※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

実母の考えです。どう思いますか?ちなみにわたしは3姉妹です。老後どち…

実母の考えです。
どう思いますか?
ちなみにわたしは3姉妹です。

老後どちらかが亡くなってから1人はいやだから、娘夫婦と孫と暮らしたい。
住むならどちらかが亡くなってからではなく早いうちから住みたい。
完全分離の2世帯希望。
今の実両親の持ち家はローンはないが土地は30坪ほどなので2世帯はとても無理。
(しかも実母が掃除苦手で物が多いし汚い。)
近所に新しい土地を買って完全2世帯を建てたい。
でも今の家は土地ごと売っても500万くらいなのでそんなにお金はだせない。
父も65なのでもうローンは組めません。

わたしは長女で車で20分のところに家を買いました。
実母はこれから結婚する次女に期待しているようです。
正直、図々しいなと思ってい待ったのですがどう思いますか?

コメント

なると

ちなみに老後は、みんな結婚や仕事などで今とは状況が変わっているだろうし3姉妹でそのときに見れる人で協力してみようと話しています。

※ぱんころ※

次女さんが、それを望むなら言いかなぁとは思います☺

実際、私の親も次女ですが完全同居でしたし(^-^)/
私も次男坊の旦那の実家で敷地内同居ですよ☺
三姉妹の誰かがいいと思うならですけどね☺

結

冷たい言い方になるけど、両親は施設に入る考えは全くないのですか?
次女や、いずれ旦那さんになるだろうお方の気持ちはどうなんでしょう?

私達も三姉妹ですが、なすびさんの両親とは間逆で、少しでも子供の負担になりたくないからと言って、貯めてたお金や、今ある土地や建物は売りに出すと言って、介護施設見学に行ったり少しずつ話をすすめてるみたいです。

親が施設を本当に希望するならかまわないけど、私達は父がすでに他界しており、母だけなのもあって長女が引き取りどうしても人の手が必要になった時に、介護士雇うなり、平日の仕事のある時のみ施設にいてもらうのもありだよって言ってます。

ぽんたぽん

義父が同じような考えです。
しかも完全同居希望です。笑

追々面倒はみるつもりですが
結婚する前に分かってたら
変わってたかもしれません…笑
出来るなら次女さんと、その旦那さんに
結婚する前に教えてあげて
納得されるなら良いかと思います!
結婚してから言われたら
悪いですが本当に詐欺みたいな
感じになりますorz

チロル

寂しい気持ちはわからなくもないです。
家族が出て行ってしまって1人になった時に、、、って考えると寂しいなと思います。

が、私は同居は絶対に嫌です。
完全分離だとしても、介護とか必要になればいずれは同居しないといけないかと思うと、、、
それをおいても干渉されるのが好きではないのでいい距離は保ちたいです。
私は3人兄妹の末っ子ですが、親はもう誰のお世話にもならずに、不自由になってきたら過ごしやすい施設に入ると前々から言ってます。
旦那は長男ですが、結婚する前から私は同居とか絶対に無理だから。と念押しして結婚しました!!

親と住みたいと思ってるのであれば問題無いと思いますが、そうではない人に一緒に無理やり住もうとするのは親でも無しかなーと思います。