※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
家族・旦那

私と彼はまだ入籍しておらず1月には赤ちゃんが産まれてくるのでそろそろ…

私と彼はまだ入籍しておらず
1月には赤ちゃんが産まれてくるので
そろそろ入籍を考えています。
お互いまだ実家で
子供が産まれたらしばらくは
私の実家で暮らすことになっています。
そこで、彼の考えの甘さと行動力の無さに呆れてます。
仕事も日払いの仕事で
とりあえずやっているようなものです

だから早くちゃんとした会社に
入って勤めて欲しいです。

これから産まれてくる
赤ちゃんの為に
貯金をしろと何度も何度も言っているのに
わかってるとだけ言って
している素振りすら伺えません。

お金に関して意外は嫌なとこないのに、
そこを直す気が全く見えません。

このまま結婚していいのか。
この先大丈夫なのか。
毎日不安でしかたありません。

そんな人を好きになった
私が悪いのかもしれませんが
彼を変える方法はないのでしょうか…。

長文ですいません。

コメント

deleted user

結婚するんだしお金の管理はマカロンさんがされてはどうですか?
管理もできない人が今後のお金のやりくりやっていけるわけもないので。

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます!
    私が管理したいのですが、彼がお金を渡してくれません。貯金に回すから毎日いくらずつ渡してと言ったら、毎日のようにお金を取られるのがやだとか言ってきます。もっと私がしっかりして言わなきゃいけないですよね。もう1度話してみたいとおもいます!

    • 8月31日
しおかず

仕事はしっかりしてもらった方がいいです!出産の助成金などやはり旦那さんの会社にも関わってもらうことも多々あるので!1番いいのは社会保険ですね、我が家はちょっと特殊な自営業で国保ですが、とりあえず勤めとして成り立ってるので手続きが社保よりめんどくさいのはありますが、日払いは主さんも安心できないですし、しっかり勤めてもらった方がいいかなと!今は女性でスーパーのフルタイムでも社保入れたりなどですし、旦那さんにも必ず仕事はあるはずです!もう少し頑張って話し合いしてみて下さい!

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。男がちゃんとした仕事しないでなにしてんだって話しですしね。保険とかその他諸々本当に知識不足で、彼だけじゃなく私もしっかりしなきゃと思います。頑張って話し合いしてみます!

    • 8月31日
  • しおかず

    しおかず

    いろんな家庭があると思いますが、ほとんどの家庭では旦那さんが仕事してやっと家庭が成り立ってる家庭が多いと思います😊保険などは私も若いということもあり、めっちゃ勉強しました😊無知な状態では旦那さんに話しできないので主さんもしっかり勉強して現実を突きつけないと話しが進まないかなと思います!市役所などでもわからないところはちゃんとわかりやすく説明して下さいと頼んでました!

    • 8月31日
  • マカロン

    マカロン

    たくさん知識をつけてしっかり話し合いたいと思います。出来るだけ明るい未来に持っていけるよう頑張ってみます!しおかずさんに言われなければそこまで考えなかったと思うので参考になりました!ありがとうございます!

    • 8月31日
deleted user

キツい言い方かも知れませんが申し訳ありません。

彼氏さんの仕事を知ったうえで
入籍前に避妊せずに行為をし
赤ちゃんを授かっているので
覚悟していたことではないのでしょうか?

マカロンさん今は妊娠されているのでお仕事をお休みされていると思いますが
その前からの貯金などは?
彼氏さんは実家暮らしですか?
一人暮らしだと日払いだと貯金どころでは無いと思います。

まずは彼氏さんの通帳を記帳し
給料の確認をし
何に使っているか確認をし
マカロンさんがお金の管理をされればいいかと思います。

夫婦になるのですから
旦那さんだけに貯金しろではなく
奥様になるマカロンさんも協力をして下さい。

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます!
    覚悟はしていたし、赤ちゃんをきっかけに彼が変わってくれたらと安易な考えを持っていました。

    私は仕事ではなくバイトをしてます。
    今も続けています!
    それで稼げるお金はたかがしれてますがちゃんと貯金はしています。

    彼も実家暮らしですが、光熱費食費は全て彼が払っています。

    彼だけに頼るのではなく私がもっとしっかりして管理出来るよう、話し合いしてみたいと思います。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    キツい言い方をしてしまい申し訳ありません。

