※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

シャワーができずお肌が痒いです。清潔グッズや対策はありますか?

切迫早産で入院中です。
ずっと点滴刺しっぱなしでシャワーの許可が出ません(><)
1度内服薬にしてモニターしたら、張りまくって即行点滴に戻されました。
毎日着替えとタオルで体拭きはありますが、おまたの所が痒いです...。
シャワーに入れないからか、ナプキンで蒸れるからか、痒くなってきて息子のおしりふきで拭いてますがなかなか良くなりません。
検査では問題なかったので、清潔さの問題だと思うんですが、何かグッズや対策はありますか?

コメント

deleted user

点滴しながらシャワーもダメですか?
あたしが出産した病院は点滴してて
張りがなけらばサランラップ巻いてもらって
シャワー浴びるのOKでした!

  • ママ

    ママ

    個室から出てはいけないと言われ、一日中ベッドの上にいます。トイレも洗面も個室内で、冷蔵庫もあるので飲み物は主人にたまにまとめ買いしてきてもらってる状態です。病院内の自販機に行くのもだめです( ;∀;)

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり安静にしてないと
    いけない状態なんですね💦💦

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    オーバーじゃないかな?と思うんですが、医者がそう言うので仕方ないですよね(><)

    • 8月31日
kiki

こんにちは!
私も入院中です〜😞

ちょっと回答ではないのですが、ママさんは点滴中はどのくらいの頻度で張りますか?全然張りはないですか?

  • ママ

    ママ

    点滴中は一時間に三回くらいです。出血と貧血もあり、抗生剤と鉄剤も打ってます。更に低血圧でたまにふらふらしてます(^o^;)

    • 8月31日
  • kiki

    kiki

    そうなんですね!私なんて点滴してるのに毎日夜は10分以内くらいで張ります😣💦

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    10分以内!?点滴あげる話はないんですか?

    • 8月31日
  • kiki

    kiki

    点滴あげてもらってるんですけど、20→22→24って感じです(´;ω;`)
    もっとあげてほしい〜…

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。あげすぎると今度は副作用がきつくなることもありますし難しいですね(><)

    • 8月31日
  • kiki

    kiki

    そうなんですかー😞😞
    点滴効いてほしいです😔😔

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    4A40の時ありましたが、動悸、吐き気、手の震えきつかったです(><)
    でも頻繁にはるのも心配だししんどいですよね(´・ω・`)

    • 8月31日
  • kiki

    kiki

    本当心配と不安で余計張ってる気がします…
    はやくもっと点滴強くしてほしい(´;ω;`)動機とかいくらでも我慢します!って感じです…
    とりあえず張りを止めたいです…

    • 8月31日
コジコジ

トイレの後、毎回ビデできれいにしてから
拭いています!あとはこまめにナプキン
替えたりですかね?

私も24時間点滴していますが、2日に一回
シャワーに入れているのでまだいいですが、
シャワーで洗えないのは辛いですね(>_<)
安静度によってはシャワーに入れない人も
周りにいらっしゃいます。
1度看護師さんに、下半身だけでも
ボディソープとシャワーで洗わせて
もらえないか頼んでみては!?

  • ママ

    ママ

    ナプキンをもっとこまめにかえてみます(><)
    そうですね、ちょっと言いにくいんですが、明日聞いてみようと思います

    • 8月31日
deleted user

シャワー入れないの辛いですね。。
介護用にはなりますが、シャワーボトルが売ってあるので、それに薄く石鹸水を作ってトイレで洗って、
またお水に入れ替えて洗い流すのはどうでしょうか。
時間がかかると辛い場合は水で流すだけでも良いと思います!

  • ママ

    ママ

    シャワーボトルというのがあるんですね!調べて主人に買ってきてもらおうと思います!

    • 8月31日
aya

看護師です。

ずっと点滴の生活は大変ですね。お察しします。

よく病院で行う方法ですが、お股をウォッシュレットで濡らしたあと、石鹸をつけて濡らしたガーゼなどでしっかり洗い、再びウォッシュレットで洗い流す。そして乾燥させてから下着を付ける。
ということはできそうですか?やはり拭くだけではさっぱりもしないし、なかなか衛生状態を保つのは難しいですよね>_<

  • ママ

    ママ

    そうゆう方法もあるんですね!石鹸を主人に頼んで持ってきてもらって試してみようと思います!

    • 8月31日
  • aya

    aya

    石鹸でなくても、ボディソープでも大丈夫です^^ただ、泡立ちが良すぎるとウォッシュレットで流す作業が大変になるので、そこだけ気をつければ^^
    早く内服でフォローできるくらいになって、シャワーの許可がおりると良いですね( ; ; )

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    確かに流すこと考えると泡立ち気を付けなきゃですね!

    • 8月31日
deleted user

私も1ヶ月半の入院で、シャワーは3回でした(^^;
ナプキンはつけておかないといけない感じですか?
やっぱり蒸れてると痒くなると思います(´;ω;`)
私はおりもの対策は布のライナーにしてましたよ!
これは蒸れも少ないし、快適でした(*^^*)
後は体拭きの時に暖かい紙のおしぼりをもらえてたので、それで毎日拭いてました!

  • ママ

    ママ

    出血があるのでナプキンつけてます。布にした場合水道で手洗いですか?

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も出血してました(T_T)
    でも、ライナーで足りるくらいだったので、トイレの度に変えてました(^^)
    私は全部母に持って帰ってもらって、洗濯機で回してました。

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    洗濯機じゃないと綺麗にはならないんですね(><)
    今主人が仕事時短、息子保育園送り迎え、家事育児仕事兼業ワンオペなので、これ以上頼めないです(´・ω・`)

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変ですね…頼むの、気が引けますね(´;ω;`)
    それなら、私だったら看護師さんに相談して、先生にお薬出してもらいますね(^^)

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    病気の痒さじゃなくてもお薬があるんですか!塗り薬ですか?

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かあると思いますよ(^^)
    私はカテーテル点滴してて、周りに貼ってるテープかぶれでひどいことになってたんです。
    看護師さんに相談したら、すぐに塗り薬出してもらえましたよ!
    デリケートゾーンですけど、何かしらあると思いますよ!

    • 8月31日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!明日聞いてみます!

    • 8月31日
もい

わたしも入院中蒸れて痒くてつらかったです💦お股拭いたりしててもよくならず…結局退院してからですが、蒸れて痒い事を伝えたら塗り薬もらえて即治まりました🙂🍀🍀

  • ママ

    ママ

    塗り薬ですぐおさまるんですね!明日聞いてみます!

    • 8月31日