※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずままりん
ココロ・悩み

息子が埋没陰茎と診断されました。手術の時期や傷跡について不安です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

皆さん、初めまして(^^)
4ヶ月の男の子に育児奮闘中です‼︎‼︎
もし同じ経験をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスをしていただきたいと思い、投稿を致しました。
私の息子は生まれつきおちんちんが小さく、「埋没陰茎」と診断をされました。
先天的奇形みたいですが、手術などを行えば治るとネットで見ました。
手術は何歳から出来るのか、また傷跡はどれくらい残ってしまうのかなどとても不安なことがたくさんあります。
もし同じ経験をされてる方、いらっしゃいましたら、何か教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

Chao

うちの子がまさしくそれでした!質問ありますか??*´ ³`)ノ

こずままりん

ありがとうございます‼︎
初めまして(^^)

手術は何歳から出来るのでしょうか?
傷跡は目立ちますか?

手術をすればその後は排尿など問題なく生活できますか?

Chao

うちは生後1ヶ月で埋没陰茎と診断されそれ以来 軟膏を塗りながらまずは皮をむいてくださいと言われました!
むけたらひとまず成長するものだから大丈夫と言われましたよ(*´ω`*)

でもうちの子むけたはいいけど皮が戻らなくなってしまい うっ血しだして大変な事に(゚o゚;;
埋没+包茎とまで言われちゃいました(。•́︿•̀。)

すぐすぐしなくても大丈夫なものでしたがうちのは一歳までまず皮をむき続けてと言われ
そこから様子を見て
3歳で手術しましたよ

お子さん埋没だけですかね??
うちのはダブルだったので
正しいかどうか…

Chao

術後は皮がむくむため
おしっこの方向がふた方向に分かれ大変でした笑

亀頭部分とかをいじるわけではないので
徐々に改善されます(*´ω`*)

あとうちのこ術後にケロイド体質がわかり
傷口綺麗なものではありません

一応成長過程で判断できると思いますが
皮をむくにも何するにも大きくなれば触らせても見せてもくれませんので
その前に何かしらは考えた方がいいのかなと思いました。゚(PД`q*)゚。

こずままりん

遅くなってしまって申し訳ありません(>人<;)

たくさんの情報、ありがとうございます‼︎‼︎
普段東京に住んでいるのですが、里帰り出産をしたため、東京に帰り次第、小児科に行って、大きな病院を紹介してもらおうと思っております(>_<)
今の時点で詳しく調べてもらっているわけではないので、帰ったらどういう状態なのか診てもらおうと思います。

主人が小さい頃からプールに通わせたいと言っているので、他の子に見られていじめられたら…なんて心配もあったり、毎日毎日不安でいっぱいです(涙)
でも私が思っていたよりも小さい頃に手術が受けれると分かって安心しました(^_^)
すぐに手術って言うわけではないんですね‼︎‼︎

手術費用がいくらくらいかかったか宜しければ教えていただけますか?

Chao

こちらは北海道ですが三歳とかまで病院代タダですか?
その関係でそれほどかからなかった記憶があります(・v・`)

うちの子今小学生でプール行ってますが
おそらくその年代で奇形という判断は出来ないということと
このくらいになると隠して脱いだりします笑
なのでプールまったく問題ありません*´ ³`)ノ 中学生ともなれば完全に隠すので
いじめとか私も考えましたがなんでもなさそうですよ!!

でも本人なにもわかってないので保育園のとき
チンチン病院行ってきたのー!なんて本人が騒いでましたが( p_q)笑

こずままりん

診察費自体はたぶんかからないですね(^_^)
今は愛媛なので東京の医療証が使えないので保険証だけ出して一部負担してますが(>_<)

Chaoさんのお子様もプールに行かれてるんですね(o^^o)
話を聞いて安心しました(>_<)

まずは東京で病院に行ってみようと思います(^_^)
いろいろとありがとうございました(≧∇≦)
本当に助かりました‼︎‼︎

Chao

いえいえ(*´ω`*)また何かあれば(๑¯ㅁ¯๑)♡

• nanako

nanako

こんにちは。たまたま埋没陰茎について調べていましたらこちらの質問を見つけました。2年前の質問ですが今、生後1ヶ月の息子のおちんちんが非常に小さく埋没陰茎では?と悩んでいます。小児科の先生には小さいけど、様子見と言われました。生後1ヶ月で診断されたそうですがどの様な状態でしたか、是非お聞きしたいです(;ω;)そして、その後現在はどの様になっておりますでしょうか?
    お時間ありましたらお返事頂けますでしょうか?

