※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
家族・旦那

旦那の夜勤明けの対処に困ってます>_<旦那は泊まり勤務があり、1日眠れ…

旦那の夜勤明けの対処に困ってます>_<

旦那は泊まり勤務があり、1日眠れない事も多々あります。
疲れてる、大変と思っているんですが、勤務明けに最近必ず喧嘩してしまいます😞

些細な事なんですが、せっかく明けが早く帰れたのに眠い眠いと言って何もしてくれず、ボーっとしてるか寝るかのどちらかになります。もちろん時間があれば少し寝かせるのですが、寝起きが悪く、ご飯とお風呂が片付かず、旦那が寝るとイビキが凄くて子供が寝かしつけできません>_<
なので毎回喧嘩してしまいます。

自分でも自分が嫌になるし、このままだと行先離婚にでもなるんじゃないかと思ってしまいます。

何か対策と言うかどうすれば上手く行くでしょうか😭

コメント

たゆと

うちも夜勤ありです。私も夜勤経験ありです。私は比較的明けでも元気でしたが、体調悪くし病院へ行くと夜勤明けは16時間寝ないとダメ!と言われました。まぁそれは具合の悪いときだったので余計にもあるかもですが、眠らないと体調崩すので(夜勤者は年に二回健康診断があるくらい夜勤は体に悪いようです)私も夫にはなるべく寝てもらいます、が、質問者さんの気持ちもまたわかります。うちは明けの日はそのまま買い物に付き合ってもらいお昼食べた後から夕飯まで寝てもらってます。そのパターンが定着し、本人も

• たゆと

たゆと

途中でした💦すいません💦
    本人もそれが良いと言っています。きっと旦那さんがいると思うとイライラしちゃうんですよねー!私もそうです。なるべくいないと思うようにしてます😑ただ、ごはんは用意するけど自分のことは自分でやって、片付けはよろしくー!です。

• 8月30日
  • メイ

メイ

夜勤明けは私は経験した事ないので実際どのくらい疲れてるかは分かりませんが、凄く大変なんだろうな〜〜とは思ってます😣

旦那は明けの時間が決まっておらず、午前中に帰るのは稀です。

夜ならそのまま寝てもらうんですが、中途半端に夕方帰ると面倒な事になります。

部屋数があれば旦那と子供別で寝かせられるんですけどね😞イライラしちゃいます💦

• 8月30日
  • メイ

メイ

ごめんなさい、途中だったんですね💦
    片付け任したら何もせず寝てたり、ご飯も1時間かかります💦💦

せめて子供の寝かしつけが出来れば目をつむるんですが😖

• 8月30日
もなか

夜勤したことありますか?ほんと疲れます。気づかれもするし、帰ってすぐに眠れないことも多々あります。私ならほっといてほしいです。お子さんは別の部屋で寝かしつけできませんか?夜勤明けでいろいろ言われて私ならめんどくせーとか思っちゃいそうです💦

• メイ

メイ

夜勤疲れてるとは思います。私も最初は寝かせてあげたり、何も言いませんでしたが、やっぱり手がかかってしまうのでついイライラしてしまいました>_<
    私も別で寝かせられるならそうしたいですよ。部屋は寝室が一つしかなく、リビングは引き戸一枚なのでイビキが筒抜けなんです💦
    まあ、もう諦めるしかないですね。

• 8月30日
ポンポン

私もダンナも同じ職場で泊まり勤務があるとこです。(私は今は育休中です)
明けの日は…ほんとに眠いんです😅
例え朝に家に帰ろうとも眠い!数時間でも寝ないと結局1日無駄になるぐらい1日中眠気が続くのです。。。
居ないと思うしかないのかも知れません…(すいません何の解決にもなってませんが)

• メイ

メイ

そうですね、もう諦めてその日はこちらも我慢するしかないですね>_<
    せめて部屋がもう一部屋あればそこに寝かせてあげられるんですが😭

• 8月30日
しろ太

わたしも夜勤のある仕事をしていますが、夜勤って想像以上に辛いですよ。帰ってからはぼうっとしちゃうし動くのもしんどいです。
人が寝てる時間に起きてるってだけで辛いのに仕事してるわけですから😔

子育て大変だと思いますが、当てにしないでゆっくりさせてあげて下さい。
ちなみにわたしの旦那も夜勤あります。その代わり休みの日にいろいろ手伝って欲しいなって思っています。

• メイ

メイ

やっぱり夜勤明けはしんどいですよね。
    私も悪いと思いつつ、平日も休日も一人で育児がほとんどで、生理もたまたまあったので、つい早く帰ってくる日はお風呂くらい入れて欲しいと思ってたんですが、もう期待しない方が良いですね😖

