※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけてもなかなか寝てくれず、トントンするとギャン泣きします。色々試していますが、どうしたら良いか分からず行き詰まっています。

寝かしつけについてです。

こんばんは、いつもお世話になっております。
もうすぐ生後2ヶ月(生後57日)の娘を育てている新米ママです。

昼間は授乳したら
ご機嫌(一緒に遊ぶ)→グズグズ→抱っこ→寝るというのがほとんどのパターンで、夜中も授乳後はすぐ寝てくれます。

そこで悩んでいるのが寝かしつけです。
色々試してはいるのですが、寝かしつけはどうしていいのか分からなくなっています😣
お風呂後すぐに授乳→寝かしつけなのですが、今は100%抱っこでゆらゆらもしくは、スクワット的な感じで寝かしつけています。しかし、なかなか寝てくれず、寝かせてトントンはギャン泣きしてきます💦

抱っこで寝かしつけをひたすらすればいいのかもしれないのですが、根気がないと言いますか😫
世の中のお母さんを本当に尊敬します😭✨✨寝かしつけについて、もうどうしたら良いのか分からず行き詰まっています。。。

今まで試したこと、、、
おひな巻き、ラッコ抱きは苦手なようです。
トントンはギャン泣きします。
おしゃぶりも出してきます。
体を丸めるようにバスタオル等でベッドに置いても変わりませんでした。

コメント

らんらん

毎日お疲れ様です(*´Д`)ノ

寝かしつけって一番初めにぶつかる壁ですね😂😂

私も苦労して色々試しました(笑)

うちの娘は腕枕が一番寝ました!
今でも寝かしつけは腕枕とおしゃぶりです(笑)

あとはリラックス波数流れてるオルゴール音楽や抱っこ紐もすぐに寝ます(*´∀`*)

コンビのネムリラも使ってますが結構寝てくれたりします!

• ありりん

ありりん

ありがとうございます😭✨✨
    腕枕ですか‼︎ずっと腕枕したまま寝るのですか?
    やったことないので試してみます(*´Д`*)

抱っこひもは好きです‼︎

色々試してみます。ありがとうございます😣

• 8月31日
  • らんらん

らんらん

寝たら腕枕は外しますよ(*´∀`*)

自分側に子供の身体を向けて腕枕すると温もりを感じてか安心してすぐ寝ちゃいます😊❤️

• 8月31日
  • ありりん

ありりん

ありがとうございます😭✨
    抱き寄せるようにしながら寝てみます❤️

• 8月31日
miro

寝たふりはダメですかね?
その頃は手を繋いで寝たふりしてたら寝てくれてました💡

• ありりん

ありりん

寝たふり、1ヶ月までは効いたのですが😭😭ありがとうございます‼︎手繋いでみますっ

• 8月31日
ようちん

寝かしつけ、大変ですよね。
私も1ヶ月くらいの時本当に悩みました。。😭😭😭
色々試してらっしゃるようなので、もうやってたらゴメンなさいなんですが、授乳枕を使って寝かしつけたりはやりましたか?
あと、もうどうにもならない時は少し泣かしちゃって様子見るとか。
3ヶ月くらいになると、指しゃぶりはじめるので、セルフネンネしてくれたりするので、寝かしつけが大分楽になりますよ!なので今は大変でしょうけど、無理のないように😣😣😣
ありりんさんが少しでも楽になりますように✨✨✨✨💪

• ようちん

ようちん

あと添い乳!!

