※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
家族・旦那

旦那さんが今現在でも家事、育児にあまり協力的ではない方、夫婦のコミ…

旦那さんが今現在でも家事、育児に
あまり協力的ではない方、夫婦の
コミュニケーションが乏しい方、
2人目を授かったor2人目育てている方
いらっしゃいますか?

現在1歳5ヶ月の男の子を育てています。
私的には何歳差とか決めず2人目を希望
しています。
私は専業主婦で旦那は自営業です。
「お金には困らせないから専業主婦に
なって欲しい」と言われてなりました。
でも実際は「共働きだと自分(旦那)も
家の事を手伝わなくてはいけない、
面倒臭いしやりたくないから家に入れた」と
言われました。

正直、仕事したい・・・
と言うより、旦那が会話しない人なので
子どもと話す以外は基本話もしません。
私が話しかけても一方通行だし、
シカト、睨みつける、ため息で返されるのが
毎日の出来事です。
子どもと接するにも携帯片手で未然に防げる
事にも防げず頭ごなしに怒ったりします。
気分によって子どもにも態度が違います。
2人目が欲しいのに今の旦那の状態では
迷ってしまいます。

私両親は協力的で助けにはなってくれます。
ですが、旦那はそれを当てにしています。
遊べる所で1時間くらい見ててくれた事しかなく
私の用事(病院や美容院など)も私母が来てくれて
子どもを見てもらっています。

気分がいい時には「〇〇(子どもの名前)は
俺の分身だからな~」って言うくせに、
気分が悪い時は子どもが話しかけてもシカト、
子どもが寝室に入れないようにドアを塞ぐなど
人の気持ち、周りの気持ちを考えない人です。
子どもには兄弟を作ってあげたい・・・
(私が1人っ子なので兄弟に憧れがあります。)

実家に逃げようと思えば逃げれますが、
それをしても何も変わりません。
話し合いの場を設けようとも応じません。

相談というか愚痴になってしまって
すみません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

コメント

いちごみるく

うちと状況があまりにも似ているので思わずコメントしてしまいました!

私は夫婦仲が悪いのにも関わらず二人目を作ってしまい、育てています。
二人目の子はとてもかわいいですが、子供が1人だったら、離婚しても何とか育てていけたのかなと考える事が最近よくあります。
子供達を見ていると、きょうだいがいた方がいいなとは思いますが、離婚を視野に入れているのであれば、じっくり考えてからの方がいいかなと思います!
旦那様とはこれからも一緒にいたいのでしょうか??

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント💬ありがとうございます☆゚

    離婚は視野には今のところ
    入れてはいません。
    私がバツ付いているので2になるのは
    避けたいと思っているます。
    なので良い方向に向かいたいな!
    って思っているのですが、
    なかなか上手くいかないんで
    誰かに聞いてもらいたかったんです😭

    • 8月29日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうだったんですね!そうであれば、話し合いを重ねて家族がよい方向に向かっていけるといいですね!
    私は旦那が歩み寄る気がないので、もう最近では話し合うのも面倒になってきました(^^;
    お互い頑張りましょうね!

    • 8月29日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    話し合いの場を設けられる
    ように何回でも歩み寄ろうと思います!

    • 8月29日
もんちゃまん♡

うちも一緒です😓😓会話は、LINEがほとんどです。協力的でもないです。でも、2人目を授かってます😓😓💨

うちは共働きですがほぼ協力無しですねー💨

ウチも実家が協力的なので旦那はそれをあてにしていてウチに来てもいつもありがとうとかの一言もないです。

ウチの旦那と重なる部分が多くてコメントさせてもらいました💨

正直2人目が産まれてやっていけるか不安です。幸い実家の助けがあるので半分離婚も視野に入れてます😓

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント💬ありがとうございます☆゚

    LINEでも会話ないんです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    少しこうして欲しいと言っただけで
    反撃が倍になって返ってきます💦

    共働きをする事になった時は
    旦那さんに何か言われたりしましたか?

    2人目が出来たらどうしよ・・・って
    嬉しい反面不安が襲ってきてます😵

    • 8月29日
  • もんちゃまん♡

    もんちゃまん♡


    LINEで会話ってゆっても必要最低限の事ですよ。笑

    なったってゆーか私が最初から家に入る気が0だったので何も言われませんでしたよ〜〜😂😂


    うちは後戻りできないのでもうどうにかするしかないです😭😭

    2人目産まれて変わってくれれば良いけど…。なーんか無理そうです笑

    • 8月30日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    やっぱそうなっちゃいますよね💦
    うちも酷い時は1日のLINEが旦那の
    「帰る」しかない時あります!笑