    男の人は子供が出来て
    結婚を決めてくれても
    仕事を変える方はほとんどいないと…。
    貯金があれば仕事探せますが
    なければ無職中生活できないので。

    実家暮らしで、生活費を払っているなら正直貯金は無理だと思います。
    本人が嫌がっても通帳などで内訳を確認して下さい。
    もしかしたらどこかに節約できる所があると思います。

    バイトをされているみたいなので
    無理をせずに貯金を続けてください。

    赤ちゃんのお母さん、お父さんになるのでふたりで協力して話し合ってください。
    ふたりで話し合ったら両親にも話し合って下さい。
    今後両親にお金の事でお世話になる可能性もゼロではないので…。


    身体に気をつけて頑張って下さい★
    他人がずかずかと申し訳ありませんでしたm(__)m

    • 8月31日
  • マカロン

    マカロン

    いいえ。
    ありがとうございます!

    そうですよね。
    少しでも貯金を出来るような隙間を見つけてみたいと思います。

    とにかく話し合いをして今後のことを2人で考えたいと思います!

    とっても貴重な意見ありがとうございます!

    • 8月31日
あーか

私だったらの話です!
妊娠発覚してからこれまでズルズル働かず来てるんですよね?
マカロンさんも話はしてるわけですよね?
それで変わらないわけなら義実家乗り込み、義実家同席の上で話し合います。
そういう人っていくら言っても変わらないと思いますよ。
あとは今のうちにマカロンさん産後の仕事を確保しておくとか資格取ったりして準備はしておいた方がいいかもですねo(>_<*)o

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます!
    はい。そうです。
    義両親ともこの事で話したりしてます。ですが私がちゃんと管理してないから自分が後から苦労することになるんだよ?だから自分たちで話し合えと私のせいのような言い方をしてきます。色々あり正直彼の両親は頼りにしてません。子供も会わせたくないです。最悪の事態を考えて今のうちに仕事や資金を集めたいと思います(._.)

    • 8月31日
deleted user

入籍前にどちらかの実家で同居はできませんかね?
そしたら必然的に奥さんになる方がお金の管理ができるかと思います。
だめ!やだ!って言われても一緒に暮らしてるし あなたの嫁になる準備なのってまとめちゃえばなんとかなります笑

そして結婚に対して不安なのであれば
今見えない彼の部分もたくさん見えて来るんですよね😂

一緒に暮らすことでお互いに分かる部分も出て来て来ると思います。
そこでお互いに色々気持ちが固まり結婚に向けて不安がなくなるかなーと思います。

今はいい距離でお金の部分だと思いますが
生まれる前生まれたあとまた別の部分で不安が出て来ると思います。


彼も結婚や子育ての実感がわかないんじゃないかなー?と 一緒にいることで責任感をどんどん感じて来ると思います😊

私の主人も最初そうでした😂
正社員でしたが貯金はそこそこ
妊娠 入籍 流産 同居 そして半年後にやっと責任感がでてきたみたいです笑
2度目の妊娠で最近やっと父になる気持ちが出て来ましたので

きっと離れて暮らしてると わかってはいるけどわかってないみたいな感じなんですよね。

口ではわかってるというけど本当は実感なんてまだないんだと思います。
男性の場合だとお腹が大きくなることもなく一緒に暮らしてないし 結婚や子供 責任感貯金は よくわからないけどしなきゃ見たいな感じだと思います🤔

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます!
    男の人は実感がわくのが遅いって言いますよね。きっと彼もそうなんだと思います。だからなんとかなるとか思ってここまでズルズルしているんだと思います…。私は母になるんだしもっとしっかりしなきゃいけないですよね。
    彼とは同居はしていませんが、私が彼の家に通っていてほぼ同居状態です。最近になってやっと赤ちゃんの存在に実感が湧いてきたような素振りは見せてます。これを気にもっと父としての責任感を持たせられるよう努力します。

