※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で一緒に住むことが決まり、車を買う必要があるが、軽とワゴン車で意見が分かれている。経済的な面や子供のことも考慮して話し合い中。他の方の車の月々の費用や軽を買う方法について相談したい。

質問失礼します。相談乗ってください(´•ω•`)

今妊娠5ヶ月で、今まで一緒に住んでいなかった為家を借りて、8月半ばから一緒に住むことが決まっています。
私の親から、家などのことが済んでから籍を入れるように言われてますので入籍はまだですが籍入れることも決まっています。

彼自体は言い方はきついけど優しいし、身体も気遣ってくれているのでそういう不満はほとんどありませんが、
一緒に住むにあたって2人とも車を持っていないので買う必要があります。

理由としては、住む場所が田舎なんですがバスもほとんどなく、彼の会社は借りた家と市が違うため距離があります。
駅までは徒歩1時間強ほどかかります。
病院へ行くにも、徒歩では遠すぎるので、1台ですが車買おうと思っています。

私は軽で考えているのですが、彼がどうにもワゴン車(エスティマ、ボクシーなど)を捨てきれないらしく、私の友達のお母さんが車関係で働いているので聞いてもらってよと言われて聞いてみても、
反応は微妙な感じです。話し合いの行き着く先が、ワゴンがなぁ…。です。
彼の言い分としては、
彼の実家が今住んでいるところから片道10〜12時間かかるので、子供を連れていくことも含めて軽ではしんどい。飛行機や新幹線は、トイレにもすぐには寄れない、泣き声が迷惑になるのではと心配しながら行くのもかわいそうだし自分たちも気が気じゃなくなってしまう。また、例えば軽で150万、ワゴン車で200万なら、↑の理由も含めて都合がいいわけだしワゴン車買ったほうが結果得する。というのが大きい理由だそうです。

保険や税金などで引かれものが多くあり、手取りで給料15万ほどです。
家賃は49000です。会社から住宅手当出るので実質は3万強ほどになりますが…。
私が初期〜現在も、病院から安静にするように言われているため、仕事も辞めてしまい彼のお給料での生活になります。

差し支えない程度で、よろしければ皆様のお持ちになっている車の月々かかるお金(保険費、ガソリン代など)を教えて頂けませんか?
また、どうすれば軽を買うように考えて貰えるか、いい案はありますか…?(;;)
恥ずかしながら、私自身が車を自分で買って持ったことがないので、なにも分からず…です(;;)

長々とすみません。良ければコメントください。

コメント

marutaro

結婚してすぐに買った車は中古車の乗用車でしたが、買い替えを考えています。
私たちも子供も生まれるのでワゴンを考えていますよ!
旦那さん、わたしの主人と同じ考えかとおもいます!

わたしもこの考えには賛同していますよ!出かけるのにも軽では不便だし、なにかとワゴンなら楽だと思います😅✊

• ゆ*m

ゆ*m

長文読んでくださり、お早いお返事ありがとうございます(;;)

やっぱりワゴンのほうがいいんですかね??😢
    考えには納得出来るし、確かに彼の実家へ帰ることなどを踏まえると軽ではしんどいなぁ…と、それは分かるのですが、
    彼は頑張ってくれているし感謝していますが、月々15万の中で生活しなきゃなので、
    家賃、光熱費、ガス・水道代、食費、などの最低限の生活費と、病院代など考えていたら
    とてもじゃないですが無理なんじゃないかと怖くなってきてしまいました…(;;)
    私が無知なので、月々、ローンも含めていくらかかるのか予想がつかず、余計にわからなくなって、なかなかすぐにワゴンにしよう!とは言えず…。
    ですがやっぱりワゴンは楽ですかね😢
    ご意見感謝します、本当にありがとうございます!!(;;)♡

• 7月31日
葉っぱ

失礼ですが、旦那さんになる方は自分の収入とこれからの支出の現実が分かっていないようですね

車を持つとかかる費用は

車ローン
・保険
(年齢制限など条件で金額変ります)
・ガソリン
(田舎なら走る距離が多いので結構かかると思います)
・駐車場(田舎ならほぼ不必要)
・車検(2年に1回車によって金額かわります軽で7万くらいその他で10万以上)
・重量税
車の排気量で金額かわります
軽は値上がりして14000円?
エスティマやボクシーで40000円?超えるかとおもいます

ざっと計算して
車が一括で買えるわけではないでしょうから
仮に

ローン3万
保険8000円
ガソリン1万
最低でも48000円出費
かつ、2年で
車検のために10万以上の貯金

他に
家賃
光熱費
食費
雑費

奥様が働けない現在からしばらくの状態で

生活維持できますか?

現実的なら軽で十分です
エスティマやボクシーに乗りたかったのなら独身時代に自分のお金で買っておくべきでしたね

ふたりが働けるようになってからでも遅くないと思います

しばらくは軽で、最低限での生活が赤ちゃんのためではないでしょうか?

