※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

息子が離乳食を嫌がり、食に興味がない様子。保育園での離乳食が楽しみ。固形食を慣れさせる必要があるか悩んでいます。食べる量は規定量程度。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
明日で11ヶ月になる息子です。
離乳食は5ヶ月の頃に初めました。
一時期嫌がるのでお休みして
再開した経緯があります。
現在三回食ですが、固形のものを
嫌がってなかなか食べてくれません。
口に入れば泣き叫んで口から出して
手がつけられなくなります。
ご飯も大して噛んで
いないような気がします。

手づかみ食べも一切せず、
お菓子もそんなに欲しがらず、何なら嫌がるし
お茶さえ自分で飲みません。
食に興味がない気がします。

少しでも気に入らないと泣き叫び、仰け反って
一切食べません。
気に入らないわけではなくても
一口目はとりあえず嫌がります。

もう離乳食の時間が憂鬱です。
私がこんなだから息子も嫌なのでしょうか。
来月から保育園です。
正直、保育園行けばこの離乳食の時間が
保育園に任せられるとホッとしてしまう自分がいます。

嫌がっても少し固形のものを与えて
慣れさせないといけませんかね?
もうどうすれば良いかわかりません。
ちなみになんだかんだで量は
規定量くらいは食べます。
主食80g前後、おかず80g前後です。

アドバイスお願いします😭

コメント

t.mAI

同じ頃同じような感じでした。
なにをやってもだめ。
泣いて拒否。
育児ノイローゼならぬ、
離乳食ノイローゼだと思ってました。
泣く我が子をみながら、
私も大泣きしました。

10ヶ月なのにどろどろでしたよ。
先週やっとやややわらかい普通飯がたべれるようになりました。

11ヶ月になった頃に
卒乳をして、3日経つ頃から食べ始め、今はもりもり食べてくれます。
が、嫌な時の拒否はひどいです。

最近やっと手づかみ食べしてくれるようになりました。

きっといつか食べてくれます。
そして、保育園行くようになれば、
きっと!
周りの子に感化され食べてくれるので
安心しましょう!😆