※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
お金・保険

傷病手当金の申請用紙はどちらが先に書くか、決まりはありますか?申請期間はいつまででしょうか。

傷病手当について 質問です。

去年の9〜10月末まで 切迫早産で 休業していたのですが
病院側、会社側 双方が 傷病手当金申請の 用紙を 先に書くのを嫌がり、向こうに先に書いてもらってからじゃないと書けない と 両方から言われ なかなか申請出来ず 今に至ります。
病院側は 給料の発生していない日から書かないといけないので 会社側に先に書いてもらってきてからじゃないと書けない。と、
会社側は 休業を指示したのは 病院側なので 病院側に日にちは合わせるから 病院側に先に書いてもらわないと 書けない、と、、、

傷病手当金の申請用紙は どちらが先に書く、など 決まりはあるのでしょうか?
あと 申請期間はいつまでかわかりますでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

sae2

私も切迫で休業した時先に病院に書いてもらってから職場に書いてもらいましたよ✨

• ももも。

ももも。

やはり 病院側ですよね!
    ありがとうございます!

• 8月29日
yu-ki+

元医療事務です😊
基本的にれもん☆さんの言われる通りなので、病院側は休業期間(無給だった期間)が分からないと記入ができません。
休業期間が分かっていれば会社の記入がなくても書けるので、どちらが先に書いても大丈夫です。

なので会社側の主張が謎ですね💦
いつから無給だったかを証明するのは会社なので、担当者が制度をあまり理解していないのかも😥

• ももも。

ももも。

会社側としては 9月分の給料は発生していないので 休業を指示した日から 書いてほしい、病院側が 書いてくれれば それに合わせて こちらも書いて そのまま提出するので 病院が先に書いてくれないと書けないし二度手間になると。
    と 言ってて 病院にも伝えてありますが 会社側から先に書いてくれと…

担当の事務員さんも 本部に問い合わせて何人かで 話し合ってくれてますが 最終的に 書類を回して 本部での認証と捺印が 必要な為、何度も送り合うのも 手間がかかるしで 本部からの指示で 会社側は 先には書けないそうです。

• 9月2日
  • yu-ki+

yu-ki+

本部としては事務の手間を省くために、病院の証明済みの傷病手当を回収→会社側の証明を記入→保険者へ提出の流れを変えたくないようですね💦

病院が先に書いてくれないと、というのは方便で完全に会社側の都合に聞こえます😵

病院にその旨を伝えてどうしても先に証明を書いてもらえないか相談されてみてもダメでしょうか?
    患者さんが証明期間(無休期間)をきちんと把握されている場合は了承して先に記入する事も多かったです。

それでもダメなら担当の事務員さんが直接病院に電話して事情を説明して説得して欲しいですね💦
    患者さんには傷病手当を受け取る権利があるので、あまり会社側の都合で振り回さないであげて欲しいです😢

• 9月3日
  • ももも。

ももも。

何度も何度も往復してて もう申請するのやめようかな なんて気にもなってきました笑
    さすがに 何度も何度もお願いしてると 気が引けてきて(´◦ω◦`)

もう一度 お願いして 電話で 事務員さんと話してもらうよう 言ってみます(´・ω・`)
    ありがとうございました!

• 9月3日
スヌ子

私の場合は会社から用紙が送られてきて、自分で書けるところは書いてから病院にお願いしました。
1枚の中で自分で書くところ、先生に書いてもらうところがあったので。

確か2年前まで遡れたかと思いますが
間違ってたらすみません💦

• ももも。

ももも。

会社から 用紙を 頂いていて 病院側で書いてもらって 会社に提出したら 会社側も書いて そのまま会社で出してくれるのですが なかなか病院側が書いてくれなくて(´・ω・`)
    まだ 1年経たないくらいなので 間に合いますよね!
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 8月29日
ゆき(o^^o)

書類記載よりなにより、病院が診断書をだしてくれるのが先じゃないでしょうか。傷病休暇申請に必要なはずですし。

病院が、診断書を書いてくれない以上適応されないと思います。
書類を書くのは、そのあとだと思います。

私は、診断書を出した上で、ボーナスが貰えなくなるのがいやだったので、有給、繰越休暇でまかないました。

• ももも。

ももも。

回答ありがとうございます。

上の子が 体が弱いので 有給は 20日ありましたが 消化してしまってます。
    日曜は スタッフ全員休みなので 他の曜日で休みを週1日とりますが 検診で 潰れてましたので 代替えは出来ませんでした。
    診断書は 必要ないと言われましたので 取ってません(´・ω・`)

• 9月2日
杏

病院に証明して頂いて、その後会社で承認となりご加入の健保や組合から支給となります。

• ももも。

ももも。

回答ありがとうございます。
    どちらも譲らずで困ってて...

• 9月2日
  • 杏

ご加入の保険組合なり健保なり電話されてみてはどうですか?会社側が分かっていないです。

過去に何度か傷病手当金請求しましたが、医師→自分で記入→会社へ提出の流れです。医師の後に自分で記入な理由は傷病名を医師と同じように記入して提出するためです。相違してしまうと健保・組合の承認がおりません。

• 9月2日
れもん☆

医療事務で傷病手当の書類を預かる事があります。
9月から10月末までというのは、9月1日から10月31日でという感じで明確ですか?
確かに、病院から安静指示で診断書を出していると思いますが、休業期間が分からないと記載できません。(休業期間のなかでいつ通院したか記入が必要なので…)
休業期間がハッキリしていれば、病院で記載してもらえると思います!

• ももも。

ももも。

9月7日に 早退→そのまま入院
    10月28日 〜 産休 という流れでした。

9月分は 給料が発生しておらず 逆にこちらから 会社に 保険金などの お金を支払ってます。

勿論 切迫だったので 休業は医師からの指示でした。
    会社側は 休業を指示した医師の判断で 何日から 休んでと指示したかを 書いてもらわないと だめなので 病院側から書いてくれと、、、
    病院側は 給料の発生していない日から書かないといけないから 会社側から 書いてくれと、、、
    どちらにも 説明はしてありますが 納得してくれず 病院側にも 9月の給料は発生していないから 病院に合わせるので書いてほしいと 会社の言い分を伝えても 納得してくれません...

• 9月2日
♡mama♥

うちは去年、主人が傷病手当もらいましたが、入院手術したので自宅療養も含めて、いつからいつまで休む予定❔と病院では聞かれました。
会社側にも○○日まで自宅療養させて欲しいと話して許可もらっていたのでその日付で病院で書いてもらい、出勤前日に書類とか会社に持って行きましたよ😄

今はもう休んでいなくて休んでいた期間も明確なら困らないと思うんですが…

• ももも。

ももも。

仕事中に病院に電話して 早退して入院してくれと言われ そのまま休業→産休という流れでしたので 入院日〜産休前日までが 傷病休暇に該当する期間なのですが どちらも明確ではありますが 会社側、病院側 どちらも 先に書くのを
    嫌がってて...

• 9月2日
  • ♡mama♥

♡mama♥

病院が先だと思います💦
    うちも病院が先に書いてくれて、会社に提出して2ヶ月後くらいに振り込まれましたよ🌼

• 9月3日