• ゆ*m

ゆ*m

長文読んでくださり、お早いお返事ありがとうございます(;;)

彼が今住んでいるところは、駅まで徒歩5分、会社まで徒歩10分で、4年ほど前に地元からこちらへ来て働き始めた為、いまは正社員ですが期間社員で給料も少なく、また通勤や出掛けるのに車がなくてもなんとかなっていた為買っていませんでした。
    まだ正社員雇用1年目と同じ扱いなので給料が少ないのもありますが、やはり教えて下さった金額的にも生活がままならない気がしますよね…(;;)

私も、分からないながら車が大きくなればそのぶんお金がかかることはなんとなくですが知っているつもりでしたので、軽で話を進めようとしているんですがなかなか折れてくれず…。
    どう話したら軽で納得してくれるのか、頭を悩ませています(´•ω•`)
    彼自体車を買ったことはあるので分かっていて言っているとは思うのですが…心配で。
    詳しい金額など教えて頂いて、参考になります。感謝しております、ありがとうございます(;;)

• 7月31日
こっちゃんママ

うちはフィットです。主人が通勤で毎日往復二時間程乗っています。
遠出しなければ、ガソリンは15000円で収まります。任意保険は8000円弱。使用目的や、年齢、免許の色などで安くできたりします。毎月車にかかる出費はこれくらいですが、毎年税金がかかります。それと、車検の度に十万くらいかかります。
軽だと税金が安くすむのと、燃費が良いですよね。
車運転するくせにあんまり詳しくないですが、参考になれば(’-’*)♪

• ゆ*m

ゆ*m

長い文章読んでくださり、お早いお返事ありがとうございます(;;)

こっちゃんママさんのお持ちの車でも、だいたい月に23000かかっているんですね(;;)
    そこへローン加わると、やはり4万〜5万になりますよね…。
    個人的にローンどうこうの前に、月々の支払いが追いつくのかが不安で、なかなか彼の言うことに了承出来ずにいます。言っていることは分かるんですが…。
    彼は31ですが、私が今年21になりますので、彼が言うにはそれで保険も高くなりそうやな…と言っていまして、それで余計に
    大丈夫なのか…と思ってしまいます(;;)
    お持ちの車のことを分かりやすく例に出して頂き、とても参考になります(;;)
    感謝しております、ありがとうございます(;;)

• 7月31日
はよ稼ぎたい

それぞれのお気持ち、
よく伝わってきました。

維持費など、経済的に考えれば軽自動車は魅力的ですし、
運転操作も楽かと思います。
最近の軽は普通車に負けない室内の広さがありますので、核家族でしたら充分に活用できると思います。

しかし、税金に関しては近々見直す動きにあり、普通車と大差ない金額になっていく可能性が大きいです。

ワゴン車に関しては、
車によってはハイブリッド車も出ています。
燃費をカットする点で長期スパンで見ると、実際安くなるのはこちらかも知れません。
そして何より、大きく広く乗ることができるので、ベビーカーをたたまずに乗せたり、お詣りや会食で祖父母を乗せたりするのにも一役買えます。

安全性については言うまでもなく、
軽自動車は、規格ギリギリまで室内を広く作って車体バランスはワゴン車より不安定であります。高速や強風に煽られやすいです。

万一事故になったときを想定すると、
室内を広くするため規格ギリギリに詰め込んだエンジンルームは、衝突したら致命的ダメージを負いやすいです。

お子さんの命を乗せて走ることを考えながらの選択をおすすめします。

• ゆ*m

ゆ*m

確かに、彼もワゴン車についてのメリットもいろいろ話してくれていて、安全性についてや、ハイブリッドなら…ということも言っていました。
    私自身がそれ以上に、自分が稼げなく申し訳ない中で車のお金も全部負担してもらわなくてはならないし、15万の中でやっていけるのか…という不安が強くあります…。

税金も同じくらいになるんですか!?
    それなら尚更彼はワゴン勧めてきますよね…。

普段は住んでいるところ辺りしか走らないのでいいんですが、
    やはり彼の地元へ帰るとなると最低10時間は避けられませんし、
    子供乗せていることも考えたらワゴンのほうが安全なのかもしれません…。

もう一度、ちゃんと金額見せてもらってよく考えてみます。
    ご意見感謝しております、ありがとうございます(;;)♡

• 7月31日
  • はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

購入!とはいかずとも、
    とりあえずリースする、という手段もあります。
    (「3年分買いまぁす!」って櫻井くんがCMしてたようなやつです)
    大きい買い物ですものね💦
    色々選択肢を増やして、双方納得できるようになりますように!

