※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
その他の疑問

まだ結婚はしていません、付き合いをして3年の彼がいます。お互い20代半…

まだ結婚はしていません、付き合いをして3年の彼がいます。お互い20代半ば、彼は現在入社2年目、私は入社3年目で私は年が一つ上です。彼と結婚の話はよくしますが、彼曰く入社四年目になったら結婚したいと言ってきました。理由は会社からの論文課題があり大変、彼の中で入社四年目以内で結婚はあり得ない、お金も不安定、と言われました。私は早く結婚したいと思っており、彼の論文課題は私がいても出来ると思います、もちろん家事もやりますし協力しますが、私は彼に合わせるべきでしょうか?普段は私の仕事が不定期の為、月に一度くらいしか会えないです。入社3年目と四年目は給料など差が出るのでしょうか。あと、会社の周りの人がまだ結婚してないからまだできないということも言ってました。

コメント

0..2mam

不安なんですよ、将来に。
男の人は結婚すると一生あなたと子供が産まれれば子供を養わないといけないんです。それってかなりのプレッシャーですよ^_^女は大丈夫と思うもんです。結婚したいと思って入ればなおさら。早くしたい気持ちもわかりますが4年目になったらと具体的な時期を言ってくれてるのであれば、それまで待ってあげるのがいいかなーと思いますが…^_^

  • えー

    えー

    コメントありがとうございます。
    違う事を聞いてしまいますが、このママリQというのは、結婚してない人でも利用できるんですか?
    プレッシャーがありそうなのは伝わってきましたが、結婚の話しをしすぎると相手も嫌になってしまうと思うので言わないようにしています。女の人は結婚願望が早い人は沢山いると思いますが、男の人からすると大黒柱の立場になるし、30前後で結婚される方が多いかと思います。なので、今更ですが同い年か年上の方がよかったのかなと思う時はあります。

    • 9月2日
すーい

私も待たされ待たされ5年付き合いようやく結婚しました😅
そして35で2人目を産みます。
うちはお互い再婚なんですがね…。
元嫁が結婚したら俺達もって訳わかんないこと言って待たされ蓋を開けたら元嫁3年前に再婚して子供も生んでたというね💢
出産も考えれば早く決断して欲しいのが女心ですよね。
けつ叩いて結婚しましょう😊

  • えー

    えー

    そうなんですね。私自身24歳には結婚したいなという願望はありましたが、現実的に彼が一つ年下なので無理なのかなと諦めました。私ばかりの意見を押し付けるのも良くないので彼の意見も尊重しようと思っていました。彼の結婚に合わせると5年目で結婚になるかと思いますが…💦ほんとのことを言うと出産のこと考えると26歳にはしたいなと思ってましたが、これは私が自分勝手なのかと、彼に合わせるべきですね…

    • 9月2日
  • すーい

    すーい

    男は、作る方ですからね…。
    ただ、家庭を持つことで頑張らなきゃとか違う意欲もわくと思うんですけどね💦

    • 9月2日
  • えー

    えー

    違う意欲が出ればいいですが、ゆっくり考えてプレッシャーを与えないようにします

    • 9月2日
みくる

さーさんは、どうして結婚したいのですか(^_^)?

彼の返答から、
・結婚すると時間がなくなると思っている
・お金がないと結婚できないと思っている
・現状に満足している
ことがうかがえます。一つ一つ彼の不安を取り除いていく必要もあるのかなと思います。

  • えー

    えー

    彼は私と一緒に住むと楽ということも言っており、私は早く一緒に住みたいのと、私自身早く結婚したい願望があり、付き合いをして3年以上たつので…。今まで彼の都合によく合わせていたので…
    一番の理由は、会社の周りの人が結婚していないからと言っていました。彼の意見も受け入れるようにしていますが、私の意見を聞いてくれない時があるので💦

    • 9月2日
  • みくる

    みくる

    きっと期日を迫っても、彼の結婚に対する意識は変わらないと思います。
    『周りが結婚してないからしない』のはやはり、周りと同じペースで自由に行動したいという意味合いではないでしょうか。

    • 9月2日
  • えー

    えー

    そうですね。まだ周りに合わせたいのかもしれないです。振り回されてばかりだと疲れるので結婚は考え直します

    • 9月2日
ぐでたま

色々あると思いますが論文に忙しく家のこと、あなたこのこと疎かになる部分もあるからでは?
イライラしたりいろんな感情にもなったりすると思いますし本人いわく落ち着くまで待ってほしいということでしょう。