• 1月4日
  • Chao

Chao

気付かずだいぶ遅くなっちゃいました(;´Д`)ごめんなさい
    いらっしゃいますか?(゚o゚;

• 1月20日
nanako

こんにちは。お返事ありがとうございます!
是非お時間ありましたら教えて頂きたいです!

• Chao

Chao

私も初めての男の子だったのでなにも気にしてはいなかったのですが
    次男が産まれてる今ではあきらかに違いました( °-° )

ぶら下がってなくてタケノコみたいにとんがってるんです
    イメージできますかね?笑

• 1月20日
nanako

わかります!通常息子も出てる時でたけのこの里みたいな形でポコンと垂れていなくおちんちんの境目?もないです。お風呂や寒いときは全部体の中に埋まって皮だけが少し表面に余ります。
オシッコや寝起き?には3センチくらい勃起して出てきますが上に向かってピコンってなります。
同じでしょうか?その後成長に伴いどうなっていくのでしょうか?

• Chao

Chao

タケノコの里!まさしくそれです!(゚o゚;笑
    同じですねー
    上から3本の指でグッと押したら奥の方にちゃんと境目確認できませんか?お腹の中に埋まってるというか……

• 1月20日
  • Chao

Chao

うちの子もう4年生ですが
    見た目あまり変わっていません
    もう中でむけては居ますが くすぐったいとかでむけた状態にもしないし(;´Д`)

でも小さい頃病院で聞くと
    ちんちんもこのままの大きさではなくどんどん大きくなるから皮をむいたらあと様子みててもいいとも言っていました
    伸びてぶら下がってくる子もいるそうですが皮が短いと思いますのでその時にまた何か考えるのかと……
    うちのはもう一度春にでも行ってみようと思います
    もう見せたがらないかも知れませんが
    将来不安です(゚o゚;

• 1月20日
nanako

下まで抑えると、境目がわかるっていう感じですかね!?埋まっているんですよねー、、
先日心配で、泌尿器科にかかったのですがちょうど勃起している状態で外に出ていた時で特に問題ないと言われましたが、chaoさんの息子さんは手術されたんですよね!?術後は形が変わるのですか?
質問ばかりですみません(>_<)

• Chao

Chao

質問全然大丈夫です!お役に立てるなら(´´ิ∀´ิ`)

そうですグッと押さえ込むとちゃんと亀頭の部分あります!

そとに出てきてもブラーンってならないんですよね
    おしっこも前に飛びます

うちのはたぶん
    手術したのは包茎の方かとおもいます
    むけてもグッと首が絞まってしまってそれを治したんだと思います(;´Д`)

ほんきで埋没を治すとなればたぶん大手術ですよね( °-° )でも小さいうちは大きさとか変わってくるので
    様子みていくんだと思います!

うちの子ケロイドがわかったので春にそこも相談しなきゃです。゚(゚´▽`゚)゚。

• 1月20日
nanako

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!
あまり変わらないのですね〜!なるほど!オシッコ大変そうですねー、、(>_<)小さいうちに何か出来るのではと思いましたが成長期にならないとこればっかりはわからないのかもですね!手術は包茎の方でしたか!!ケロイド大丈夫ですか?それも心配ですね(>_<)ネットみていると、手術が必要だとか、自然に変わっていくとか色々な意見があり、おちんちんの事でこんなに心配になるとは思ってませんでした笑 大きくなると見せてくれなくなりますし、将来本人が悩む時があるんじゃないかと思うと胸が痛くなりますが、長期戦で様子見ですね!

• Chao

Chao

大変さはあるかもしれませんが本人はずっとつきあってるものなのでオシッコもうまくやってるようです笑

手術してもケロイドでボコボコになるならしないほうがいいですもんね、、

うちの見せてくれませんが真顔で「ちょっとどうなったか見せてごらん病院考えなきゃ」なんて言うと渋々見せてきます笑
    ニヤニヤすると絶対むりなので
    真顔←大事です笑

一歳くらいになるともうむく痛みとか嫌なこととかわかってくるので
    一歳前にまだ何かおかしかったら泌尿器科に受診してみてください
    先生によって違うかもしれませんが
    うちは1歳まで軟膏を塗りながらお風呂上りにむけるように頑張ってたりしてたこともあるので……

• 1月20日
nanako

真顔が肝心なんですね!覚えておきます笑
3.4ヶ月検診あるので、その時にまた聞いてみて心配なら違う病院に行ってみようと思います!
何が原因かわからず悩んでいましたが同じ悩みの方がいて、励まされました(о´∀`о)
どうもありがとうございます!

• Chao

Chao

あ、検診ありますね!
    またなにかあれば(´ー`)

• 1月20日