• 7月31日
  • ゆ*m

ゆ*m

そういう手段もあるのですね!!
    これも恥ずかしながら、私がテレビ全く見ないので、そういう手段も思いつきませんでした…(^ω^;)
    その方法もあることも話してみようと思います!
    ありがとうございます(;;)

• 7月31日

これから子供も産まれて出費が多くなるしワゴン買って維持費もってなると手取り15万だとキツキツになるような…。(›´ω`‹)

落ち着くまで軽で、貯金とかしてからワゴンにしたらどうでしょ?

• ゆ*m

ゆ*m

キツキツならまだマシですが、足りないのではないか、と不安で…。支払いが足りないなんてことはあってはならないし…。
    正社員になって1年目なので給料が少ないのもあると思いますし、給料が増えるのも分かっているんですが、出費を考えるとなかなか了承は出来ずにいます…。

私も軽でお金を貯めたらワゴンで…と思いそう話しているんですが、そんなにすぐ車買い替えるなら最初からワゴンでも大差ない、と言われてしまいまして…(;;)
    なんと話せばいいのかも分からず、なかなか決まらない状態が続いています(;;)

アドバイスありがとうございます、感謝しております(;;)♡

• 7月31日

退会ユーザー

確かに足りなくなりますね。
    すぐに買い替えられると旦那さんは思ってるんですね…。
    子供の出費、生活費、貯金もしながらの今後なのですぐには無理だと言い聞かせるしかないですね…。|゚Д゚)))
    頑張って根気よく話し合って納得してもらってください!!

• 7月31日
  • ゆ*m

ゆ*m

思っているみたいです…。
    というより、買い替えるべき!と思っているのかもしれないですが…。
    そうですね、私が余ったお金は全額貯金にしたいと思っているぐらいなので、もう一度金額を書き出して、厳しいと思わない?って話してみようと思います(;;)
    頑張ります!!長々ありがとうございました(;;)

• 7月31日

うちも子供が3人になる為買い換え予定です^^
現在は子供1人の3人家族でプリウスに乗ってます!
3人家族でしたら、軽でもよさそうな気がします!が、これから家族が増える予定があるようでしたら、ワゴンの方がいいのかな〜とも思います(^O^)

あとは月15万で車のローンを払っていけるのかですね^^;
15万では厳しいような気がします!200万の車でもローンを組むと長ければ長いほど、利子もついてしまいます。

旦那様に家計の現状をよく考えてもらってから、もう一度考えた方がよさそうですね。

• ゆ*m

ゆ*m

長々読んでくださり、お早いお返事ありがとうございます(;;)

まだ二人目以降の話は出ていませんが、増える可能性がないとも言えないですね…(;;)

やはりローンも利子つきますよね…。これから給料が増えていくのは分かっているんですが、そんな急に10万変わるという訳でもないだろうし、やはり厳しいかなと思ってしまいます(;;)

まだ現時点で生活を始めていないので正確な家計を見せることは出来ませんが、
    もう一度彼にも車のお金をちゃんと書き出して貰い、予想の家計と照らし合わせながら話してみようと思います(;;)

ご意見感謝しております、ありがとうございます(;;)♡

• 7月31日
ひつじ

車検の時期と、子供が生まれるタイミングが合ったので、軽自動車から中古ではありますがエリシオンに買い替えました。私は運転が苦手なので、大きな車は怖くて乗れないので旦那しか運転していません^_^;

月々ローンが3万3千
保険が1万9千←年末に事故って値上がりしました泣
ガソリンはハイオクで9千
駐車場代は家賃に含まれてるのでないです
あとは税金と、車検ですかね。

私自身は安く済むので軽自動車が良かったのですが、旦那は決めたら聞かないので^_^;
だいぶ家計に響いてくると思うので、その辺の説明をしてみるのが一番ですよね。子供の費用もかかってきますしね。

• ゆ*m

ゆ*m

長々読んでくださり、お早いお返事ありがとうございます(;;)

彼も、どちらかというと決めたら話は聞いてくれますがなかなか折れないので、どう説得するかで悩んでいます(;;)
    1度家を決める際に、
    仮家賃、光熱費などの生活費を合わせたものを書き出して見せて、
    病院代のことなどもそこへ書いたので
    なんとなくは分かってくれたようなんですが、
    車のことはなかなか折れてくれず…(;;)
    確かに楽な面があるのは分かるんですが…。
    ひつじさんの場合だと月に約6万かかっていますもんね…。
    保険が自分たちの場合だと少し変わるかなと思いますが、それでも4万ほどはかかりそうですし…。
    何かうまく折れてくれるような言い方があればいいのですが…(;;)

金額まで教えて下さって、ご意見感謝しております、ありがとうございます(;;)

• 7月31日
ぽぴこ

まず、ワゴン200万で買えるかなあ〜f^_^;