• 8月30日
  • ありりん

ありりん

最近、抱っこしてると指しゃぶりして寝そうになってる時あります‼︎
    授乳まくらに寝かせるのですか?😌
    3ヶ月くらいから、セルフネンネしてくれるのですね✨もう少しと思い、付き合います😭☘️

• 8月31日
  • ようちん

ようちん

授乳枕で、授乳したあと、ゲップさせて、そのまま置いちゃうんです。
    ネットに色々なやり方載ってると思うので、興味あったら、ぜひ🙏
    助産師さんもおススメの寝かしつけ方で、私は割と効果的でした。
    背中スイッチが発動しないので。
    指しゃぶりしてますか!じゃああと1ヶ月とかしたら、寝かしつけ大分楽になりますよ!お布団に置いたら、指チュッチュして寝ちゃうんですから!
    もう少しの辛抱です💪💪💪
    ありりんさんが少しでも休憩できますよーに😭😭😭✨✨✨

• 8月31日
  • ありりん

ありりん

授乳枕で試してみます‼︎背中スイッチバリバリ作動するので、、

後1ヶ月。色々なやり方を試してみます🙃🎶

• 8月31日

わたしも1ヶ月の頃はどうやったら寝てくれるかといろいろ試しました!
添い乳をすると寝てくれましたよ😊それでも寝ない日はひたすら抱っこでした‥
今生後3ヶ月ですが、夜9時頃になると自然に寝てくれます😌まだ夜の寝かしつけは辛いと思いますがだんだん赤ちゃんも生活リズム整ってくるはずです!頑張ってください!

• ありりん

ありりん

ありがとうございます‼︎
    3ヶ月くらいになると自然と寝てくれるようになるのですね😭✨✨

それまで頑張ります(*´Д`*)

• 8月31日
mako

すごいすごい気持ちわかります!!私も根気がなくて抱っこで寝かしつけが苦手で、いつまで抱っこしてればいいの😭ってなってしまうし、トントンも下手くそみたいでギャン泣きするしおしゃぶりもくわえてくれないし、最初から結構首が丈夫でラッコ抱きしても首を持ち上げちゃって寝ないし嫌がるし、もう寝かしつけどうしたらいいのかわからなくなりました😭
添い寝はうまくいく確率高かったけど、大人のベッドで添い寝で寝ついてもベビーベッドに移すの失敗するし、かといって大人のベッドに置いたままリビングに戻ったりするの危なくて無理だし…
よく「抱っこでしか寝ません」とか見ると、抱っこで寝かせられるのすごい!!と思っていました😅
なのでネントレ始めて、今は寝る時間になったらベビーベッドに置くだけでほぼ寝かしつけなしになり、ハッピーです😍

• nn.nn

nn.nn

横からすみません😭
    ネントレについてお聞きしたいのですが、どのようにやりましたか(>_<)?
    うちも寝かしつけはもっぱら抱っこで頑張っていますが、そろそろ体重も増えてきて長時間は辛くなってきたため、よければ参考にさせて下さい💦

• 8月31日
  • mako

mako

この本を読んでジーナ式と言われているネントレやってます☆本に書いてある月齢別のスケジュールに沿って授乳、朝寝昼寝夕寝夜の就寝を管理する感じです💡
    寝かしつけの方法をトレーニングするというより、朝まで寝られるよう赤ちゃんのリズムを整えることが目的で、結果的に寝かしつけもいらなくなるって感じです☆
    寝かしつけだけじゃなくて、朝寝昼寝しっかりできるようになったので起きている間の機嫌もよくなり、いつ機嫌が悪くなるかもわかり、ぐずり出しても何でグズってるのかわかるので、いろいろ楽になりました😍

• 8月31日
  • ありりん

ありりん

寝かしつけについて、詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨✨

私もネントレってどうするの?と思っていました。

本当にそうなんです。。
    抱っこし続けるのしんどくって、、
    ぜひ読んでみたいです☘️

• 8月31日
  • nn.nn

nn.nn

そうなんですね😳
    さっそく本探してみます‼️
    もう3ヶ月になるので今からでも間に合うか不安ですが、グズグズで上手く寝れないのもかわいそうだし、こちらも辛いし…頑張ってみます😣