私は理解してあげてもいいかなと思いますし、それで結婚して彼が言った通りお金も安定しない、論文で忙しくなっても文句一つ言わないなら結婚もありかなと思います。

人は欲深いので難しいんじゃないかなと思いますが…

  • えー

    えー

    結婚の話しはあまり触れないようにしていますが、私としてはほんとに結婚してくれるのか不安です。彼は先延ばしにするタイプなので…
    結婚までお互いするようになってきたので、彼の意見も尊重しないといけないとは思っています。私も結婚願望なんて捨てて彼に合わせて結婚するべきですね😅⚡️

    • 9月2日
はっぱ

男の人は20代半ばだとまだ周りに結婚してる人も少ないだろうし、
少し早いと思うのは普通じゃないですかね^ ^
でも女の人で焦る気持ちも分かります。
彼がまだ結婚に踏み切れない理由を伝えてくれてるみたいですが、
まえさんはどうして早く結婚したいか
伝えてますか??
会える日が少ないなら同棲してみてもいいんじゃないですかね^ ^
それで大丈夫ならお互い納得して結婚ってのもあるかもしれないし、
お互いしやっぱりまだすぐには難しいねってなるかもしれないし、
男の人は一生仕事して家族を養っていかないと行けないしプレッシャーもあるんじゃないですかね?

  • えー

    えー

    そうかもしれないです。男の人からすると早いと思う人も沢山いると思います。私は早く結婚したい理由は伝えています。やはり、男性が年下という組み合わせをあまり聞かないので、私は間違いなのかなと…今さら思ったりします。私の両親が厳しく同棲反対なので(/ _ ; )私より相手のほうがプレッシャー等あると思うので、彼に合わせるべきかなと思いました🙏会った時は、楽な思いをさせてあげたいので私が家事を勝手にやったりしています。私ももう少し大人な考えになれるよう頑張ります。

    • 9月2日
  • はっぱ

    はっぱ

    私も18歳から今の旦那と付き合っていて、仕事を始めたときはサービス業なのもあって月1でしか会えませんでした(*´-`)
    うちの親も厳しかったですが、月1は流石にかわいそうって事で同棲22歳で同棲を許して貰いました^ ^結婚を考えるなら一緒に生活してみるのもいいねって言ってくれてたので😊
    さーさんも仕事をしているし、大人だし、両親の説得できたらいいんですが💦
    さーさんが間違ってるとは思わないですよ^ ^
    誰も間違ってはいないと思います!
    みんなが納得する形で収まることを願ってます(*´-`)
    頑張って下さい^ ^

    • 9月3日
アキ

うーん・・・
彼氏さんはまだ遊びたいのかな?と、思いました。
まだ20代で社会人なって2年、今が一番楽しい時期ですよね。
まわりも結婚してなくて遊びやすい時期、よっぽど結婚願望強い男性じゃないとその年で結婚は縛られる、自由なくなるって思ってる可能性高いです。
あっ、遊ぶって言っても4年目がいいって言ってる彼氏さんなんで、男同士で遊ぶだと思います(・・;)

  • えー

    えー

    今のうちに沢山遊びたいと言っているので、沢山遊んでおいでと行かせてます。そうですね、結婚願望強くないと踏み込めないかと感じました。結婚すると自由がなくなるので、遊びたいのかもしれません。今日も会社仲間と地方に泊まりに行ってるので好きなようにさせてます。私も理解する気持ちをもう少し持って、私が折れないといけないのかなと改めて思いました。

    • 9月2日
もちもち

結婚したら自分のことだけじゃないですからね…
細かいこと言えば疲れていても会話したり、ストレス溜まってもお金ぱぁーって使うわけにいかないし、精神的なこと〜現実的なことなど、色々な理由があるんだと思いますよ。
その状態で無理に押し通すのはワガママかなと思います。
かといって何も無しに2年待つのは不安もあるでしょうし、婚約、という形で待ってあげることが1番良いかなと思います( ^ω^ )

  • えー

    えー

    ありがとうございます。私も自分は我が儘な意見かと思ったりしました。結婚の話は触れずに、今後は普通に付き合いをして、結婚しないならしないでその流れでいいのかなとも半々で思いました笑。そうですね、彼の場合、何もなしに二年待つ状態になるので…不安はありますが、後悔しないようにします。

    • 9月2日
ぱっぱっぱー

私的にはまだ遊びたいって気持ちもあるのかも知れませんがそれ以前にそこまで結婚したいって気持ちが彼からは感じ取れません。
とりあえず同棲し始めるとか何かきっかけがなければそのままなぁなぁな気がします😅😅

  • えー

    えー

    20代は遊びたい気持ちがあるかと思います。難しいですね…結婚はお互いがしたいと思わないとできないので、私だけが乗り気になっても仕方ないですね…両親が厳しく、同棲ができないので、結婚したいなと思ってました