我が家は6年位軽に乗ってます。
今住んでる所は駅近いので、車を使うのは週3程度、
ガソリン代は使わない月は1000円、使う月は4000円くらい。
軽は燃費が良いですがワゴンはそうはいかないでしょう。

保険は家族限定30歳以上、ずっと無事故で長くかけていて、年払いで2万位。
主さんはお若いのかな?だとすると、もっと割高になると思います。

車検は2年おきに8万。
ワゴン中古車だと倍以上かかるんじゃないかなあ〜f^_^;

税金は毎年7300か7400位(忘れました^^;)
以前シビック(排気量1300)に乗ってた時は3万円代。
ワゴンだともっとかなあ〜

主さんは雪が降る地域ですか?
だとすると冬タイヤ代もかかります。
車が小さい方がタイヤ代も安いです。我が家は3年おきに、13000円位。純正の型落ちです。頻繁に乗る家庭は毎年または2年おきに買ってるようです。

以上お金のこと。
長くなるので、次につづきます

• ゆ*m

ゆ*m

長々読んでくださり、お返事ありがとうございます(;;)
    まだ続きますということなので、たくさん教えて下さってる中、途中でお話切ってしまうかもしれないですが先にここまでのお返事させていただく事ご容赦下さい。

彼は31、私は今年21になります。
    私が若いぶん高くなってしまうかもしれないですが、それでも軽だとやはり安いですよね…(;;)
    今は母の車借りて病院など通っていて、車がワゴンRで、私もバイトでしたが仕事していた時は母と出し合っていたので、やはり軽がいいかなあと思ってしまいます…。

私の住んでいるところは、雪は降りますがそんなにすごく積もることはない程度の地域です。
    彼の勤めている会社がタイヤの会社ですので、多少安くは買えると言ってましたが、それでも軽だと更に安く済みますよね…。

いろいろ計算してみると、やはり不安になります(;;)

• 8月1日
こうママ

上の方にもありましたが
うちもfitです。

そして私が気になるのは
旦那さんは10時間も
赤ちゃん、子供を車に乗せるのですか?
きついと思いますよ。
大人でも嫌になる時間の長さです。

旦那さんはただ自分が
ワゴン欲しいだけですよ。

車は維持費もかかります。
月極めの駐車場代は
いくらでしょうか。

収入的に車購入自体が
厳しいように思われます。

でも車欲しいですよね
便利ですもんね(ToT)

• ゆ*m

ゆ*m

移動時間的に早いのは飛行機や新幹線、それは分かっているみたいです。ただ、赤ちゃんで仕方ないことだとしても他の方へ迷惑がかかるのでは…ということや、かなり家庭の事情になってしまいますが実家のお義母さんといろいろあり、車が向こうで無いと厳しいというので、車で帰ることを考えているみたいです。
    確かに何度か一緒に実家へお邪魔してますが、嫌になるほどつらい時間でした…(;;)

駐車場代は月に3240円です。
    私も、あまりに折れないのでこいつ自分がワゴン乗りたいだけなんじゃ…。と何度か思い、いろんな言い方で逆に軽を勧めているんですが、それでも折れてくれず…。

家の場所の問題もあり、便利なので欲しいですが、お金がないのも分かっているつもりなので軽でなんとかしようと思うのですが…なかなか上手くいかないです(;;)

ご意見感謝しております、ありがとうございます(;;)

• 7月31日
stera

その金額で暮らすのは私でも少し不安ですね…。
ただシングルになってしまったので実際は同じくらいの給料で暮らしていくことになると思います!(まだ働き始めたばかりでわからない)
それでもギリギリだと思うのでローンは怖いですね>_<
それこそ、子供にもお金かかってきます。
貯金はどうなんでしょう?
ローンしか無理なんでしょうか?

自分自身は普通車のポルテに乗ってますが、高さがあるからか、人を乗せる度に広いねって言われます。
子供抱っこしたまま車に乗れて運転席からそのまま後部座席の方に行けたりと使い勝手は良いですね。
新車で買いましたが…170万くらいだったかな?
で、自動車保険(車両保険もつけてます)と自動車税で毎年18万くらい、この前初めての車検で8万いかないくらいでした。
ガソリンは一回で5000円行かないくらいで、月に1〜2回いれてます。

子供が増えて、と考えるとワゴンは魅力的ですよね!
私もいいなーと思います。
(運転する腕がないので絶対に買わないですけどね。笑)
ですが、彼のご実家に頻繁に帰ることはないですよね?
日常生活を基本にして考えるべきだと思いますよ。
日常生活でもワゴンのが!という結論に至ったならそうした方がいいと思います!
現実、荷物とかも増えますしね。
その際はきちんと旦那様と給与明細並べて固定費用がどれだけで、こういうやりくりしてかないといけない、と買う前にきっちりお話ししてくださいね。
おこずかいも少ないよって!
それでOKなら、2人で頑張るしかないと思いますよ*\(^o^)/*

