※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろぴか
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳の出が少なく、痛みや苦痛を感じています。母乳の出を増やす方法や痛みの原因について教えてほしいです。

乳腺炎について質問です。
生後45日の次男を母乳よりの混合で子育て中です。
長男は完ミで育てました。
二日前に初めて乳腺炎になり左胸がよく出ていたのに搾乳で、70→30しかしぼれなくなりました。
凄くショックです。頭痛、熱は治まりましたが…
左胸は痛いし…色々な体制で飲ませますがしこりが無くなりません。
授乳時間も搾乳込みで乳腺炎になってから一時間以上毎回かかります。
それも苦痛です。
どうしたら母乳の出がもとにもどりますか?
それ以上に母乳がでるようになるのでしょうか?
乳腺炎になったら吸わせている最中にいつもと違う神経痛のようなピリピリ痛いのはちゃんと栓が抜けていないからでしょうか?
初めてのことで吸われるのも痛くて心が折れそうです😢
わかる方教えてください。お願いします!

コメント

*H.N*

私もまさに今日乳腺炎になりました…しかも両乳なってしまって最悪です。。
マッサージは産院などでしてもらいましたか?
たぶんまだ栓が抜けてないのかもしれませんね。
私は今日助産師さんにマッサージしてもらいましたが、まだ一回じゃ治らないよと言われ、何回か通わないといけなさそうです。。
痛いけど、シコリや痛い部分を押して授乳した方がいいと言われました!

  • ぴろぴか

    ぴろぴか

    コメントありがとうございます!
    遅れてごめんなさい🙏
    乳腺炎痛いですよね!
    マッサージ産院でしてもらいました。マッサージ麻酔して欲しいくらいです。
    一番痛いところをマッサージ中は陣痛並に痛くて涙がポロポロ😫
    次は明日母乳外来に受診予定です。

    色々な方向から授乳しています。
    子供を床に置き女豹のポーズで。
    それをしてから少ししこりが小さくなった気がします!でも吸われてる最中は相変わらず神経痛で、これはやっぱりまだ栓抜けきれてないのですね😰
    なるほどー我慢しながら痛いところを押して授乳してみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月30日