※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐥
子育て・グッズ

神戸市東灘区の幼稚園について教えてください。息子は来年4月から年少になります。併願は原則禁止で、抽選外れた場合に補欠募集はあるか知りたいです。岡本信愛幼稚園、本山幼稚園、甲南同胞幼稚園、住吉学園幼稚園の情報も欲しいです。

【幼稚園、年少からの入園について】

神戸市 東灘区の幼稚園に詳しい方教えて下さい!!

息子が来年4月から年少の年(現在3歳)なんですが…

転勤族で、昨年こちらに引っ越してきたため
プレ等通わせていません😭

年少からすんなり入園できるものなのでしょうか?

願書提出日が全部同じなので併願は原則禁止というかんじなのかな?と思ってるのですが

人数オーバーで抽選に外れた場合
二時募集などはあるのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、教えてください💦


ちなみにこの辺りの幼稚園の情報がほしいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

岡本信愛幼稚園
本山幼稚園
甲南同胞幼稚園
住吉学園幼稚園

コメント

ママリ

本山幼稚園しか知りませんが、、
息子が年少の時に他の保育園何園か申し込んでいたのですが全て落ちてしまい本山幼稚園に電話をかけたらまだ空きがあるから大丈夫だよとの事で願書取りに行きました☺️

  • ぴよ🐥

    ぴよ🐥


    そうなんですね!
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

    本山幼稚園いかがですか?😌
    すごく雰囲気良さそうな感じがして魅力的です✨

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    小さい園なので融通は利きやすいかなと思います😀

    すごく雰囲気いいと思います!先生たちも担任じゃなくても良くしてくれます☺️

    • 9月3日
  • ぴよ🐥

    ぴよ🐥


    そうなんですね!担任じゃない先生も良くしてくれるってすごい安心感ありますね🥹

    父母会みたいなものはありますか?
    色々質問してしまってすみません🙇‍♀️

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    父母会など集まり何にもないです!

    • 9月4日
  • ぴよ🐥

    ぴよ🐥


    集まりないの助かります🥺←

    色々教えて頂きありがとうございました✨

    • 9月4日
のの

子供が去年まで甲南同胞幼稚園通ってました✨
いい幼稚園なんですが、今少し人数減ってきてて余裕で入れます!

先生みんな優しくていい幼稚園です😊

  • ぴよ🐥

    ぴよ🐥


    コメントありがとうございます☺️✨

    やはり全体的にお子さんの数が減ってるんですかね?
    先生が優しいのは結構重要ポイントですよね😌🩷

    余裕で入れるとのことで、安心して幼稚園選びできそうです🙇‍♀️

    • 9月5日
  • のの

    のの

    今年はどうなってるかわからないんですが、去年までは預かり保育が16時半までだったので共働きの方は違う所に行ってるみたいです💦
    でも年々その辺も良くなっていってましたよ😊
    先生みんな子供に寄り添ってくれるので、子供は幼稚園に戻りたいって言ってます(笑)
    相談にもたくさんのってくれましたよー🍀

    ぴよ🐥さんとお子さんの気にいる幼稚園が見付かるといいですね🌸

    • 9月5日
  • ぴよ🐥

    ぴよ🐥


    参考になる情報をありがとうございます😭✨

    お子さんが戻りたい!って言うなんて、よっぽど良い園なんでしょうね🥹🌸

    運動会や参観等は、両親どちらも参加できますか??

    • 9月5日
  • のの

    のの

    園庭遊びや制作遊びなどたくさんしてくれる幼稚園なので、小学校でそれが出来ないのも不満みたいです(笑)

    運動会は一昨年ぐらいからおじいちゃんおばあちゃんぐらいまでなら見に行けるようになりました✨
    園庭が狭いので近くの小学校の運動場借りてやります😊
    参観なども両親どちらもいけます!
    ただうちはコロナ真っ只中に幼稚園生活だったので、今の方が少し緩くなってるかもしれません👍

    • 9月5日
  • ぴよ🐥

    ぴよ🐥


    コロナ禍の真っ只中はきっと色々大変でしたよね🥲🥲

    小学校の園庭を借りられるなら
    運動会も思いっきり走れそうですね🏃‍♀️
    祖父母も見にいけるのは魅力的です🥹

    入園の決め手は何でしたか?✨
    入園前、他の幼稚園は見られましたか?

    • 9月5日
  • のの

    のの

    行事縮小とか中止になってしまったのだけが心残りですね💦

    マンモス校の運動場借りるのでめっちゃくちゃ広くていいですよ🤣

    元々娘がものすごい引っ込み思案で児童館とかでもオモチャ奪うターゲットとかにされてたんです。
    それで青い鳥と同胞で悩んでたんですけど、小規模の方が先生に気にかけてもらえるかな?って思ったんですよ🤔
    たまたま知り合ったママさんが同胞通わせてて、お話聞いたのも決め手でした✨

    • 9月5日
  • ぴよ🐥

    ぴよ🐥


    確かに青い鳥は人数多いですもんね😳!!

    うちの息子もあんまりグイグイ行くタイプじゃないのでめちゃくちゃ共感できます🙏🏼
    小規模の方がきっと気にかけてもらえますよね🥹

    通われてた方のお話聞くと色々イメージができてほんと参考になります😌
    私も息子に合う幼稚園を選べるように頑張ります!

    ありがとうございました😭✨

    • 9月6日
  • のの

    のの

    青い鳥さんはお勉強系の厳しい系、同胞はゆるーい系なので全然方向性が違いますね😅

    同胞は担任じゃない先生でもみんな気にかけていただけるのでよかったです✨
    幼稚園のホームページに園庭開放してる日にちとか書いてるので見学行くのも雰囲気わかっていいかもしれません😊

    息子さんが楽しく通える幼稚園見つかりますように⭐️

    • 9月6日
  • ぴよ🐥

    ぴよ🐥


    青い鳥は厳しい園なんですね🥹
    本当に園によって方針も全然違いますし、合うところを選ばないとなーと思います🥹

    今度行ってみることにしました♡
    色々教えていただきありがとうございました😌🌸

    • 9月6日