ちなみに母がタント乗ってますが軽とは思えないくらい広いです。
結構快適ですよ(*^^*)

• ゆ*m

ゆ*m

私もまだ実際暮らしていないので、正確な家計の金額は分からないのですが、
    仮計算ではギリギリかなあと思うので、ローンが怖くて仕方ないです…(;;)
    お恥ずかしいですが、私が今までバイトだったので大した貯金はなく、彼も今は正社員ですが期間社員だったのでお給料も良くなくてたくさん貯金はありませんでした。
    今回結婚、一緒に住むにあたってかかる費用を彼が全額負担してくれています。貯金から出してくれたので、貯金はないも同然です…。

ポルテだとだいたいそのくらいなんですね!!(>_<)
    私も彼に、せめてワゴンではなく普通車にしないかと言ったんですが、普通車買うならワゴン買う!とまた話がふりだしに戻る感じで…。
    タントも考えたんですが、タントが割と高くて、それもそれならワゴンでも値段変わらん!と言われてしまいます…。

もう一度給料明細見て、書き出して話してみます。
    それでも買うというなら、頑張るしかないですね(;;)

ご自身の車の金額まで教えて下さって、たくさんご意見も下さって、感謝しております、ありがとうございます(;;)

• 7月31日
さくちゃん

ちょっときついかもですが、旦那さんはこれから自分のお給料のみで家族を養っていくこと、生活するには家賃や光熱費、車を持つのなら保険料や維持費など全て回せると思われてるんですか(íoì)?
ちょっと、難しいかも‥

我が家は旦那の手取り20万で、車は2台あります。旦那は最初は外仕事で会社から車を借りたりできたので持ってなく、私は18歳から通勤に必要で持ってました。田舎なので同じように車がなければどうにもならなく、旦那に私の車を使ってもらうか考えましたが息子の検診や体調不良、買い物など身動きが取れなくなるのは目に見えていたので旦那の転職にあたってもう1台買いました。今は2台とも軽です。確かに狭いことには狭いです(⊃´-`⊂)でも、子供が一人のうちは十分な気がしてます。うちの旦那も車を買う時はエスティマがいいとか、ヴェルファイアかっこいいとか言ってました。でも、車部品を作る会社で油が染みた作業着で乗り家族では乗れない車になってしまうので、軽にして私の車の寿命が来るまでにお金を貯めて、大きい車を買おうと言いました!それで納得してくれましたよ(*^^*)車は1台買ったら一生乗れるわけではなく、買い替えの時期は来ます。お金に余裕ができてくれば寿命を待たず買い替えることもできます。

まずは今のお給料で新しい家族を迎えてどのくらいの収支になりいくら貯まるか、いつまでに欲しい車を買って支払いしていく余裕ができるか見通しが着くまでは安めの軽でもいいのではないでしょうか(((⍥)))??

堅苦しい感じになってしまいましたが、私も旦那の20万のお給料で生活していると今はこれ以上お金のかかる車を持つ余裕はないし、もしもですが高価な家電が壊れたら太刀打ちできないくらいです(^_^)‥
年数重ねれば旦那さまのお給料も上がるかもしれませんし、ゆ*mさんも必要だと思えば赤ちゃんがある程度大きくなれば預けて働くこともできて、貯まるお金も増えていくので‥(^_^)

• ゆ*m

ゆ*m

回せると思っていると思います…。金額など、目安にはなってしまいますが書き出して見せて話しても、なんとかなると思っているような気もします…。
    やはり難しいと感じますよね(;;)
    私が今でも働けていれば、もう少し余裕はあるだろうし、
    働けないのに元気なこの状態がなんともむず痒いです…(>_<)
    こればっかりは赤ちゃんのほうが大切なので仕方ないことなんですが…。
    先のことも踏まえて、もっときちんと話をしてみないとダメですね。
    もっといろんな言い方や話を考えて、説得頑張ってみます。
    しいさんの言い方見習って、軽で我慢してもらえるように頑張ってみます。
    とても参考になりました!!
    たくさんのご意見、またご自身のことまでお話くださり、感謝しております、ありがとうございます(;;)♡

• 8月1日
こうママ

実家に帰るときには
レンタルでワゴン借りるっていう
手もありますよね!(^^)

• ゆ*m

ゆ*m

以前、私の母に、車ってどうなのかなあと相談したときに
    同じことを言われました!
    だからこっちで過ごすのは軽ではどうなの??と。
    それで彼に、そうすることも出来るし…って話をしたら、
    毎年いつ帰るって決まっていないから、年3回帰るときもあれば1回の時もある。だけどその度に、車あるのに車借りるのは長期なだけに安くないしもったいない。
    と言われてしまいました…(;;)