自分でもイライラする自分が嫌になります😲

• 8月30日
  • しろ太

しろ太

夜勤明けで当てにされると正直しんどいですね。育児もそれくらいしんどいですけど💦
    環境も悪いと思います。
    せめてもう一部屋あると、気持ちも違うと思います。これからのことを、長い目で見て引っ越しはできませんか?
    夫婦お互いのためと、子育て環境のためにも夫婦で話し合って見てはどうでしょうか?(^^)

• 8月30日
  • メイ

メイ

当てにしてはいけませんよね。当てと言うか、我儘かも知れないんですが、育児を邪魔しないで💦って思ってしまうんです>_<

ほんとに環境悪いです😢家でなく外も道路端で向かいに修理屋があるのでいつも騒音です😵それもあって神経質になって当たってしまうのかも>_<
    引っ越したいと何度も言ってるんですが、家を建てるまでは引っ越しはもったい無いとの事😭とりあえず展示場に行こう!と今予定中です。
    引っ越ししたい〜〜( ;´Д`)
    すみません、愚痴になってしまいました。
    ありがとうございます。

• 8月31日
みくる

うちも夜勤の日があります。16:00~10:30勤務になります。

夜勤明けに喧嘩してしまうとのことですが、『眠いと言ってなにもしてくれず』というのは、夜勤明けに旦那さまに家事や育児をしてもらいたいのにしてくれない←ということですか?
『ご飯とお風呂が片付かず』というのも、旦那様がなかなかご飯を食べないということですか?

どちらも、わたしはしょうがないことだと思います(^_^;)うちは帰ってきてから夜中まで寝入るか、目が覚めれば御飯食べます。
夜勤明けだからしょうがない~とは、思えないですか(´・ω・`)?

• メイ

メイ

会話にならないのでついイライラしてしまいます。
    何もしてくれずと言うのは例えば寝かせてあげて、起きた時にお風呂入れられる?と聞くと大丈夫と言うのですが、時間になってもボーとして、お風呂無理?と聞いても会話してくれず、自分が入れるって感じです。

ご飯も用意しなくて良いか?聞いても答えないし、用意してると夜中まで電気つけてソファーで寝るし、赤ちゃん大泣きでも知らん顔するのでついイライラしてしまいました。
    子供の寝かしつけも出来ないので毎回毎回困ってしまうんですが、でも夜勤した事ない私がとやかく言える事では無いですね💦
    諦めま〜す💦💦

• 8月30日
  • みくる

みくる

うちも起きた時に「お風呂入れるよ~」と言ってくれますが、そのまま寝てます(笑)
    お気持ちだけありがとう~と思って、本当にしてくれた時には感謝と同時にラッキーくらいに思っています。

「子どもが泣いてるのに知らん顔して」と思うと腹立つかもしれませんが、「子どもが泣いても起きれないくらい疲れているんだ」と思えばしょうがないと思えませんかね(´・ω・`)
    わたしも夜勤はしたことがないのでわかりませんが、わからないからこそ、ずっと寝ている旦那さんを見て、大変だなーと感じています。

• 8月30日
  • メイ

メイ

みくるさんを見習わないといけませんね😭
    最初は大変だな、可哀想だな〜〜と思うんです😞一度寝て起きた時がなかなか対応に難しくて、つい喧嘩みたいになってしまうんです。
    そうですね!明けの日は基本寝かせようと思います!

• 8月30日
  • みくる

みくる

みいさんはお子さんのことを一番に考えてあげているから、腹が立っちゃうんでしょうね。
    どちらが正しいとかはないと思いますが、たぶんわたしは旦那さんのことを一番に考えていました。旦那さんの睡眠、御飯、どうすれば一番良い状態でお仕事してもらえるかな?と考えていたので、腹が立つことも少なかったのだと思います(^_^)

ちなみにうちは、5ヶ月くらいまでは母子はリビングで寝ていました。
    みいさんは、お部屋をわけることはできませんか?

• 8月30日
  • メイ

メイ

最初は旦那の事も優先してたんです。
    可哀想だからひたすら寝かせてあげてました。
    だけど育児が進むにつれ上手く行かなくなってしまって😭

部屋は出来るなら分けたいんですが、ワンルーム状態で、一度リビングに旦那寝かせたんですが、イビキまる聞こえで意味なかったので止めたんです😅

みくるさんの意見や、皆さんの回答も読んで、自分が心の余裕なかったんだな〜と気づきました!
    もう割り切って私も夜勤明けは何もしないで夕飯もちょっと手抜いたりしてお互いのバランス取るようにしたいと思います👍🏻

