※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

35歳で子供2人。3人目は不安。妊活するか、今の子供に専念するか。どうしますか?

この質問は不快に感じる方もいらっしゃると思うので、不快な方はスルーしてください。

今私は35で子供が二人います。
結婚したての頃は3、4人子供が欲しいと思っていましたが、年齢的にも元気な子を産む自信がありません。
健康に生まれてくる確証があるなら頑張れますが、怖さが先に立ってしまいます。
こんな事を考えるなんて最低だとは分かっていますが、2人目が病弱な事もあり、もし仮にまた生まれた子に病気が見つかったら、支えてあげられるか不安になります。
主人は3人目を望んでいます。
皆さんなら妊活頑張りますか?
それとも今いる2人をしっかりと育てる事に力を注ぎますか?

コメント

波音

健康で生まれる確証なんて誰にもありません。
夫婦で話し合ってそれでも欲しいと思うなら妊活しますが、主さんの感じを見ていると産んでも後悔する気がします。

いまの2人なら確実に愛情を注いで育てられるというならその方がいいと思います。

ふみ

私も今年34才になり
夫と私ももう一人欲しいと思っていますが、まいこさんと同じく年齢的にも体力的にも不安があります…
そして、この一年妊活しましたが授からず…
諦めきれずにいます。
私も夫もこのまま授からなくても仕方ないかな〜って緩く考え過ぎずに妊活しています。
欲しくても授かるとは限らない事をご主人に話し緩く妊活してこの一年で授からなかったら諦めよう?
って伝えるのはどうですか?

♡Tokumei♡

今後何年か経った時にやっぱり欲しかったなと後悔してもできるとは限らないし、どうしても欲しいなら妊活されたらいいと思います。。
旦那さんは欲しい欲しいで良いですが、実際体力使うのは女ですからね…

健康に生まれたとしても、この先何があるかわかりませんからね…

もし産まれたら産まなきゃ良かったと後悔はしないですが、後々産めば良かったと後悔してもどうにもならないです。どんな子供も我が子にはかわりないですし幸せを感じる時間は増えるとおもいますよ^ ^
旦那が望んでくれる事は嬉しいので私なら頑張ります!

karrueche

何の権限があって産んで後悔するとか断言してんの上の人(笑)怖(笑)

我が子が健康に産まれて来て欲しいと思う気持ちが何故最低なんですか?
そして極端すぎますよ~。
子供は授かりものですし、ご主人も希望されてるなら今、すぐと、3人目の為に妊活と意気込まなくても自然に任せておけばいいのではないでしょうか?(^^)
何かのキッカケで欲しくてたまらない日が来るかもしれないですし。

• ボウロ

ボウロ

横から失礼します(´・ω・`)わたしもうえの方の「産んで後悔しそう」はないでしょ〜💦と思いました(´・ω・`)💦💦我が子が産まれたらどんな子でも愛おしいと思います(´・ω・`)

• 9月2日
  • 波音

波音

わたしは、主さんの感じだと後悔しそうだなと言っただけで、あなたは後悔しますよ!とは断言してないし、夫婦できちんと話し合って気持ちが変わるなら妊活すればいいと言ったんです。
    今の気持ちのままでは、という意味です。

それに、健康に生まれて来て欲しい気持ちが最低だなんて一言も言ってませんよ
    健康に生まれてくる確証があるなら産みたいって主さんが仰ってるから、そんな確証は誰にもないですって言っただけです。
    それでも健康に産まれて欲しいというのは親なら誰しも当たり前に思う事だと思います。

なにも噛みつかれるようなことを書いた覚えはありません。

• 9月2日
  • 波音

波音

すみません。おふたりへの返信でした。

• 9月2日
ゆりりん

私なら頑張らないです(^^)
夫婦で欲しいと思ったら頑張ります!!

夫は二人目望んでますが私がまだと言っているのでうちは保留です!
この先授からなくても息子に全力注ぎます(〃ω〃)

妊活するのは自由だと思いますし、お子様が欲しいという気持ちが強いのであれば、その気持ちを尊重するのも良いと思います。

ただひとつ、言わせてください。
まいこさんが仰る通り、子供が健康に生まれる確証はありません。

特に年齢を重ねればそのリスクは増していきます。とはいえ、年齢だけが原因ではないことも事実です。

私の母は、27歳で弟を生みましたがダウン症でした。

障害を持って生まれることは決して悪ではありませんが、世間がそれを悪だと言うこともあります。

他の方は「自分の子供だったら絶対に可愛い」と言いますが、私は一家離散した家庭も知っていますし、同じ兄弟がその存在を恥じ、いなかったことにしている家庭も知っています。

家族であっても、そういう場合もあるのですから、他人はもっと冷たいです。子供の頃はよく笑い、愛想も良く、可愛がられる子でも、大人になればとたんに「気持ち悪い」「変質者」と言われることもあります。

どんなに親が一生懸命に教え、教育しても、それが実らないこともあります。(それが障害なのです)

私は弟のことが大好きです。もちろん、私の両親も同じです。けれど、普通の子だったら言われなくても良い悪口も言われてきましたし、しなくていいような辛い経験もしてきました。

もし、まいこさんがそういう可能性があっても、お子さんを授かり、育てたいというお気持ちを持たれているのであれば、きっとどんな子であっても育てていけると思います。

長々と書いてしまいましたが、
まいこさんに健康なお子様が授かることを願っています。

まかろに

今年37歳になります。
只今二人目妊活中ですが、なかなか授かれません。

私が「今の」まいこさんの立場(気持ち)なら…。
3人目は諦めます。
今の不安定な状態で3人目を授かったとしても、不安が増幅する気がしてなりません。
いくらご主人が3人目を望んでいても、まいこさん自身の気持ちがぐらついていたら、上手く言えませんが、無意味というか虚しいというか…。

本当に年齢が年齢なだけに、思い悩む日々ですよね。
夫も3人を望んでいますが、それだけは無理!と突っぱねています😅
体力的にも金銭的にも到底無理です。
このまま二人目を授からなければ、娘一人を愛し抜きます😁
(不妊治療は行いません)