• 8月1日
ぽぴこ

かかるお金だけみると断然軽の方が経済的です。
それに個人的には10〜12時間かけて車で帰省するより、飛行機、新幹線で帰省した方が時短になるんじゃないかなと思いますが…

乗り心地はというと、当然普通車の方が良いです
軽だと大人3人乗ると坂登るの大変です(笑)
発進の際ある程度踏み込まなきゃ加速できません。
車内の狭さはとくに窮屈とは感じませんがチャイルドシートを乗せたらどうなるかは未知数です。

軽自動車は長距離運転等の時は大変かもですが、普段の生活で乗る分には全く問題ないと思いますよ

• ゆ*m

ゆ*m

続きありがとうございます(;;)
    私も心配ですが、彼もトイレにすぐ行けないことや周りの人に迷惑をかけてしまうんではないかということをすごく気にしていて、
    金銭的にも往復大人1人4万ほどするので、赤ちゃんが無料だとしても8万かかる計算すると、ETC割?など使った方がガソリン代入れても安くなるというのもあるみたいです。
    私が普段乗っている車が、母のなんですがワゴンRなので、
    余計軽で充分だよな〜と思ってしまいます。
    坂などは確かに大変ですが…。笑
    彼は車買ったことないわけじゃないので、多分いろいろ含めて言ってると思うんですが、なかなか踏み切れないです(;;)

• 8月1日
hannnna

わたしは彼は走り屋なので普通車で保険料は3万ちょっとでガソリン代はなくなったら3000円入れてとかしてますが2万は使ってないと思います。
駐車場代はマンションの敷地内の駐車場で12000円です。
車検は8万ぐらいだそうです。
車検はボーナスが入ったあとにしてますのでなんとかって感じですが正直保険料をもっと安くするために彼は今の車は気に入ってるみたいですが子供が産まれることもあり軽にしよーと言って毎日アプリで中古車を見てます!

車が好きな彼いわく、大きさ的にはワゴン車の方がいいみたいですが維持費的には軽の方が安く済むみたいですね。

保険料とかも軽の方が安いと思います!

私の彼のお兄さん夫婦も2歳の息子さんがいますが軽のワゴンRですが不自由なく乗ってますよ~お金のことはわかりませんが。

• ゆ*m

ゆ*m

hanaさんの場合でも、だいたい6万ぐらいですよね…(>_<)
    優しい旦那様ですね…´ω`*
    彼も子供のことはすごく楽しみにしてくれていてそれは伝わってくるんですが、
    車へのこだわりが強いのかなんなのか、車は頻繁に探しているところ見ますが軽探しているのは1回も見たことないです…(>_<)

やはり軽のほうが安く済みますよね(;;)
    私も今母に借りて使っている車がワゴンRなのですが、
    まだ産まれてないのでそこで違いが出るかもしれないですが
    今のところ不自由は感じないので、余計軽でいいじゃんと思ってしまいます(;;)
    なんとか軽にしてもらえると、不安も軽減なんですが…(;;)

• 8月1日
  • hannnna

hannnna

そうですね!
    ただ新しい車に変えたいだけだと思いますが(^_^;
    ワゴン車まではいかなくてもわたしは今乗用車ですが乗用車でも全然広い車は広いですよ!
    ワゴン車は車高が高くて乗りなれなくて(笑)わたしが拒否してます(笑)
    子供を乗せるのもワゴンRとか乗用車の方が乗せやすいのかな?なんて思ってます(笑)

• 8月1日
  • ゆ*m

ゆ*m

それでも軽を考えてくれて優しいですよ〜´ω`*
    子供乗せやすそうって、効き目ありそうです!!
    私が身長低いので、子供抱えて乗せるのこれだとつらいかもしれない〜って言ってみます!!(笑)今更感あるかもですが(笑)
    ワゴンじゃなくても、軽でも普通車でも広いのはありますもんね〜(*´ω`*)
    軽が嫌ならせめて普通車にしてもらえるように…。なんとか頑張って話するしかないですね(;;)

• 8月1日
  • hannnna

hannnna

まあわたしは免許ないんで乗るだけなんでお金のこと考えて好きなもの買ってくれ~って感じです(笑)
    わたしはノアとかVOXYとかセレナは座席の位置が高いので絶対やだと言ってます(笑)
    わたしの彼はアルテッツァという車に乗ってますが結構広いのでこのままでもいいのになっと思ってますけどね(笑)

頑張ってください!説得(笑)

• 8月1日
  • ゆ*m

ゆ*m

男の人はやっぱり車にこだわりがあって、車好きな人が多いんですかね〜(>_<)笑
    車のこと全然知らないので、アルテッツァって初めて聞きました!!私もいろいろ調べて、広そうな車勉強します(笑)
    残念なことに、彼の好みで、もしワゴンならアルファードかヴェルファイアと言ってるので、
    何故ワゴンの中でも中古で高いやつを選ぶんだ…と思っています(笑)
    ありがとうございます!がんばって説得してみます!(;;)笑

• 8月1日
♡JILL♡

ヴェルファイアに乗ってます(^-^)/

通勤には使わず、ほとんど土日のみの使用でガソリン代7000円
保険は年払い5万
税金5万
車検2年に1度12万
オイル交換4000円も定期的に必要です。

うちは新車を一括で購入したのでローンはありませんが、もしローンで買うなら安い車にします(((^^;)
これからお子様も生まれますし、今より出費も増えますので、なるべく車にお金はかけない方がいいと思います。

私も軽は長距離移動と安全面で不安がありますが、ワゴンではなくて、燃費の良いコンパクトカーとかは選択肢にありませんか?

