※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

手づかみ食べにおすすめな食べ物は、フルーツや野菜も良いですよ。例えば、バナナやトマト、キュウリなどが挙げられます。

1歳になった男の子を育ててます。手づかみ食べを覚えたので一緒に食事を取るようにしてるのですが、おにぎり、うどん、ぱん、卵焼き、おやき、かぼちゃ、さつまいもなどの他に手づかみ食べにいい食べ物ってありますか?私達が食べている間はひたすら食べてるのでオススメな物などあれば教えて下さい!

コメント

しおかず

スティック野菜してました!とくにきゅうりばかり食べてました(笑)

• はるちゃん

はるちゃん

味付いてる食べ物を覚えてしまったのか野菜を食べなくなりました(¯―¯٥)芋類ならバクバク食べるんですけどね…(笑)

• 9月1日
  • しおかず

しおかず

我が家はマヨネーズをすこーし!ほんと少しチョン…とつけてあげたりしてましたよ😊(笑)

• 9月1日
  • はるちゃん

はるちゃん

マヨネーズ付けて食べさせてみます!

• 9月1日
のこママ

食べやすい大き、柔らかさにした野菜MIXをチーズ少量とまぜて、春巻きの皮で細長く巻いて油なしで焼いて、ひと口の長さにカットしたものを頻繁に食べてますよー\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
野菜だけってなかなか食べてくれないけど、春巻きで巻いたのは飽きずにいつも食べてくれます(*^^*)

• はるちゃん

はるちゃん

なるほど!それなら食べてくれそうです!
    早速挑戦してみます😊

• 9月1日
  • のこママ

のこママ

春巻きの皮を半分(三角)にかっとして、1袋10枚入りで20本作ってます\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    そのままのサイズだと大きく太くなっちゃうので注意です(><)(><)
    太くなるとカットしたとき身がでます(;´Д`)
    野菜はいつもレンジで柔らかく加熱してて、水っぽかったら水切りして暖かいウチにチーズを入れることで少しまとまりやすくなります\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
    キャベツやブロッコリースプラウトや玉ねぎとかは加熱してシナシナなるのでまとまりやすいですが、人参や大根はポロポロしやすいので、ポロポロしやすいものは一種類とか少量の方がカットした時も出てこないです(*^^*)
    私はキャベツメインでブロッコリースプラウトは必ず入れ、あとはほうれん草とか玉ねぎとか人参とかきのことか5種類くらい入れてます(*^^*)

• 9月1日
てん

うどんが食べれるならマカロニはどぉですか❤️トマトソースを絡めたマカロニを息子は手づかみで食べてます🍽ソースで手は汚れますが好きみたいで、フォーク無視して手づかみ食べです😅

• はるちゃん

はるちゃん

マカロニは挑戦した事なかったです!
    早速食べさせてみようと思います😊

• 9月1日
  • はるちゃん

はるちゃん

続けてごめんなさい!
    トマトソースも手作りですか👶?

• 9月1日
  • てん

てん

トマトと玉ねぎを粗みじん切りして煮詰めたものです😊卵焼きに混ぜたり、お豆腐と混ぜたり他のお料理にも使えますよ👍

• 9月1日
まぁ

うちの姉はよくチキンナゲットにして野菜一緒に混ぜて焼いたり、パンケーキに野菜入れたりしてました。

• はるちゃん

はるちゃん

挑戦した事なかったのでやってみたいと思います!

• 9月2日
リエ

おやきに近いですが、お好み焼きは娘が好きです。手掴みも良し、フォークも良しです😊あと、柔らかく茹でた枝豆の薄皮向いたやつとか。ホットケーキを鈴カステラ作る機械で丸くしたのも娘は喜んで食べてます(何故か、普通に焼いたのは食べません)。

• はるちゃん

はるちゃん

お好み焼きも食べてくれそうです!大人も一緒に食べれるしいいですね😊

• 9月2日
  • リエ

リエ

野菜もお肉も入れられるので、こちらも重宝してます😊

• 9月2日
ちー

芋類や 野菜のペーストなどをいれた 蒸しパンや、パンケーキ🥞は ごはんタイムにも、おやつタイムにも使ってます!

• はるちゃん

はるちゃん

野菜入り蒸しパン作ってみようかなと思います!

• 9月2日