    • 8月31日
yuririn♡

これから旦那さんの給料で生活していくことに
なるので頑張って貰わないとしんどいです😞
パパにもなるんですし、自覚しないとね🙍🙍

私もデキ婚で、それまで凄くだらしなかった
旦那ですが、すぐ給料のいい仕事に
変わって毎日頑張ってくれてます🙆🙌

パパもちゃんとしてくれてますよ〜

これからの事を厳しめに少し大袈裟くらいで
話してあなたが頑張らないとあかん!って
言うのを言うてみてそれでも変わらないようなら
考えようですねԅ(¯﹃¯ԅ)

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…

    彼もいい仕事に切り替えてくれればいいんですけどね(._.)
    人は簡単には変われないけどなにかをきっかけに変わってくれると信じているんで、これを気に変わってくれるよう誘導したいと思います。

    • 8月31日
  • yuririn♡

    yuririn♡

    頑張ってください😎👍

    マカロンさんと産まれてくる赤ちゃんの
    為です!!

    • 8月31日
ぷぷみ

私も似たような彼がいてまだ入籍前です😓
付き合っていた頃ずっと派遣で仕事をしていたので、ずっと言い続けてやっと正社員の仕事を見つけてくれました😭

しかし、彼も貯金をできない人で自分でも分かってるので来月からではありますが、私に預けてくれるとのことです。
今までも貯金して!私に預けて!とさんざん言ってきましたが、なかなか渡してくれず困り果てていましたが、私が諦めたら終わりだと思い今もしつこく言い続けてます(笑)

マカロンさんの彼氏さんは日払いということでなかなかまとまったお金が入らないのはこれから生活していく上で大変だと思います💦
私の彼は今が生活していけていれば何の問題もないという考えです。
正直イラっとします(笑)
もっと将来のこと考えて何かあった時お金がなかったらどうするの?といつも言い聞かせてます。

そんな彼が頼りないので私も働いてるうちはできるだけ貯金して頑張るつもりです。
でも彼には私も貯金がないことになってます。
頼られても困るので。

マカロンさんの彼氏さんも心入れ替えて、協力してくれるといいですね😂
なんか共感してしまったので長くなり失礼しました😅

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます!
    ぷぷみさんのコメント見て本当に共感しました笑 こんなにも似た人がいたなんて!彼だけがこんななのかと思っていたので少し安心しました!やっぱり私が諦めてはダメですよね。しっかり話して私も彼のお金を管理出来るようにしたいと思います! とにかく今の生活だけ出来ればいいって考えを無くさせれるよう頑張ります!

    • 8月31日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    お互い頑張りましょうね(笑)
    とりあえず出産までに50万貯めてと目標を決めさせました!(これはお互い50万ずつです。彼だけに頑張らせてたら彼もなにか思うだろうし、お互い頑張ろうと励ましながら。。(笑))
    2月が出産予定日です。
    あと半年でいくら貯めれるのか。。😅

    まずは1日いくら貰ってるか、それを何に使っているか、無駄遣いしていないかをマカロンさんが把握することが大事だと思います!
    まだ一緒に住んでいないということで、1日の行動を把握することができないので、今日何した何にお金使ったか、彼には厳しいかもしれませんがきちっと管理したほうがいいと思います!
    私はとりあえずギャンブルとタバコを辞めさせました。
    ほんとに言い続けてよかったと思ってます🤣🤣

    • 8月31日
  • マカロン

    マカロン

    そうですね笑
    私は1月が予定日です!
    とりあえず私もお互いで30~40万貯めれるよう頑張ります!

    これから話し合って、無駄ない生活を送って貰うようにします!
    ぷぷみさんのおかげでなんだか自信が湧いてきました!本当にこの事を考えるだけで毎日不安でストレスにしかならなかったですが、共感出来る人がいて本当に嬉しいです!私もめげずに言い続けて彼に自覚を持たせられるよう頑張ります😊

    • 8月31日
いちご

うちの旦那はお仕事は真面目にしてましたが、貯金ができない人でした😣結婚するまではお義母さんが月5万ずつ貯金して管理してましたが、残りは全て遊びに使ってたそうで。。。しかも、貯金していた100万を新車の頭金で使ってしまい、貯金がまったくなかったです💦
私の貯金があったので困りませんでしたが、これからたくさんお金が必要になるので、結婚してとりあえず私の実家で同居して旦那の通帳、カードは私が管理しました👍🏻
そして、旦那には子どもを育てるのにどれだけお金がいるか紙に書き出して、きちんと貯金していこうと決めました!
旦那さんに今の収入、支出、これから子どもにかかるお金(オムツ等)を書き出して、今のままではダメだと教えてあげてください😥