旦那様のご実家まで片道12時間かかるのであれば、小さいうちは車でも連れて帰るのは負担が大きい気がしますので、ご実家への帰省を中心に考えずに、今の生活で支払っていける金額の車を考えた方がいいのではないでしょうか?

• ゆ*m

ゆ*m

ほとんど使わなくてもガソリン代それだけかかるんですね(;;)
    通勤にも使ったらえらいことになりそうですね…(;;)

私も、子供のことでも突然なにがあるか分からないので出費も怖いし、手取りと支払いを比べたら厳しいのではないかと思い、軽で話をするんですが、
    軽が割と高いだけになかなか彼も了承してくれず、そんな高い中古の軽買うなら同じくらいの値段のワゴン買う!と言われてしまいます…。
    コンパクトカーというのは、fitやプリウスなどがそうでしょうか…??
    すみません、本当に車に関して無知なもので…(;;)
    そうだとしたらなんですが、彼にせめてそういう車にしてと話したところ、どうせ普通車買うならワゴンにしても大差ない。と言われてしまい、却下されました(;;)

なかなか上手く軽に誘導も出来ず、彼は車に詳しいのでいろいろ話されると反論も浮かばずで…。

ご自身の車のことをお話くださり、またいろいろアドバイスくださり感謝しております、ありがとうございます(;;)

• 8月1日
ちくわ⊂((・x・))⊃

手取り15万、家賃と駐車場で4万ひいて、残り11万ほどでの生活になりますが大丈夫ですか?
地域にもよりますが光熱費も1万はかかるし、食費も節約しても2万はいると思います。
さらには赤ちゃんが産まれるにあたっての準備品や産まれてからはオムツやミルクなどでさらにお金がかかります。
正直なところ車にお金をかけている余裕はないのでは?と思いました。
旦那さまは見た目もかっこよくて大きい車に乗りたいだけなんじゃないかな〜?と^^;
うちの旦那も大きい車に憧れがあり妊娠を気に変えたいと言ってきましたが、まだ3年ほどしか乗っていないし今は貯金もしたいので必要ないとキッパリ断って私が独身の時に買ったエコカーのアクアのままです。
ちなみに2人目妊娠するまでは大きい車に変える気はないし必要もないと思っています!
まだ一緒に住まれてないとのことなので旦那さまも実感が湧かないかとは思いますが、その給料で生活するのがまず大変だと言うことを自覚されたほうがいいと思います。
車にお金をかけて貯金できないくらいなら、その車に乗るのは我慢しないといけないと思います。
旦那さまのご実家に帰られる時は飛行機か新幹線で行き、そこからレンタカーで対応できると思いました。
人様のご家庭に厳しい意見になってしまい申し訳ないです(>_<)

• ゆ*m

ゆ*m

返信遅くなってすみませんでした(´;ω;`)
    つわりで体調が悪く、寝込んでおりました…。

そうですよね、私もそう思います。
    給料が少ないのは彼のせいではないですが、この給料の中で生活していくのに、そんなに高い車を買って、ローンや支払いに追われて、手元にいくら残るのか…。
    車<貯金なのは当然ですし、その前に車を抜きにしてもたくさん貯金できるわけではないのですから、もう少し考えてもらう必要がありますね…。
    まだ話し合えていないので、どう話すか私自身もう少し考えてみます。
    厳しいなんてとんでもないです、たくさんのご意見感謝しております´ω`*ありがとうございます!

• 8月2日

はじめまして。
つい3日前に普通車を購入しました。
今私が教習所を卒業したてで、初心者になるので中古車です。

普通車を購入したのは旦那さんと同じ理由でした。
やはりこれからの生活を考えると軽1台だけではな〜と思いました。

知り合いの方から購入した為とても安くして頂きましたが、病院台分娩台車のローンなど…毎月の支払いを考えるとやはりきつく月々のローンはとても安い為利子が高いです。

あくまで私たちの場合ですが
車ローン10500円
駐車場7000円
保険7400円
ガソリン10000円(で抑えたいです)
税金車検になります。
やはり軽よりガソリン車検は高いです。
私達は持ち家で義理父との同居の為家賃が無く、義理父が長く入っていた保険を引き継いだ為安くすんでいますが、これが初めての加入になるともっと高くなる気がします。

私達は家賃が無く光熱費も無い為(義理父と支払いを分担しております)安い収入でも生活が出来ていますが正直貯金も難しい状態で毎月かつかつです。

差し支えなければ毎月の出費など記載して頂ければ分かりやすいのではないかと思います!!