    • 9月2日
りちゃこ

男性がそこまでライフプランしっかり考えてる人って結構少数派だから素敵な方だと思いますよ。
彼なりの理由と目標があるなら待ってあげてもいいのかな?と思います。
早く結婚したい理由は何ですか?早く結婚しなきゃいけない理由があるなら(年齢的にも早く結婚して子供が欲しいなど)御両人が納得いくまで話し合ったほうがいいと思いますが、女性側の早く結婚したいという願望や理想だけで結婚を迫るのは男性側には可哀相かと思います。中にはダラダラする男性もいるのは間違いないですが😅
結婚して家庭におさまるということは、共働きであっても女性が妊娠したら自分が頑張って養わなきゃいけない、家庭に入ったら自分の空間や時間が減る、給料や職場での立場や環境上、今はまだ彼自身に自信がない。など色々あるかとは思います。
給料は年数が経てばもちろん基本給などは増えて行くでしょうし、入社2年目ならまだ仕事も覚えてようやく慣れ始めたばかりなんだと思います。もし早く結婚しなきゃいけない理由がないなら待ってあげるべきかと思います^_^

  • えー

    えー

    そうなんですか?笑
    世間の他の男性はよく分かりませんが、彼は毎月一定の金額を貯金しておりそこは真面目だなと感心しました。彼の中でも考えや目標があるかと…私はそれを尊重するべきなのかと改めて強く思い、支えてあげようと…。
    早く結婚したい理由は、同棲ができないので結婚したい、彼が私と住むと楽だし早く、一緒に住みたいねと言っていたので一緒に住んで支えてあげたいとかです。

    • 9月2日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうなんですね!同棲出来ないなら結婚するしか一緒にいられないですもんね。
    結婚はお互い自由にしていても他人が一緒に住むので大なり小なりお互いに気を遣ったり相手に合わせなきゃいけない時もあり自分のペースだけで生活できないですしある程度、生活的にも気持ち的にも落ち着かないとストレスになっちゃいますからね。
    私は現在28歳で、旦那とは元サヤですが、ヨリ戻してから6年半で結婚してます^_^
    元々うちの親も同棲反対でしたが何故だか忘れましたがひょんなことから同棲始め2年を経て結婚に至りました^ ^
    うちは多分他から見るとかなーり緩くてほんとに自由奔放な感じですが、それでもやっぱ人と住むと言うことは相手に合わせる部分も出てきますしかなり緩くても疲れちゃう部分もありますよ^ - ^

    • 9月2日
  • えー

    えー

    同棲もできず、相手が結婚に乗り気ではなかったら諦めようかと何度か思いました。このまま四年とダラダラ付き合うだけ時間の無駄にも感じるので…一緒に住むとかなり楽にはなりますが、彼のほうの負担が大きくなるかもしれないので、私から身を引くのもいいかなと…いつも考えて疲れてしまうので諦める手段もありかと

    • 9月3日
ひーこ1011

もう待てないのであれば、結婚する気がないならもう別れて次探します。て言ってみても良いかもしれないですが、一応2年後には…て言ってるのならば結婚の意思はあるんじゃないかなって思いました。

やっぱり養う。というのは相当のプレッシャーみたいです(^^;

うちは、付き合うまでに1年半、プロポーズまでに1年半かかりました。
30までに結婚したい。というのは付き合う前に言ってたので、30になる年の契約面談(毎年夏にありました。)で、来年度の仕事量を決めなくてはいけなくて、結婚するならこのままにしとくし、しないなら仕事増やそうと思ってるけど、考えてる?て聞きました(笑)
そしたらその場で結婚して!て言われました(^^;
本当はもっと早く言わなきゃと思ってたんだけど、仕事で色々あって…とかゴニョゴニョ言ってました。

付き合う時も、私たちってどんな関係なの?て聞くまで何も言わなかったので、付き合うとか結婚とか自分が束縛される関係になるのは二の足踏むのかなぁ?と漠然と思いました(^^;
うちの旦那は自由というか自分の時間が欲しいタイプの人なので…37まで自由に生きてきたので、未だに自分の時間が欲しい!と言う人です(^^;

彼の性格にもよると思います。
そのまま2年経ってもズルズル引き伸ばされそうなのか、ちゃんと有言実行タイプなのか…
そこによって、婚約で待つのか、別れも厭わず押していくのか、変わってくると思います。
私はいつまでも待てない。無理なら仕方ないし時間の無駄やから諦めて次探す!て考え方で押す方針にしましたが、それやると逃げちゃう男性も居ますからね〜(^^;

