※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイホム
家族・旦那

今 2歳児育児中でイヤイヤや、トイトレなど本当悩み事も増え、大変にな…

今 2歳児育児中でイヤイヤや、トイトレなど本当悩み事も増え、大変になってきています。
疲れ切ったときなんかは笑顔にもなれません。
ただただ怒らないようにしようとして疲れたりします。
こんな時期になったからますます休日の旦那にイライラします…。
平日9時前出勤、帰宅は半年前から23時以降です。
週6出勤で大変なのは重々承知してるんですが、

休日
朝の起床はお昼前、更に昼過ぎから昼寝もしくは夕寝し始めます。
日中は娘に携帯&iPadゲームの邪魔をされたくない時には寝室にこもります。
寝室に居ない時はリビングで横になってゲーム&iPadでバラエティー視聴…。
休日娘と向き合う時間は多くても10分。1日を通して10分ほど!!お風呂上がりパジャマを着させるなど含めるとすれば15分。
娘が何度も「パパ!」と遊びに誘ったり、話しかけたりしても大体は一瞥して二言三言、何か言っておしまい。
半年ほど前、休みの日に娘とお風呂に入って欲しいとお願いしたら「嫌だ。」「怖いから。」と言う理解不可能な断られ方をしました。
長くなってすみません…、ただの愚痴になってきてますよね…。
娘の事は可愛いと思ってるのは分かるのですが
元々自分の子供以外子供が可愛いとは思わないタイプの人でした。
偶にだったら週一の休みに娘の為に水族館に出掛けたりもしてくれます。

同じ様な経験がある方でその後変化があるものなのか?
今だから言えるなど、アドバイスなどございましたら教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

コメント

さとたか

お疲れ様です!
怒らないなんて、すごいです( ^ω^ )私は毎日怒ってました。イヤイヤ期だと気づいてからは怒るのを控えてましたが…
旦那さん、もう少しお子さんと接してほしいですね。
接し方がわからないわけではないですよね…
うちの旦那も子供があまり好きではないタイプで長男を授かるまで3年もかかってしまいました(^_^;)
話し合って、説得して…今では子育てに協力して2人で出かけたりして子煩悩です。

仕事で疲れてるのもあるかもですが、ご飯食べさせて〜とか着替え、簡単なお世話から任せて、助かった!感を伝えてました。
着替えもタンスにどこに何が入ってるかシールでわかるようにして、いちいち口で言わなくていいようにして2人で服選んでます。