※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる__
妊活

体外受精で第一子を出産し、2人目を検討中。凍結胚もあるが、早めの2人目チャレンジに葛藤。2人目を体外受精で出産された方、いつからチャレンジされましたか?

8月に体外受精で第一子を無事に出産しました。
もともと、子どもは2人か3人欲しいと思っていて、年をあまりあけずに産めたらいいなと考えていました。
今凍結している受精卵は2つ(胚盤胞1つ、3日目胚1つ)あります。
今完母で育てており、早めに断乳して2人目チャレンジする予定と思っていましたが、なんだかそれもかわいそうな気持ちになっています。
でも2人目もすぐ授かれるかどうか、と思う焦りもあって悩んでいます。
2人目も体外受精で出産された方、いつ頃からチャレンジされましたか?

コメント

Reeeeee

私もそれ思います…

うちは採卵からになってしまうのですが😣
病院に通うとなると段乳しなきゃだし、通院回数も増えるし、そもそも専門の病院なので連れていけないし…

色々考えますよね😣

たまごちゃん待ってくれてるんですね💕うらやましい…💕
答えになってなくてすみません😢⤵⤵

• はる__

はる__

採卵からのスタートなんですね(>_<)
    今までと違って子どもがいての通院になると、預かってもらったり色々大変ですよね、、
    私は幸いにも凍結できているので、まだ恵まれているんですよね(>_<)
    今育ててる我が子のこともちゃんと考えてベストな道を進みたいですね!

• 9月2日
なななななおおおおお

私も体外受精で去年の6月に出産しました!2学年差で子供が欲しいので、先月断乳しました。完母で生理の再開が遅く、先月からやっとはじまったので、次の生理がはじまったら病院に電話しようと思っています。

ほんと2人目授かるか不安ですよね… 胚盤胞が6個残っているのですがそれが全滅だったら諦めるしかないなぁ…

お互い頑張りましょう(o^^o)

• はる__

はる__

完母だと生理が始まるのもやっぱり遅かったりするんですね!
    6つ残ってるんですね(^ ^)すごいです!
    私も2つチャレンジしてダメだったら諦めるかもしれないです、、
    お互い無事に授かれますように✨

• 9月2日
ゆう☆☆

出産おめでとうございます💕
質問の回答とは違いますが…
私も体外受精で昨年10月に出産しました😄
あんまり空けずに次の子に行こうと思ってましたが、息子がすごいおっぱい星人で(笑)授乳してる時私自身も幸せなのでまだ次の子の治療に入れていません😅
なので、私の予定としては1歳まで授乳(1歳から仕事復帰なのでどのみち断乳します💦)して次の子の治療は年明けからやろうかなって考えてます☺️

• はる__

はる__

ありがとうございます(^ ^)
    そうなんですねー、
    私も無理に早くからおっぱいやめさせるのもなんだかかわいそう、親の勝手な都合だよなーって思い始めてしまって(>_<)
    1歳まで、と決めてもいいのかなぁと

• 9月2日
  • はる__

はる__

考え始めてます!
    2人目も無事に授かれますように✨

• 9月2日
涼くんママ

我が家は2014年に体外受精で上の子を産んで、職場復帰して落ち着いたので残っていた凍結胚を戻して5月に下の子を出産しました。3学年差です。気持ちに余裕があったからか妊娠できればいいねーぐらいで戻したら妊娠✨凍結胚最後の一個だったのですごく助かりました‼
体外受精で二人も授かれるなんて幸せですが、離乳食が進めば年明けに断乳して3人目‼と思っています。ただ、もう凍結胚残っていないので最初から…😣

• はる__

はる__

3歳差ですか!しかもラストの凍結胚!すごいですね✨
    私もそれくらいゆったり構えられればいいんですが、年齢的にも焦りが出てしまいます💦
    また採卵からのスタートは大変かもしれませんが、無事に授かれるといいですね(^ ^)

• 9月2日
asuka2

7月に2人目出産しました!
私も体外受精(胚盤胞)で1人目を出産し、同じく2人目がすぐ授かれるか不安だったので、息子が1歳になったら治療再開する予定で10ヶ月頃に卒乳しました!(徐々におっぱいの回数を減らして卒乳してもらいました☆)
そして1歳になった月から通院し、凍結初期胚が2個残っていたのですが、まさかの1回目の移植で妊娠することができました!!
私も親の都合で断乳するのはかわいそうだと思っていたので、自然に卒乳できたらな〜と思っていたところたまたまうまく卒乳できたのかも☆
はる_さんもお子さんもママも負担なく2人目チャレンジできるといいですね!

• はる__

はる__

すごいですね!理想的なかたちかもしれないです!
    やっぱり1歳が治療始めるいい区切りなのかもしれないですね💡
    私もうまく卒乳できればいいんですが、、!頑張ります(^ ^)

• 9月2日