※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
子育て・グッズ

完母で育てる方いますか?上の子の行事に新生児を連れて行くことは可能でしょうか。

二人目以降、搾乳して哺乳瓶で飲ませることもせず、完母で育てた方いらっしゃいますか?また、できると思いますか?

上の子の保育園の行事があり、下の子を預けたいなと思い、搾乳やってみたんですが、全然搾れず。
ミルクはなるべくならあげたくなくて(母乳を飲まなくなっちゃうと嫌なので)、混合にも踏み切れず。
結局、今回は、まだ新生児ですが連れていくことにしました。

人に預けることなく、上の子の行事に一緒に参加したりして、常に直母でもやっていけるでしょうか。

コメント

けいこ

私は、2人目も3人目も完母で、一度も哺乳瓶使わなかったですよ。

2人目の時は、お兄ちゃんが年中さんの年だったので、いつも一緒に連れ回してました!
幼稚園の行事など行くと、他のお母さんが抱っこしてくれたり、色々助けてもらいましたよ♪

3人目も同じ感じで、生後1ヶ月から小学校の運動会に参加してました😅

下の子は強くなりますよね💦

2人目のバースプランの時に、
哺乳瓶の使える子にしたい!
と書いたのですが…
母乳推進の医院だったので、、
用事ができたら、その時に練習しましょう、と言われて、そのまま使わずでした…😅😅

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。

おぉー‼できるものなんですね✨
    周りの方が助けてくれるって、ありがたいですね。
    やっぱり下の子は強くならざるを得ないですよね💧

今の心配は、まだ頻回授乳なので、途中でおっぱい欲しがったときにどうしようかなと。

• 9月1日
  • けいこ

けいこ

なんとかなりますよ!
    赤ちゃん連れてると、みんな声かけてくれるので、仲良くなりやすいと思いますよ♪

私は、羞恥心が欠けているため💦
    授乳ケープを使って、どこでも授乳しちゃいます😅
    賛否あると思いますが、見えないし、いいかな⁉︎って感じです。

ケープで授乳するのに慣れれば、そんなに嫌がったり、ケープ取ろうとしたりせず、おとなしくケープ内で飲んで、寝ちゃいます😴

ほんと、なんとかなりますよ😬

• 9月1日
  • ハイハイ

ハイハイ

なんとかなる気がしてきました😄

私も一人目のとき授乳ケープ使ってましたが、乳首くわえさせるときが難しくて、おっぱい見えてたかもです😅。
    授乳中、上の子の相手や見守りもどうしたものか…。
    なんとかなるかな😄

先ほど、下の子の授乳中、上の子が起きて抱っこをせがみ、下の子を布団に置けと大泣きでした😱。
    なかなか二人を同時に相手するって難しいですね。どちらかに我慢させちゃうし。

話それちゃいましたが…
    周りの助けも借りながら、とりあえず今度の行事は乗りきろうと思います。

夜中にありがとうございました🎵

• 9月1日