    最初が関心だったか・・・😅
    私も以前働きたい!と言ったら
    「子どもが小学生になるまでは~」
    って言われて、いやいや✋ってなり
    入園式の終わったくらいに時期に
    「パートならやれば?」みたいな事
    言われて、だったら早く言えよ!って
    思ってしまい旦那はバイトの面接感覚で
    園に入園出来ると思ってたらしいです😂💦

    うちも変わってはくれなさそうです!笑

    • 8月30日
ぐで母

うちの旦那も家事育児は私に任せきりです(;´д`)
たまには何かやってと頼んでもあとでやると言って全くやりません(笑)
仕事から帰ってきてもスマホ片手にずっとゲーム、ごはん中もゲーム、休みの日もゲーム、子供たちが話しかけても私が話しかけてもまともに話聞かず、うん、へー、そうなんやの返事だけです(笑)

うちの旦那も最初は専業主婦でいてほしいと言ってましたが、私は働きに出ました(^^)
そのかわり旦那には頼らず期待せず、実母も他界しているので頼れる人もないままでしたが1人で家事育児仕事をこなしてました(´・ω・`)

そのおかげなのか長男と次男は私のことを大事にしてくれてます(^^)長男が小さいうちは話し相手もなく悶々としていたりしましたが、成長していくにつれ話も常にしてくれるので寂しい思いもなくなりました(´▽`*)

旦那が義母の前や外では子煩悩を演じるので旦那に対してほんまにほんまに腹立つこともありますが、基本旦那なんていないものと思って過ごしてます(笑)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント💬ありがとうございます☆゚

    どこまでを協力的と言うのか
    人それぞれですが沢山の方が
    同じような旦那さんをお持ちで
    私だけじゃないんだ・・・って
    気持ちになりました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    働きに出たい気持ちはあるのですが
    不安の方が大きく一歩が出ないでいます!
    旦那なんて居ないものと・・・
    頭ではそう思い込むようにしてますが
    心が付いていけてない感じです😵

    どこかで期待してるから
    ですかね・・・笑

    • 8月29日
deleted user

夫は会社員、私は主婦をしています。
昨年12月に1人目を出産。
6月末に2人目を妊娠しました。

結婚前から、私のうつ病の症状に波があったため、
『結婚後は、悪化させない為に主婦になってほしい』とお願いされました。

別に嫌だとは思っておらず、自分のペースで家事や子育てができているため、結婚前より症状が安定している気がします。

文章からは…
。もしくは普段から性格の裏表がある

。自分なりのこだわりが強い
(○○と決めたらこうする!という感じ)

。寝室に入れないようにするのは、疲れている可能性がある

上記の内容を読み取れました。

私の夫は会社員ですが、家事は99パーセントしません。
理由は、
①私なりの家事の方法にこだわりがあり少しでも違うと不機嫌になるから

②夜勤の週もあり、寝ている事が多い

③帰宅したら子供と一緒にお風呂には入るが、
その他は趣味の時間に使いたい
のだと、私なりに解釈しています。

個人的な用事で子守りや、買い物はお願いすれば嫌がらず自分のペースでこなしてくれます。

会話は、わりとたくさん話をしています。
特に…
(夫婦で大事だと思っている)
。家計に関わること
。子供のこと
。通院日の送り迎えの事など
はよく話し合っています(^^)

時には小さな喧嘩になってしまう時もありますが、すぐに元に戻ります。

もし、仮に夫から同じことをされたら
逆に気分が悪くなりそうです。
一人になりたいなら、一言「今日は疲れているから寝るね」等の言葉があっても良いのではないかな?と思いました💦💦

お子さんのは、ご夫婦2人のお子さんです。
お母様に頼りきりも良くないのでは?と感じました💦💦

長文失礼しましたΣ(゚Д゚)💦💦

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    コメント💬ありがとうございます☆゚

    なんせ会話もないため外での旦那の
    様子や友達との様子が分からないです💦
    あえて言えるとしたら外面がいい!
    って事ですね!笑
    こだわりは強いほうです!
    自分が決めたら相手(私)に伝えないし
    勝手に行動するので振り回されています!
    疲れているんだな!とは雰囲気?で
    分かるのですが一言もないので、
    空気で察しろと?って思います!

    会話があるご夫婦で羨ましいです😂
    うちは家族の情報を共有出来ません。
    子どもが体調崩しても心配の連絡や
    言葉もないですし子どもが何が出来る
    ようになったのかも分かっていません。
    理由は、旦那は束縛が嫌いです。
    束縛されたくない=情報を共有
    する必要が無い。言わない。
    と勘違いをしているからです。
    私が何言っても改善せず、
    私の言葉は右から左・・・
    私の事が嫌いなら別れればいいのに
    っていつも思います!笑

    • 8月30日