• ゆ*m

ゆ*m

初めまして、長々読んでくださり、お返事ありがとうございます(;;)
    またお返事遅くなってすみませんでした…。
    つわりで体調が悪く、寝込んでおりました(´;ω;`)

やはりそれぐらいかかるんですね…。
    保険も、新しく入ることになると思うので、高くなりそうです。
    月々のローンが安くても利子が高くなったりと、いろいろなんですね。
    私の実家は借りた家からすぐ近くにありますが、同居は絶対に許さないと言われてますので、それもあり家を探したので、仕方のない支払いにはなりますが不安ですね…。

全く差し支えはないんですが、
    まだ家を借りて生活を始めていない状態で、これから水道なども通すため、
    大まかな予測の金額でしか推測が立たず…。
    推測でも載せておけば、もう少しわかりやすかったかもしれないですね(>_<)質問して配慮足らず、すみません(>_<)
    たくさんお話聞かせて頂いて、感謝しております、ありがとうございます´ω`*

• 8月2日
さつFam.

主人はバツイチなんですが、若い頃からベンツに乗っており前回の結婚生活の際も乗っていたそうんですが、家計を圧迫し大変だったようで軽に乗り換えたそうです。
最初はプライド?的に嫌だったみたいですが、今では何の不満もなく乗ってますよ。

私も軽自動車は乗りたくなくて、独身時は普通車を購入しました。
ローンを払うのが大変でしたが💦

なので我が家は現在、軽と普通車の2台ですが、月々17000円のローンが残り2年あります。
保険は2台で年4万程です。
ガソリンは月々変動しますが、街乗りは軽なので、そこまでかかりません。

• ゆ*m

ゆ*m

お返事遅くなってすみませんでした(;;)
    つわりのため体調が悪く、寝込んでおりました。

ベンツは、高くなりそうですね…(>_<)
    彼も、プライドで軽は…な部分も、言ってこないですがあるかもしれないです(;;)
    やはりそれぐらいのお金は
    ローンでかかってしまいますよね😢
    軽だとガソリン代等も安く済みますよね…。
    乗り心地がいい車とは思いませんが、お金のことを考えたら
    軽がいい気がしますね(;;)
    子供が産まれると言っても一人ですし、もう少し考えて話してみます。

お話して頂いて、助かります(;;)
    本当にありがとうございます(;;)

• 8月2日
葉っぱ

旦那さんに家計簿をざっとつけて
使えるお金が今後どれだけになるか現実を分かってもらうといいと思います(^^)

31歳で15万の収入...
父親になるにはちょっと厳しいとおもいます。

でも!

やらなきゃなんです!

そのために削れるところは削り
節約しなきゃいけないんです

お金はいくらあっても足りません
不安でならないです

でも子どものためには
我慢や現実的なことを考えないといけません

帰省にしてもガソリン高速代を考えたら新幹線や飛行機の方がいいときもあります

快適さばかりを考えてられるような経済的状況ではないと思います

ワゴンやバンは快適です

しかしそれ以前に毎月金銭的にカツカツではワゴンを持っていてもお金に余裕がなくどこへも行けませんし、快適生活だなんて無理と思います。

まず軽にしてもワゴンにしても
ローンのシミュレーションし
一月いくらで生活しなくてはいけないか考えるところからです

男の人のわがままを通してはいけません

頑張ってくださいね!

• ゆ*m

ゆ*m

再度コメントありがとうございます(;;)
    お返事遅れてすみませんでした(;;)
    つわりのため体調が悪く、寝込んでおりました。

確かに、お金に余裕がなくて出掛けられないのでは、ほぼ通勤時のみの使用になりますしせっかくワゴン買ってても帰省時以外は意味ないですよね。

まだ金額分からず、本当にざっとになってしまいますが、
    もう一度、ローンも合わせて書き出して、それをみながら
    金銭的余裕が本当にないこと、これからの出費なども含めて、
    分かってもらえるように考えながら話し合ってみようと思います。

いろいろ考えてくださり、本当にありがとうございます(;;)
    頑張ります(;;)!

• 8月2日
  • 葉っぱ

葉っぱ

つわり、本当に辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お互い頑張りましょう♡

• 8月2日
  • ゆ*m

ゆ*m

本当にいつ終わるのか…つらいですよね(゚´ω`゚)

ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょうね♡
    A♡YUさんもお身体お大事にしてください´ω`*

• 8月2日