結婚ばかりは自分の意思ではどうにもならないから難しいですね(ー''`ー;)
親に催促されてましたが、私は毎回私一人の意思じゃないからねぇ(´・ω・)とかわしてました(^^;

20代だと男性はまだまだ遊びたい盛りかなって思いました。
無理に結婚しても友達との予定入れまくってイライラするかもしれないし…
30までは結婚考えられないって周りの子も何人か言ってました(^^;

  • えー

    えー

    そうですね、なんでも先延ばしにされるので、する気なさそうにこちらからは見えます。二年後なら良いと言われましたが、結婚式はすぐにしなくても都合のいい日でいいだろ、とも言われました。そんな感じなので口調がキツイですいつも。
    結婚したい年齢も価値観も人それぞれなので違うことは分かりますが、難しいです。
    30歳になる年に契約面談されたんですね!やはり、結婚となると真剣に話し合わないといけないので、相手がする気がなく先延ばしにするのならこちらとしてもかなり不安になるので、ダラダラ伸ばされても困るので…
    本当に悩みます。まだ20代なので、相手がまだ遊びたいのであれば私は別れるのもありかと思いました。

    • 9月3日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね。
    うちは毎年更新制というか、毎年稼働量が変更できる感じだったので夏に面談があったのでそれを使いました(笑)

    知り合いにもう10年近く付き合ってる。30越して彼女は結婚したいのに彼に全く結婚する気なし。
    それでもダラダラ付き合ってる人がいます。
    待ってても結婚してくれる保証もないのに…
    長く付き合うと別れる気になかなかなれないのかもしれないですが、私には理解できないです(´・ω・)
    もし相手が本当に結婚する気がないなら、あとは気になる点があるならば無理に結婚しなくても次の人見つけた方が良いかと思います。

    結婚したら余計に素が出るので、口調はよりきつくなると思います。
    うちの旦那は付き合ってる時は全然怒らなくて、こんな穏やかな人いるんだ!凄い!私も見習わなきゃ💦て思ってましたが、結婚したら正反対でした(´・ω・)
    めっちゃ短気です(^^;
    もしそれが気になる。今後これ以上キツくなったら嫌だ。と思われるなら、彼に固執しなくても良いと思います(◍•ᴗ•◍)

    色々気になってもそれでも結婚したい!と思われるなら、待って見たら良いと思いますよ☆

    • 9月3日
うさぎ

私は、率直な感想としてまだ覚悟がないのかなぁって思いました💦
入社2年目だと仕事にも金銭的にも全然余裕もないでしょうし、年下なら尚更、さーさんに対してもきちんと責任とるためにお金もきちんとしてから結婚したいっておもってるんじゃないですか?
私は、主人が大学院生のとき、私が社会人6年目の時に付き合い始めたので金銭的にも全然違いましたし、付き合い始めて半年後には遠距離になりました。遠距離のときは早く結婚したいと思いましたし、結婚してから今側にいるのは凄く幸せですが、、、
結婚が決まってからの1年は本当に大変でしたよ💦
家を決めたり、お互い実家と社宅から一緒に住むことになったので一切家具家電もなく、全部そろえたり……本当にお金が必要でした💦
相手の親や上司、自分の親や上司、お世話になった方々に挨拶に行ったりもしたりして、引っ越しや入籍や税金の手続きもいっぱい。。
彼氏さんも会社で論文などがあってそれどころではないんであったら急ぐ必要はないんじゃないでしょうか??
結婚したいと言ってくれているなら、それまでお金貯めたり、ちょっとずつ結婚にむけて二人で準備していけばいいと思います😊
寂しいかもしれませんが、楽しみなことが待っているなら頑張れるはずです✨

  • えー

    えー

    そうですね、覚悟はまだなさそうに感じます。二年後に結婚するという話をお互いしてましたが、二年後は色々と安定してくるかと思います。
    彼はもともと結婚願望が遅いので、焦りは全然なく、都合のいいときに結婚したいと言ってました。自分がしたいときにしたいという意見だったので、私は彼に合わせようとしてますが…
    私の意見は聞き入れてくれないですね、結婚を遅くする理由を聞いても、ない、と言われたので。
    手続きもたくさんあり大変そうですね⚡️分からないことがたくさんありすぎて不安ですけど、ゆっくり考え直します。ありがとうございます!ん

    • 9月3日
えー

同棲もできず…
相手が結婚に乗り気ではなかったらもう諦めようかと思いました笑
ダラダラ付き合うだけ時間の無駄にも感じるので…
一緒に住むとかなり楽にはなりますが、彼のほうの負担が大きくなるかもしれないので、私から身を引くのもいいかなと…毎日考えるのも疲れてしまったので、諦める手段もありかと…