※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の成長について相談。運動や言葉の発達、食事の様子が気になる。同じ月齢の子どもの様子を知りたい。

1歳5ヶ月の娘がいます☺️
同じ月齢の方、今どんな事ができますか??

運動→ダイニング椅子を登り降りする・靴を履いて外を走り回る・階段は両手両足で上がる・リズムに合わせて踊る

言葉→マンマ・ネンネ・バイバイ・ハイ!・ナイ・ワンワ(犬)・テト(父)
それ以外は「ばっば」

食事→座って食べる・コップ飲みできる・スプーンと手づかみで自分で食べる・「いただきます・ごちそうさま」をする・好き嫌いが少しある

今こんな感じです😅
言葉が遅いかな?保育園で一人違うことしてる事がある…💦ってのだけ気になりますが🤔

良かったら同じ月齢の方様子を教えてもらえると嬉しいです☺️

コメント

ちゃー

1歳半ですが💦
だいたい同じです!
運動は、最近いないいないばあの「わーお」に合わせて踊ったりひっくり返ったりしているのが可愛いくてツボです!
言葉は私がおしゃべりだからか50語くらい話します😅
食事は一人食べ練習中で、コップ飲みは練習もさせていないので出来ないと思います(*_*)偏食なので大変です!偏食というか見た目で判断することが多く一口も食べないのでイライラします😂
一人だけ違うの、わかります(^^;
うちは公園行っても遊具で遊ばず砂をワシャワシャしたり砂を遊具にばらまいたり意味不明です!

• ゆーみん

ゆーみん

わーお可愛いですよね😍

50音ってすごいですね!!
    それだけ喋れたらもうだいぶ意思疎通できますね🤣

偏食は大変ですよね💦
    同じ育てられ方をしても、私は何でも食べるけど小食で妹は偏食だけどよく食べるって感じだったので、性格なんでしょうね🤔

遊び方全く一緒です(笑)
    この前滑り台にそれをしていて、その事を忘れて後で私のお尻が泥だらけになった事がありました😱

• 8月31日
あちゃん!

もーすぐ一歳5ヶ月です。
運動と食事は大体そんな感じですね^_^
好き嫌いなく
なんでも食べます!
あとはぐるぐる回ったり
待てーと言って追いかけたりしてます。

言葉は結構しゃべります。
ママ、パパ、
マンマ、ちゃちゃ(お茶)、寝んね、ハイ!
ないない(片付ける)、わんわん
にゃーにゃ、ガァガァ(鳥系)
青(どれが青なのかは認識してない)、
とーふ(豆腐)、コップ、じーじー(絵を描くこと)
ぱっぱ(葉っぱ)、ちゅっちゅ
ちっち(おしっこ)、もーい(もおいらない)
ざっとですが、こんな感じです。

• ゆーみん

ゆーみん

言葉結構出てますね!
    あちゃん!さんのを見てこれも言ってるってのもありましたが、うちより断然多いです😊

• 8月31日
あーか

運動→椅子の上り下り、走り回る、階段は手すりを持って歩いて?登る、リズムに合わせて踊る、パパの腕や鉄棒にぶら下がる、でんぐり返しする、平均台が渡れる、ボールをドリブルする

言葉→単語はたくさん出ていて、少し前から二語文も話し始めました

食事→座って食べる、いただきますごちそうさまをする、コップで飲む、スプーンとフォークと手づかみで食べる、おにぎりとかは小さくしなくても大きいまま食べられる

ざっくりこんな感じだと思います(・ω・)/

• あーか

あーか

保育園に行ってないです!

• 8月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

凄いですね!✨
    ぶら下がるとかでんぐり返しって1歳でもできるんですね😳

しかも二語文まで😂
    うちにはまだまだ遠い世界です(笑)

• 8月31日
みーまま

同じく一歳五ヶ月です。

運動は、男の子なので激しく、マットの坂道を駆け下りたりします。

言葉は、バイバイといえば手は振りますが、言葉はでてきません😂他には「こんちは、あつい、ニャンニャン」など、あくまで親バカ解釈で20ちょいくらいです笑

食事は同じような感じです!ごちそうさまはできません。

特別遅いような感じはしないですが、、きちんと座って食べて、いただきます、ごちそうさまなどしっかりできてて素晴らしいなと思います^_^

• ゆーみん

ゆーみん

「こんちは」可愛いですね😆❤
    礼儀正しいです!
    うちはカートに乗りながら誰彼構わず手を振るだけです(笑)
    お年寄りはとても喜んでくれますが😂

うちはハイチェアなので立つと落ちます😵
    あと、立つと大好きなご飯が終了になるのが分かってるんだと思います!
    食いしん坊なので(笑)

• 8月31日
ぱんこ

うちの息子も1歳5ヶ月です。

運動→階段を両手両足で登る・早歩きくらいなら一瞬できる・リズムに乗って体を上下に揺らす

言葉→かーちゃん・とーちゃん・美味し・ワンワン・でんしゃ・パン・着いたよ(少し怪しいのもありますが、言ってるような気がします😅)

食事→座って食べる・コップ飲みできる・手づかみが好き・いただきます、ごちそうさまをする・好き嫌いあります(保育所だとけっこう何でも食べてるみたいですが💦)

うちも言葉遅めです。上に挙げていれ言葉もはっきりとは言えてないのもあります。
そしてうちの子も遊具に興味を示さず、砂ワシャワシャしたり電車を見たり・・という感じです🍀

• ゆーみん

ゆーみん

「かーちゃん」羨ましいです😂
    旦那が留守の時にも写真を指差して「テト!テト!」って言うのに、目の前にいる私は呼んでもらったことないです(笑)

保育園ならするってあるあるですよね!
    白米保育園では食べるのに、家では混ぜご飯しか食べてくれないです😂

• 8月31日