※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

【幼児三人、幼稚園or保育園】皆さんだったらどうしますか?来年の3月に…

【幼児三人、幼稚園or保育園】

皆さんだったらどうしますか?
来年の3月に、主人の仕事の都合で
他県に転勤が決まりました。
現在は、0歳3歳を保育園に、
5歳を幼稚園(預かり保育あり)に
それぞれ通わせながら、パート+在宅で働いています。

引っ越しすることで、それぞれの転園先を
検討しているのですが、迷ってしまい決められず‥

①3人全員保育園(全員同じ所に入れる可能性低)
②3歳5歳幼稚園+0歳保育園
③5歳幼稚園、3歳0歳保育園(今と同じ)

働く上で、やはり時間的&金銭面で助かるのは①の保育園なのですが、現在幼稚園に通っている上の子を見ていると、幼稚園が魅力的で、②にしようか悩んでいます。やはり保育園と比べると、カリキュラムがしっかりしており、授業参観や行事も多く、普段の様子を知る事ができ良いと感じます。休園などで負担に感じることもありますが💦

ただ、②にしてしまうと、再来年は5歳が小学生になるため、5歳小学生、3歳幼稚園、0歳保育園
と3人別々になってしまいます😂w

キャパ狭め人間なので、それぞれの送迎や、3箇所のスケジュール管理ができるのかも不安です😇

何を重要視するかによって違ってくるかと思いますが、皆さんならどうしますか?

今のところ、保育園も全員入れるか不明のため、
幼稚園と併願するつもりで色々と準備中です🫠🫠

コメント

はじめてのママリ

①番です!
3歳5歳は一緒が良いと思います。環境の変化となるとお互いが支えになると思います。
園によりますが縦割り保育や園庭で遊ぶ時など、5歳のお子さんのお友達などお兄さんお姉さんの異年齢と関わる機会があります。

②は途中入園となると人気なところは空きがありかどうか。給食が充実しているか、有無等。

他、学区内に園があるかなど考えます。
結局は空き状況によりますよね😔
この先のすぐの転勤はありませんか?諸費用面も気なります💸