※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の食事について相談です。同じ月齢のお子さんに大人と同じ食べ物をあげているか、どんな食べ物をあげているか知りたいそうです。揚げ物に挑戦していないけれど、サクレ(レモンのかき氷)に挑戦したそうです。アイスはまだ早いでしょうか?

みなさんこんにちは!
お世話になっております!

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます!
だんだんいろんなものが
食べられるようになってきて、
今まで味なしで食べていたものも
味をつけないと食べなくなり…
味覚が発達してきたんだなぁと感じています!

同じくらいの月齢のお子さんを
お持ちのみなさま、
大人と同じ食べ物あげてたりしますか?

例えばどんなものをあげてるのか
教えて貰えませんか?

うちはまだ揚げ物は挑戦してなくて…

でもそろそろなんでも大丈夫なのかな、
と思って今日はサクレに挑戦しました(笑)
(レモンのかき氷です、
私が食べるののおすそわけ程度)
まだアイスははやいですか?(>_<)

コメント

まさこ

うちは、ご飯は取り分けですが、気持ち薄味にしてます。
おやつは子供用しかあげた事がありませんが、マクドのポテト塩なし、ソフトクリームをひと舐めくらいです。

食事は、大人のものをそのままと言うより、娘も食べられる物を大人も薄味で食べてます。

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですね!!!!
    先月くらいまでは文句言わず、
    まだまだ離乳食を食べてたのですが
    最近急に味があるのを食べたがり…💡
    まわりも外食だと
    お子さまランチを食べさせてたりして
    (お子さまランチって味が濃いイメージがあってうちはまだ食べさせてません…)
    うちは気にしすぎなのかな?
    なんて思って質問させてもらいました!
    大人も食べられるくらいの
    薄味がきっとちょうどいいですよね!!
    私も取り分け挑戦してみます!

    • 8月31日
アーニー

ごはんは大人と同じ固さです。

おかずはまだまだ薄味ですし、
まだ気持ち小さめに刻んでます。
同じものは味噌汁とかですね。
焼き魚は味を確認してから、
そのままあげます。

揚げ物はアンパンマンポテトくらいかな。

アイスはそんなに好まないので、
あげてませんよ。

  • さーすたん

    さーすたん


    みなさんそんな感じなんですね!!
    勉強になります!!

    ありがとうございます☺

    • 8月31日
抹茶

うちはもうその頃からほとんど同じものあげてます!辛いものやよっぽど濃いものは作ってないのでまぁいいかなぁと!
アイスやジュースはまだあげてません(°_°)

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですねー!!!!
    もうそろそろ
    同じものでもいいですよね!!!
    色々挑戦させてみようと思います!

    うちもジュースはまだです!
    常習的じゃなければ
    いいですよね!(笑)

    • 8月31日
deleted user

一歳ジャストから大人と同じです
アイスも一歳ジャストからあげてますよ!
家にかき氷機があるのでこの夏はたくさんかき氷も食べましたよ!

  • さーすたん

    さーすたん


    そうなんですね!!!
    はやい!!!!💡💡
    でもお子さんが問題なく
    食べられるならいいですね😍💓

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちが通ってる小児科は一歳からご飯同じでいいよってとこなので迷うことなく一歳から同じにしました☺️
    アイスはハーゲンダッツとか、成分的にいいやつを少しだけですけどね☺️

    • 8月31日
はなまる子

刺身や揚げ物、油たっぷりな炒め物は大人が好きですが、まだ子供にはあげてないんですが、味の濃さはまだそれほど変えずに根菜類やキノコ類をよく食べさせるようになりました。歯でかじるときの食感が新鮮なようです。他にはレバー焼きやおでん🍢も一緒に食べてます😊

yuka

1歳になってから、ほとんど大人と同じものをあげています😊
初めは、肉野菜スープが多かったです(面倒くさがりなので、楽なものを😅)。
最近は、大人と全く同じものをあげてます。
肉などは、小さめにカットで、野菜は柔らかめにしています。(生野菜は食べないので出しません)
味は気持ち薄めを心がけてますが変わらないかもです😅

外食は結構気にせず、食べてくれるものは与えています。