事あるママさんしか入れなくて、求職中の人も入れる保育園もありましたが、フルタイムで働く予定だったので、時間が合わず諦めました。
求職中に希望してた保育園に応募したけど、入園出来ず3か月続きました。市役所から断られた翌日に何とか仕事決めてバタバタ雇用証明書を出したら、その翌日にまさかの空きがありますと言われ、バタバタ入園しました。
雇用証明書を出した時に、役所には翌月に入園出来ないと採用を取り消される可能性があると説明したのが効いたのか結果的入れました(o^^o)
この手が効かない激戦区なら難しいと思いますが、ボチボチ田舎ならこの作戦もありかと思います☆
お仕事探し頑張って下さいね‼️

• パーシー¨̮

パーシー¨̮

なるほど!
    先に仕事が決まっちゃえば保育園入れるって事もあるんですね(*^^*)
    11月くらいまでに受け付けなんですが、その前に来年4月からする仕事をいまから受けるのもおかしいし、結局保育園探しから始まないといけないんですが、ギリギリになってもダメな場合、駄目元でやってみます😭
    ありがとうございました(●︎´▽︎`●︎)

• 9月3日
あるちゃん

うちの地域は、仕事してないとまず入所は無理です。
託児所などあるとこなどで働いておいて、それを理由に入所し、転職。という人は結構いましたよ。

• パーシー¨̮

パーシー¨̮

厳しい地域はそうなんですよね。
    託児所があるところも調べたんですが、近くになくて…
    調べた感じだと、うちの地域もそんな感じなんですよね(´・_・`)
    もうちょっと託児所ありを探してみようと思います!

• 9月2日