※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽぎ
妊娠・出産

生後1ヶ月の息子を完母で育てています。2人目を欲しいと考えている場合、母乳からミルクに移行するタイミングが気になります。断乳方法や乳腺炎への心配もあります。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

現在生後1ヶ月の息子をほぼ完母で育ててます。
断乳についてなのですが、2人目を年子で考えてます。
早めに2人目が欲しい場合、やはり母乳はだんだんミルクに移行していったほうがいいのでしょうか?
ちなみに生理はまだきてません。

断乳の仕方もよく分からず、乳腺炎になってしまうのが心配です。
みなさんの断乳の経験やアドバイスを教えてくださると嬉しいです!!!

コメント

榮mama☺︎♥

2人目欲しいから、母乳を
もうすぐ辞めよう。
というのは、
どうかとおもいますが、
考えは、人それぞれですので、
なんとも言えないですけど、
2人目欲しいなら
母乳はやめたほーがいいですね✩
完ミにするにしても、
メリットはあります💕💕

• とっぽぎ

とっぽぎ

お返事ありがとうございますm(_ _)m 旦那がかなり年上なので兄弟作るなら早めにと思ってるのですが、母乳と2人目妊娠の関連性がよくわからず…。でもやはり妊娠希望であれば授乳は控えたほうがいいんですね。ありがとうございます!

• 8月30日
ぴっぴ

事情があって2人目すぐ作りたかったので、5ヶ月でミルクに変えました!
母乳止めるのが大変でした😱
4ヶ月検診で相談した際に断乳の仕方を聞いて、その通りにしようと思ったのですがあまりに痛すぎて翌日母乳外来に駆け込みました😅
でも痛かったのは2日目までで、3日目からはすっと楽になりました😊
なんと断乳2日目で生理も早々と再開しました!笑
それまでうちの子はほぼ母乳よりの混合(寝る前のみとか預けるときだけミルク)だったので、ミルクも大好きで、おっぱいに全然執着せずミルクにかえられました!

• とっぽぎ

とっぽぎ

お返事ありがとうございますm(_ _)m やはり大変ですよね💥 最後は母乳外来に頼るって感じですかね…!私も子供の検診の時に断乳の方法を聞いてみようと思います。
    断乳2日目で生理再開ってなんとわかりやすい笑!私もちぴさんと同じような授乳の仕方なので、なんとか5.6ヶ月で断乳出来るように頑張りますー!!

• 8月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

5ヶ月くらいだとまだ母乳の分泌量かなり多い時期なので、断乳の大変さは覚悟しておいた方がいいかもです!笑
    痛みピーク時はベッドで仰向けになり手を横に広げて(手を下ろしてると胸に触れて激痛なので😅)そっと両脇にアイスノンをおいて、誰も触れるなよ!状態でした!笑
    母乳外来では圧抜きの仕方、どれくらい圧抜きしていいのか等、詳しく教えてくれましたよ✨
    頑張ってください😊

• 8月30日
  • とっぽぎ

とっぽぎ

わ、わかりました…!泣 誰も触れるなよ状態(笑)でもわかります(笑)私も母乳がやっとで始めた時はそうでした(笑)ありがとうございます!頑張りますーm(_ _)m

• 8月30日

最近、卒乳しました。徐々におっぱいの回数を減らしても私の場合おっぱいは、はりました。飲まないと決めてからは子どもには泣いても飲ませずお茶を飲んでもらいました。搾乳をしていましたが、搾乳をやりすぎるとまたおっぱいができてしまうので、多少搾乳を我慢しながら過ごしました。断乳を1週間もすると、おっぱいも徐々に落ち着いてきますよ。不安な場合助産院行くと良いと思いますよ。旦那の仕事が休みの連休をねらって断乳したので、旦那の助けもあり、断乳1日目は子どもは泣いてひどかったけど、すんなり卒乳することができました。

• とっぽぎ

とっぽぎ

お返事ありがとうございますm(_ _)m搾乳の頻度も難しそうですね…でもおっぱいが落ち着いてくると聞いて安心しました。確かに旦那の休みとの兼ね合いも意外と大事そうですね!ありがとうございます!

• 8月30日
34

私も年子希望してました❗
私は、去年の6月に息子を出産し、息子が7カ月くらいになったとき、夜間断乳から始めました!!
授乳回数減らしたら生理がくるかなと思ってましたが、全然くる気配もなく焦りました(笑)周りのママ友は、授乳してても生理再開してたので😵
だんだん授乳回数が減り、息子が10カ月になる手前で寝る前の一回だけの授乳だったので、思いきってミルクにしました❗ストロー飲みができてたので、ストローマグであげてました‼
だんだんミルクに移行じゃなく、いきなりでしたが、大丈夫でした(笑)
それでそのまま断乳って形でした!
それから、約1ヶ月待って生理が再開しなかったので病院に行ったら、1ヶ月以内にくると思うよ~って言われて、それから1週間もしないうちに再開しました‼笑
その後2回目の生理がこずに、妊娠することができました!!
来年の3月出産予定なので、ギリギリ1学年差の年子になります😂
結果、早目に断乳してミルクに変えたほーが妊娠する可能性はあがると思います‼頑張ってください(*^^*)
長々とスミマセンでした💦💦💦

• とっぽぎ

とっぽぎ

いえ、詳しくありがとうございます(^ω^)息子ちゃんすんなりで偉いですね!!やはり早めの断乳が1番ですかね…がんばってみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日
nasathu

私の場合は完母の為、ミルクを受け付けなかったのが
離乳食開始後(生後6ヶ月辺り)からミルクも飲むようになりました。搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてたので、哺乳瓶の抵抗は無かったでした。
混合へ切り替えてから、産後8ヶ月で生理再開し、10ヶ月頃で二人目妊娠発覚し、フォロミのみに切り替え11ヶ月で卒乳でした。
生理再開前の排卵日辺りから母乳が減ってきたので、母乳の回数も徐々に減らし、卒乳後も乳腺炎になることもなく自然に終わることが出来ました。
私も年子希望だったのですが、一人目が早生まれなので
結局、2学年違いになりました😣💦

• とっぽぎ

とっぽぎ

排卵日付近から母乳の出って減るものなんですね!乳腺炎にならずに卒乳できたのはよかったですよね>< フォロミってゆうのがあるんですね、、調べてみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日
  • nasathu

nasathu

排卵辺りでかなり極端に減った気がしました。混合になってたので、母乳が減ったのは飲酒も再開してたのも有るのかな??とは思いますが…
    フォローアップミルクです✧無理のないように頑張ってください。

• 9月1日
ちゃん

生理がまだなら排卵があるかどうかですね!
私も混合でしたが母乳メインで育てていましたが2人目の妊娠が分かり病院で授乳していますと言うと 離乳食始めてるし断乳していって!と言われたので夜間断乳から始めて 2週間目からは完ミにしました!
2人目が出来てからでも遅くないのでは?
でも 生理がこないことには……となれば断乳してみないと生理再開がみられないかもですね💦

• とっぽぎ

とっぽぎ

そうですね、排卵についてはまだ産後1ヶ月しか経っていないのでなんとも言えないのですが…妊娠がわかってからの断乳でも遅くないのですね!年子はあくまでも希望で何が何でも!というわけではないので、生理をのんびり待ってみようと思います(笑)ありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日