• 8月30日
みりママ

看護師してますが、夜勤は結構身体にきます…寝かせてあげて欲しいなぁと思っちゃいます( ;∀;)期待せずにいないものとして扱うのが一番いいと思います。。イビキも生理現象で自分じゃコントロールできないから難しいですね。私だったらお出かけしちゃうかもです!横向きにしてもイビキ凄いですか?私の旦那は横向きにすると止まるので横向きにしちゃいます。笑"

• メイ

メイ

看護師さんも大変と聞きます💦💦
    ほんと夜勤明け寝かせてあげたいんですが、なかなかその後が上手くいかなくて。
    横向きしても凄い時は凄いんです>_<
    すぐ仰向けになっちゃうし(笑)

自分も理解してあげたいんですが、なんかいつもダメになっちゃうんですよね〜😵

• 8月30日
あおまいか

うちも夜勤ありますよ~。
本当にきついだろうなぁと思います。
明けで帰ってきたら眠いのは当たり前じゃないです?私は旦那さんの態度よりもそれを大変だなぁと思えない方が問題だと思いますが💦
夜勤の時は好きにさせてますよ。それでも時間的にも質的に夜寝るようには休めてないから、どんどん疲れが溜まってるみたいです。私も仕事してるので夜勤続くとかなり私もきついんですけど、それでも何かしてほしいとは思わないですよ。

• メイ

メイ

いえいえ、眠いと分かってますし、大変だな〜〜と思ってますよ😣
    まあ、それでも私がこうやって不満に思う事が分かってないと言う事なんだとは思うんですが💦

そうですね、もう旦那優先させてその日は何とか自分でやろうと思います。

• 8月30日
ポコ丸

わたしも旦那も夜勤ありの仕事しています!夜勤ってほんとに大変です💦
仕事中は気が張ってるから眠くならないですが、終わると椅子に座っただけですぐ寝れます。夜勤明けはなにもしたくないです、イライラしてるし、帰ったらすぐにでも寝たいです。疲れてるからこそイビキもすごくなりますよ。だから旦那さんにはできるだけ早く布団に入って寝てもらいましょう!
夜勤と子育てとは生活スタイルが違うので、お互いイライラして喧嘩してしまうこともあると思います💦
少しでもいいので休めるようにしてあげてください。ご飯もお風呂も旦那さん起きたら自分でやってもらったらどうですか?部屋は別室にするとか。
ご飯は作っておいて、自分で起きたらチンして食べてもらうとか、お風呂は入るなら追い炊きとかシャワーとか。
うちは旦那が自分で起きるまでひたすら寝かしておきます!その方がこっちも気楽です✨笑

• メイ

メイ

大変ですよね😲
    そう言えば自分も学生時代徹夜作業よくしてたとき滅茶苦茶疲労感あったな〜と思い出しました。

部屋はワンルーム状態なんで、ほんとはもう一つあればずっと寝かせてあげたいんですけど😣

そうですね!ついイビキがネックで育児がやり辛いと思ってましたが、もう徹底的に寝かせる事にします‼️

• 8月30日
メイ

皆さん回答ありがとうございました!
つい毎日の育児にしんどくて夜勤やった事無いのでこんな甘い事を思ってしまいましたが
、当人は疲れますよね💦

明けはもう基本眠らせてあげることにします✨✨
皆さんの貴重な体験聞かせていただきありがとうございます(*^^*)

ママリ

1日夜勤って疲れて帰っても、なかなか寝付けない時がありました!
日中に寝るっていっても、なかなか熟睡できずに起きても疲れて体がだるくやる気なんて起きません!
だからといって、行動する意欲も湧かないなんてしょっちゅうでした😂
私自身夜勤専門を結構やって来たんですが、なかなか寝付けず、市販の睡眠薬使っても寝れず大変でした😂
旦那も夜勤があり、36時間勤務とかしてます。その日はほぼいびきです😂旦那は家族で寝たいのか、別室では寝ないので仕方なく一緒に寝てます😂
そんな旦那にはさすがにあれこれしてとか言いませんし、言えません😂
こればかりは諦めるしかないかと、、💦
無理に手伝ってもらって体壊して働けなくよりはましかと思います💦
舌根沈下や睡眠時無呼吸があれば病院受診しても良いかもしれないです😂

• メイ

メイ

夜勤明けは大変ですよね💦
    夜勤明けに比べたら大した事無いんですが
    神経質なのか自分も何故かずっと寝たいのに眠れなくて、旦那がいない時や昼間も上手くねれない時あります。日頃のイライラもつい出ちゃってるのかもしれません。
    ほんとは育児を手伝ってほしいというより、自分勝手なんですが、私の育児を邪魔しないで💦って思ってしまうんです>_<

睡眠時無呼吸あります!でも病院行ってくれないんですよね😵

自分の中ではもう旦那を寝かせてあげる事に決めましたので対処は大丈夫です(*^^*)
    ありがとうございます。

• 8月31日