※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんかっぱ
子育て・グッズ

3歳9か月の娘がうんちをすることに抵抗があります。おしっこはできるけど、うんちができません。いつかできるようになるでしょうか。声かけ方法が分からなくなってきました。

3歳9か月の娘がいまだにトイレでうんちをすることにすごい抵抗があるようで、できません。おしっこはできるのですが。
いつかできるようになるのでしょうか。どう声かけしていいか分からなくなってきました。

コメント

mikana

お友だちの娘さんもうんちの度に紙オムツに履き替えてしていたそうです。
その子もいつの間にかトイレで出来るようになったそうです。
あと、うちの子は足が付かず踏ん張りきれない時があって、足を付けられる台を作ってあげたら、スムーズに出来るようになりましたよ。

• りんかっぱ

りんかっぱ

足台はよく聞きますね。やっぱり足がつかないからこわいんですかね。もう一度試してみます。

• 8月30日
スカリー

息子もトイレでうんちをすることにものすごい抵抗があった子でした。

息子はおしっこのトイトレもかなり時間がかかりましたが、
うんちが抵抗なくトイレでできるようになったのは年長になってからです。

お子さんがトイレでうんちをすることに抵抗がある理由は、何か思い当たりますか?

• りんかっぱ

りんかっぱ

理由は本当に分からないです。ただ、こわいから嫌だー!って言って、誘ってもトイレに連れて行くことすら難しいです。
    あまり促してもストレスなのかな、とも思うんですが、待ってても行けるようになるか不安です。

• 8月30日
  • スカリー

スカリー

怖いんですね(>_<)
    うちの子も、理由は『こわいから』でした。
    うちの子の場合は、今までオムツが肌に当たっていた安心感があったのか、
    トイレでおしりに何も触れていない状態で排便をすることが不安なようでした。
    (おしっこも同じ理由でなかなか進みませんでした)

私の経験上では、嫌がっているトイトレを無理矢理進めようとすると、かえって遠回りしたり、こじらせたり、本人のトラウマになりやすいように思います。
    オムツなら安心してうんちが出せますか?

• 8月30日
  • スカリー

スカリー

下の回答読みました。
    オムツやパンツなら安心して出せるみたいですね(*^^*)
    本当はトイレでするもの、というようなことは分かっていそうなので、
    少しでも安心できる状態を維持してあげながら、トイレに持っていけたらいいかなぁと思います。

例えばですが、うちの子のときは、まず『オムツでうんちしてOK』として安心感を持たせてあげて、
    場所だけトイレでしてみようと誘いました。
    座ることもさせず、トイレにいてくれればあとは好きに排便させました。

それに抵抗がなくなってきたら、
    『オムツのまま便座に座ってうんちしてみよう』
    『うんちしなくていいからオムツを脱いで座ってみよう』
    と段階を踏んで進めていきました。

うちの子の場合は、素肌で便座に座ることが怖くなくなったことが、突破口になった感じです。

• 8月30日
  • りんかっぱ

りんかっぱ

パンツ履いたままトイレでうんちさせるというのはいいですね!確かに、パンツを脱ぐことにも抵抗ありそうなので、まずそこからですね。
    少しずつ進めていければ本人も自信もてそうなので、やってみます!

• 8月30日
  • スカリー

スカリー

うちの子、おしっこもうんちも本当に上手くいかなくて、トイトレにトータル4年くらいかかった強者ですが、
    そんな子でも今は何の抵抗もなく、自分でトイレに行けます。
    必ずできるようになるので、頑張ってください(≧▽≦)

• 8月30日
ひなの

トイレ付の玩具あったらそのトイレと好きなキャラクタ―を使ってうんちもトイレでやるとすっきりするよって事を教えて上げればトイレでやるようになると思いますよ😉

• ひなの

ひなの

上の子は、これを辛抱強くやってたら両方出来るようになりました。

• 8月30日
  • りんかっぱ

りんかっぱ

最近、ポポちゃんのトイレというおもちゃを買ってみました。ちなみに、ひなのさんのお子さんは何歳でトイレでうんちできましたか?

• 8月30日
  • ひなの

ひなの

四歳で、自分でうんちとオシッコを自分で行ってたったと幼稚園の先生言ってました

• 8月30日
りんかっぱ

オムツやパンツの中では普通にしています。しかも隠れてこっそりする感じです。