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます!
    やっぱり私がしっかり管理出来るようにしなきゃですよね。
    言ってもわからないなら、目で見えるように書き出したいと思います!参考になりました!ありがとうございます✨

    • 8月31日
れな

彼は結婚する気、子供をマカロンさんと育てていく気はあるのでしょうか?エコー写真見せたり今日動いたんだよ!赤ちゃん!って言ってもちっとも変わりませんでしたか??
マカロンさんはもちろん彼と2人で赤ちゃんを育てていきたいと思っているのですよね!?話聞いてる感じだと…
でも赤ちゃんのこともあるし彼にはっきりこの際にしっかりしてくれなこのお腹の子は私1人で育てる!って言ってみてはどうですか?彼が今のままでは一緒に暮らし育てていくことは難しいと思います。
それで変わらなければ親に頼りながら1人で育てて行くってことも視野に入れなければいけないです

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます!
    妊娠が発覚した時、お金の事もあるし色々話して彼が産んで欲しいと言ってくれたので、妊娠を続けました。その時にはちゃんとすると言っていたので私はそれを信じてここまで来ました。私は2人で育てたいと思っています!
    男の人は実感が湧くのが遅いと聞いたので検診ごとにエコー見せたり積極的に赤ちゃんの話をしたりしています。でも、やっぱり今生活が出来てればいい、何とかなると思っているのか行動が見えません。このままなら1人で育てると言い出してみようと思います。

    • 8月31日
deleted user

まず始めに、子供をつくったことは、お互いに責任があります。どちらか一方がその責任を果たせば良いというものでもありません。

次に、貯金がない、ちゃんと働いていないのもお互い様なのではないでしょうか?

マカロンさんは妊娠されているので、
正社員で就職するのはほぼ無理でしょう。(ほとんどの会社はすぐに産休育休に入ると分かっている人を採用しないからです)

ただ、妊娠する前であれば貯金はできていたと思います。そういった点から、貯金についてはお互い様です。

まずは二人で夫婦として、親として子供を育て、生きるためにいくら必要なのかを算出してみましょう。

1ヶ月の生活費はもちろん、保険、医療費もあります。子供が大きくなったら学費も必要です。今は大学への進学率も高いです。あと18年後に万百万というお金が必要になります。

もちろん、いきなりお金が空から落ちてくるわけではなく、何年もかけて貯蓄をしていかなければなりません。

ただ、「貯金してよ」といっても、いつまでに、どれくらい貯めなければいけないのかがわからないのではないでしょうか?

一般的な生活水準を保ちたいのであれば、今夜にでも表にして考えた方が良いですよ!

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます!
    はい。それはもちろんわかってます。だから彼だけにお金の問題や責任を押し付けているわけではありません。

    私は今年高校を卒業して、就職しなかったのが悪いのかもしれませんがずっと続けているバイトをしています。その中で病院代も全部払っていますし貯金も数十万はあります。

    ちゃんとお金の計算を2人でして現実をみて話したいと思います。
    意見ありがとうございます!

    • 8月31日
さち5

うちも全く貯金出来ない旦那です!仕事はちゃんとしてますが給料少ないので生活費は毎月赤字です…私が貯金してたため生活費の補填と、なんなら結婚式や車購入のお金も私が出しました…深く考えるとイライラしますが、私が働いてまた貯めると思ってます!今はもちろんお金は私が管理してます…が、少ないので赤字は変わらないですが!これから節約と子供が一歳になったらバリバリ働く予定です!お金以外は本当に素敵な旦那なので頑張ろうと思えます!

  • マカロン

    マカロン

    コメントありがとうございます!
    毎月赤字なのは大変ですね。
    でもさち5さんがしっかりしているので生活出来ているんですね!わたしも見習って今のうちに貯めれるだけ貯めて頑張りたいと思います!

    • 8月31日