• 8月31日
  • ありりん

ありりん

気持ちすごくわかります‼︎体重重いですよね。。お互い頑張りましょう❤️

• 8月31日
  • mako

mako

寝るまで抱っこし続けるの重いですよね😫大きめ赤ちゃんなので早々に私には抱っこ寝かしつけは無理!って思いました😂
    うちも3ヶ月すぎて始めたので全然間に合いますよー🙆二人目できたらもっと早くから始めたいです😆

• 8月31日
  • ありりん

ありりん

ありがとうございます😭✨うち小さく生まれたのに、、既に腕が😅💦💦

ぜひ調べます‼︎

• 8月31日
Haru

私も同じく2カ月のオトコの子を育てていますが、寝かしつけには苦労しました。
添い乳してみたり、抱き方を変えたり…うちは授乳→ご機嫌良い1時間の間に自分たちのごはん作ったりお風呂入れたり→グズグズしてきたら、バスタオルに包んで横抱っこしながら背中トントンで寝る→寝かす時もバスタオルで包んだまま背中に枕が当たるように横向きで寝かせながらお尻ポンポン→熟睡
パターン化するまで1週間、同じことを続けたら上手くいきました。逆算して、21〜22時過ぎには寝れるようにしてます(о´∀`о)
お互いめげずに頑張りましょっ☆

• ありりん

ありりん

懲りずにパターン化できるように付き合います😣💦💦

やっぱりまっすぐ寝るのが苦手なんですよね。。

• 8月31日
  • Haru

Haru

胎内でずーっと丸まって生活していたのに、産まれて来てからは真っ直ぐに寝かせ付けられるとなかなか眠れないもの、って教えてもらったんで。
    実践してみたら意外と寝かしつけには効果的でした(〃ω〃)
    個人差はあると思いますが…

• 8月31日
  • ありりん

ありりん

横向きで寝かせたことがないので、ぜひ実践してみます🙃✨✨

ありがとうございます😭🎶

• 8月31日
にゃえ

ウチもお風呂→授乳→寝かしつけのパターンです。
お風呂上がりで体が火照っていると、ベッドに寝かした途端泣き出します。
泣いて更に暑くなる負のスパイラルに陥ります。

夜寝かしつけるときは室温をちょっと寒いくらいにしておくと、ぐずりはするものの5〜10分で眠ってくれます。

ウチはビッグベビーなので余計に暑がりなのかもしれません(°▽°)

• ありりん

ありりん

確かに暑いので、お風呂から寝かしつけが早すぎるのかもしれません😭

寒いくらいにしておくと、トントンとかセルフで寝ますか?

大きい赤ちゃんなのですね♡

• 8月31日
  • にゃえ

にゃえ

うちの子はセルフで寝ますよ(°▽°)
    30分以上眠れないようならトントンします。
    抱っこも暑いようで、風呂上がりは基本嫌がります。

• 8月31日
  • にゃえ

にゃえ

ちなみに、寒いとはいっても26℃台後半くらいです!
    眠ったら少し室温を上げてます(°▽°)

• 8月31日
  • ありりん

ありりん

そんな風に寝てくれるようになるといいのですが🎶😅

• 8月31日
naonon

立ち抱っこでしか寝ない場合、バランスボールがおすすめですよー!
私も長らく先輩ママにバランスボールすすめられていたのですが、場所もとるし買い渋りしていましたが、いざ使ってみたら手放せません(笑)
今のところ100%泣き止みますし、寝ぐずりのときはすぐウトウトします!

• ありりん

ありりん

たち抱っこです😣💦💦

バランスボール私も聞いたことありますが、あんな大きいの買うのもなーと思い買ってませんでした😅

ぜひ試してみます‼︎

• 8月31日
a

うちは最初トントンでしたが
なかなか寝てくれず、、、
寝かしつけの壁にぶつかってました。
手を握るようにしてから
すんなり寝てくれることが
多くなりました!!

• ありりん

ありりん

色々試してみたいので、手を握って寝かせてみます😌☘️

• 8月31日