※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

明石台こども園に通われている方へ。国際コース以外のコースや0歳からの通学、入学金以外の費用があるか教えてください。

宮城県富谷市の明石台こども園に通われている方、見学された方にお聞きしたいです。

国際コースの以外に他の通常のコースもあるのでしょうか?0歳から通えるのでしょうか?
また入学金など保育料の他にもかかるお金があるのでしょうか?

わかる方いましたら教えて頂きたいです。

コメント

ままり

我が家も明石台こども園、検討していました。
今年からいちごちゃんクラスという、通常コースのクラスがありますよ

去年は国際コースに1歳未満の子いましたが、今年はどうなんでしょう、、、
説明聞いた感じでは、国際コースは入学金もあったはずです
初年度である去年は通っている人数が少なく手厚い印象ありましたが、、、今年は人数もかなり増え、なかなか大変そうな環境でした😅
通常の保育園とよく見比べた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いちごちゃんクラスという通常コースがあるのですね。
    国際コースだけで入学金があるならちょっとなあと思っていました。
    保育園の入所希望が第3まで書く感じだったのでどうしょうと悩み中でした。うちは3月生まれなので今年の入所はどの保育園も無理そうです。
    ちゃんと説明を聞いた方がいいですよね。見学をしてみようと思います。

教えて頂きありがとうございます。

• 9月3日
  • ままり

ままり

ちなみに明石台こども園は
    富谷市の申し込み書に書く必要なしです!
    幼稚園に直接申し込みです
    明石台こども園以外で
    第3希望まで埋めて大丈夫なはずです☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いちごちゃんクラスに入学金がかかるのかは不明なのですね。
    説明ありがとうございます!
    なんだか話を聞く限りだと明石台こども園は特殊な感じですね。

富谷市です😊5.6月は空きがあったんですね!入れるといいのですが💦なるべく通勤ルートに通る保育園がいいなーと思っていて第2希望まではあるんですが第3まではどうしょうと悩んでいました。こども園近所だしいいなと思いましたが連絡帳がなく何をしていたかわからないのはちょっと心配です。
    初めての子なので尚更ちょっとなーと。。。
    入っている方のお話を聞かないとそういう事までわからなかったので聞けてよかったです。
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

富谷市の申し込み書に書く必要がないんですね!
    よく悩んで第3希望まで埋めたいと思います。
    第1希望で通って欲しいです。
    初めての子なので色んな事がわからなくてドキドキです。
    色々教えてくださってありがとうございます。

• 9月3日
  • ままり

ままり

明石台こども園は、長年の幼稚園の基礎はあるとは思うんですが、未満児の保育となると、まだ探り探りなのかなと感じています。。。
    ただ収入によっては市で申し込む保育園とは差額がほとんどなく、手ぶら登園+服も汚れずに帰ってくるは親としては正直魅力です(笑)
    市の申し込みである第二子の保育料半額も対象外だったので、我が家はなしでした😭

育休延長の兼ね合いで、上の子で年度途中に初めて申し込みをした時は、第三希望以外の保育園案内希望しますか?と電話で聞いてくれました☺️
    また、申し込み書出す時も、第3希望までは、埋めてくださいねと言われました!

ご希望の園に決まるといいですね😊

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

差額がほとんどなく手ぶら登園+服も汚れず帰ってくる面は魅力的ですね。
    差額がほとんどないのならいいかもしれません。
    第ニ子の保育料が半額にならないのはちょっときついですよね💦
    それじゃなくても子育てお金かかりますもんね🥲

きちんと電話で確認してくれるのなら安心です😊
    やはり第3希望までは埋めないとダメなんですね。

見学してもう少し悩みます!
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日
あず

明石台こども園に通わせてます🙋‍♀️
0歳から通えますが、ミルクの調乳には対応してない為、園では缶ミルク対応になるそうです!
入学金はいちごちゃんはそんなにかからないです。たしか施設利用料という形で1万円位だった気が…曖昧で申し訳ないです🙇‍♀️
見学に行くと金額の詳細書かれた書類がいただけますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調乳には対応してないんですね!それはちょっと困るかもしれないです💦
    入学金1万くらいなら通わせられそうな気がしますね。
    電話して見学する事にしました!その時にちゃんと確認してみようと思います!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日