※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー 
子育て・グッズ

夜間の子どもの寝かしつけに悩んでいます。リビングと寝室が離れている場合、どうすればいいか教えてください。

子どもの睡眠について質問します。

現在、賃貸のメゾネットに住んでいます。
一階が寝室、二階がリビングで
冷房が2回にしかないため、
夜間は、生後二ヶ月の息子、自分、夫とで川の字で寝ています。
涼しくなってきたら、夜は一階の寝室で寝ようか、と話していますが
夫の帰宅と、夕食の時間が遅いため、
その時間帯は子どもをどこで寝かしておけばよいか悩んでいます。
そろそろ生活リズムを整えていきたいので、9時位には寝かしつけたいのですが
帰宅は22時頃、夕食もそれからです。

単純に私も一緒に寝て、
夫は帰宅後一人で過ごしてもらえば問題解決なのでしょうが
なるべく夫婦でコミュニケーションもとっていきたいと思っています。
というのも、共働きで休日も合わずスレ違い夫婦で色々反省もありますし、
育休後はほとんどスレ違いの生活になりそうです。

で、ここで質問なのですが
メゾネットや一戸建てなど
眠る部屋と、リビングが離れている場合
夜はどのように過ごしていますか?

例えば、みんなが眠るまでは
リビングで寝かし、その後寝室にいく
または、子どもと共に寝てしまう
または、子どもは一人で寝かし、様子を見ながらリビングで過ごす
などなど、、
知人からベビーモニター?も頂いたのでそうしたものを駆使してもよいのかな、と思いますが
正直、一人で過ごさせるのも不安です。
かといって、暗めにするとはいえ、0時頃までリビングで過ごすのも
生活リズムが整わなさそうで。。

私が息子と先に寝れば問題解決だとは思うのですが、、

ざっくばらんに教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします

コメント

3kidsma-ma

我が家は一軒家で、リビングの隣に和室があるから私が寝る時間までそこで寝かしてます。寝る時連れて上がります。
モニターはなんか抵抗あって、やっぱり自分の目でみたいし呼吸確認もしたいしで使ってません

  • ぽー 

    ぽー 

    リビングの隣に和室だと安心ですね!
    一軒や羨ましいです、、!!
    教えていただきありがとうございました!

    • 8月30日
*mama*

うちは一戸建てで
引っ越した当時息子は10ヶ月でしたがちゃんと生活リズムをつけてたので精度のいいベビーモニターを購入して寝室で寝かせて私達が寝室いくまだモニターつけてます😊少しの泣き声にも反応するしチラチラモニターチェックしてるので1年たった今も余裕でそれで過ごしてます!

  • ぽー 

    ぽー 

    一戸建て羨ましいです!
    モニター使用されてるんですね!
    少しの泣き声にも反応するなら安心ですね。
    やはり生活リズム大切ですもんね!
    教えていただきありがとうございました!!

    • 8月30日