※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂を嫌がり、泣いてしまうので毎日のお風呂が憂鬱です。洗うときに泣くので困っています。時間が経てば改善するでしょうか。

3カ月の赤ちゃんですがお風呂嫌いなのか、水が怖いのかお風呂に入れるとギャン泣きです💦
いつも旦那が遅いので2人で入るのですが、私が先に洗っている間は大人しく待っててくれるのですがいざ赤ちゃんを洗い出すと即ギャン泣きです。
頭→顔→体でギャン泣きなので、体から洗って見たり、歌を歌ったり話しかけたりしても効き目なしでギャン泣き😭
お風呂だと泣き声も響くし、赤ちゃんも汗だくで可哀想だし暴れるしで毎日お風呂が憂鬱です😭
時間が経てばマシになるのでしょうか。。

コメント

deleted user

赤ちゃんの体にガーゼなどは被せていますか?
私は早産して息子は1ヶ月ほど入院していて病院で先生とお風呂の練習などしていました。

息子も始めは泣きまくってましたが
ガーゼをお腹の上にのせることにより
安心すると教えてもらい
退院してからもずっとしていました、
全然泣かず、今は生後4ヵ月少し
(予定日からもう少しで3ヵ月)になりますがガーゼが無くてもニコニコ笑ってお風呂に入っています(*^ω^*)

まりりんouo

わたしも一度そういうことがあり、沐浴に戻しました!
一週間ぐらいですが!
沐浴で泣かないと分かったら次の日はお風呂にして、泣いたら何が違うのか考えたりしてました!
体のガーゼがないと不安だったり、体を密着させないとないたりしてました!
あと、シャワーが強いのもダメで、こんなに弱くい良いの?むしろ、温度調節難しいよ!ってくらい弱くしたときもありました笑

いまはプール、お風呂大好きです\(^o^)/

aya

うちも一時期お風呂嫌いがあり、お風呂に入れる時間がほんとに憂鬱でした💦
あたしがしたのは機嫌がいい午前中に入れてみたり、浴槽の中で洗ってあげたりしたら泣かなかったです!
多分一時的なことだと思うので頑張ってください✨

みき

2人きりでのお風呂大変ですよね。私もなので分かります。
お風呂で泣かれると困りますよね…響くので

息子もよく泣いていました。(今もですが💧今は頭洗う時に泣くので、洗剤が目に入るからかな…なんて思いながらパパッと洗ってます😅)
昔は顔を洗われるのが嫌で泣いていました。息がしにくいのか何だか分かりませんが。
私も歌ったり話しかけたりしながら洗っています。また、好きなおもちゃを手に持たせて安心させたり、ギュッと強く抱きしめたりしてます。

少しずつ水に興味を持ち始めているので、顔に水がかかっても、本人が楽しんでいる時は泣かなくなりました。

月齢があがると赤ちゃんのできる事増えてくるので、お風呂が苦じゃなくなりますよ😊

バルタン星人

お風呂のお湯の温度や
シャワーの温度は暑すぎませんか?
うちの子は40度でも熱がって泣いてしまいますが、38度だとニコニコお風呂はいってくれます!
シャワーは嫌いなので
3ヶ月ですが沐浴です。8㌔あるので、そろそろベビーバスに限界感じてますが笑笑

ハル

うちの子もそうでした。。。
母親に相談したら、
「喋りながら入れてあげなきゃ、怖いし不安だし泣くに決まってるでしょーが!」って何度もダメ出しくらいました💦
何度かお風呂に入ってる所も見てもらったら
「全然話しかけが足りないって!もっともっと話しかけるの!ママの声が聞こえると安心するんだから、歌うの!喋るの!無言の時間が無い位に!」と(¯―¯٥)
「んじゃーやってみてよ」って母親に赤ちゃんを入れてもらったら一度も泣かなくて、、、。


それを見て試しに、お風呂入るちょっと前から「お風呂♪ちゃぽちゃぽ😄♪お風呂♪ちゃぽちゃぽ♪」って適当に音程つけて歌いながら服を脱がせて
お風呂場に入ったら、ビックリさせない様に心臓から一番遠い足からシャワーをかけて慣らして、全身を濡らしながら「今日もたくさん汗かいたねぇ😄、暑い暑いだったねぇ」
「あっ、お風呂入ってから全然泣かないねぇ、偉いねぇ😄」
シャンプーしながら「泡あわ攻撃いきますよぉ〜😆」
美容室みたいに「どこかかゆい所はございましぇんか〜😄」
冗談まじりに「首のシワと両手に宝物は握ってましぇんか〜😆、いゃ、握ってますね〜抵抗せずにただちに出して下しゃい〜😄」と手を広げて洗ったり、間髪入れずに、泣く暇も与えない感じで(笑)言葉攻めです😄
これでうちはすっかり慣れて泣かなくなりました😄母親に感謝です。

最近は「首のシワと〜」の所でくすぐったいのか必ず声を出して笑う様になりました!ここ、二ヶ月間、一度もお風呂で泣いてません!
息継ぎが大変な位喋り倒してみては、、、😄?