※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子
子育て・グッズ

お風呂で泣く息子と昼間の過ごし方について相談です。お風呂で泣く対処法や昼間の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

先輩ママさんにご相談です。
現在、あと少しで3カ月になる息子がいます。
お風呂についてご相談です。
主人は仕事柄、泊まりの事も多く大体私がお風呂に1人で入れています。
最近、身体を洗っている時にかなりギャン泣きをします…(;_;)
ほぼ毎日です。
湯船につかるのは好きみたいなのですが、身体を洗うと必ず泣きます…
こうしたら改善されたとか、何か工夫されているママさんがいらしたらぜひ教えてください‼︎
お風呂の時間がだんだん怖くなってしまってます。。

あと、このくらいの月齢の時は、昼間は皆さんどんな感じなのでしょうか?
息子は、ご機嫌に遊んだり、お話したり、テレビを見たりするのですが、長くても30分くらいで少しするとグズグズしちゃいます。
お昼寝もネムリラやバウンサーに置くと起きてしまい、あまりしません。外に出るとその間は寝ています。
お昼寝をあまりしないからなのか夜はあまりグズる事なく6時間くらいは寝てくれます。
昼間の過ごし方とお風呂で悩んでおります。
ぜひ体験談を教えてください‼︎

よろしくお願い致します>_<

コメント

ちょこむ

決まった時間にお風呂入ってますか?(>_<)
上の子が3ヶ月入る少し前くらいから、たそがれ泣きで夕方ギャン泣きでした💦その時間がちょうどお風呂の時間とかぶっていて…
いつも16時にお風呂だったのですが、たそがれ泣きがいつも16時〜16時半の間だったので、ギャン泣き終わってからお風呂入れるようにしました😅
あとよくないのは分かってましたがお風呂場で泣き出したらおっぱいあげてました(^◇^;)

下の子が同じくもう少しで3ヶ月になるのですが、同じ感じです💦機嫌いいのは少しだけです😅
抱っこしてないと泣くので、ひたすら膝に座らせてるか、
眠そうにしてたらベッドに寝かせておしゃぶりさせて手を握ったら瞬時に寝てくれます(笑)😂

• なぁ子

なぁ子

ありがとうございます>_<
    お風呂はいつも18時に入れています。
    湯船に入ってる時は機嫌いいのですが…
    たそがれ泣きですかね、18時は機嫌の悪い時間なのですかね。少し時間をずらしてみるのもいいのかもしれませんね(;_;)

膝に座らせても泣いて困ってます‼︎おっぱいがいいみたいで。。。
    ベッドで寝てくれるなんて本当に羨ましいです‼︎>_<
    色々教えていただきありがとうございます^ - ^♡♡

• 8月31日
みりママ

お風呂はずっと歌うたったり話しかけたりしてニコニコしながら入るように心がけてます!

その頃は1-2時間起きててグズって寝るっていうサイクルでした!寝ても降ろすと泣くのでずっと抱っこで1時間前後寝てました〜(゚∀゚)こればっかりは赤ちゃんの性格によるのかな?と思います。

3ヶ月過ぎてから布団でお昼寝できるようになって午前30分〜1時間、午後1時間×2、お風呂入って30分寝るってパターンに固定されていきました♪

• なぁ子

なぁ子

ありがとうございます‼︎
    私もできるだけテンション高めで(笑)話しかけたりしてるんですが、全然ダメで…>_<
    本当に難しいです(;_;)

3カ月過ぎてお布団で寝てくれるようになったんですね‼︎
    もう少ししたら、そうなってくれると嬉しいです‼︎とても参考になりました^ - ^
    ありがとうございます♡

• 8月31日