※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたんまま(´・ω・`)
ココロ・悩み

里帰り中のママに質問です。里帰りの適切な帰宅時期や、帰宅後の自立について教えてください。

里帰りしているママに聞きたいです!
私も出産後里帰りしてるのですがだいたいいつ頃戻るものでしょうか(´・ω・`)

今は実家なのでまぁ、結構母親にわががままゆったりお世話手伝ってもらったりしていて
でもいつまでもここにいてもいけないと思ってます

皆さんはいつごろ帰りましたか?
あと、帰ってから自分で全部できるものですか?(´;ω;`)

コメント

♡いっちゃんママ♡

こんばんわ(*´∇`*)

人それぞれだとは思いますが1ヶ月検診に合わせて私は帰りましたよ!!
1ヶ月はなるべく外にはだしちゃいけないって聞いていたので1ヶ月検診終わってなんの異常もなかったので次の日から我が家に帰りました(*´-`)

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    一ヶ月検診したら帰るって方多いらしいですよね(´・ω・`)

    早く帰ってパパと子育てしたい思いもあるのに、不安で帰るのが…っておもったり
    いずれ帰るのですよね…(´;ω;`)

    • 7月30日
  • ♡いっちゃんママ♡

    ♡いっちゃんママ♡

    そ〜ですよね(>_<)パパチャンと早く子育てしたいですよね!!

    うちは旦那がお仕事終わったら毎日欠かさず私の実家に来てくれていました!!でも私の実家ぢゃ落ち着かないのもあるし、母親がいないから結局は自分達でなんでもしてたので里帰りの意味なかった気もします笑!!

    ほのままサンが楽できるときでいいと思いますよ(*´-`)
    家に帰ればパパチャンがいるけど精神的に疲れても休まる暇ないし💦まだお母さんに甘えていられるなら無理なさらずにゆっくりでいいと思います(*´罒`*)

    • 7月30日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    自分のペースでいいんですよね?(´;ω;`)

    帰ってきなさい!帰りなさい!普通はもう帰るのよ!とかきにしなくていいですか?わら

    いっちゃんママさんの旦那さんすごいですね♪
    うちのパパも来るーとかいってたけど、ごめーんねむーぃ今からいったら事故る!щ(゜▽゜щ)
    とかゆって
    今日久々に会いに来てくれました!

    もう少しゆっくりしてから帰ろうかなと思います‼

    • 7月30日
  • ♡いっちゃんママ♡

    ♡いっちゃんママ♡

    いいんですいいんです(o^^o)
    これからはどんなに辛くても夫婦で乗り越えなきゃいけないんだから今だけは甘えときましょ笑!!

    気にしなくていいと思います笑!!
    さすがに半年とかいたら逆に開き直れますよ(*´-`)

    うちの旦那様のお仕事夜なんで朝方に帰ってくるので寝ないで真っ直ぐ実家に来てくれてました!!
    実家も10分くらいで着くので笑!!

    会いに来てくれなきゃ寂しいですよね💦
    実家は遠いんですか??

    ゆっくり、体も心も休めてください♡

    • 7月30日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    ですよねw
    のんびりして
    心にも少し余裕できたら帰ります♪

    そうなんですか!щ(゜▽゜щ)
    近いのはいいですね!
    うちは、片道30分くらいですちょっと遠いですね(涙)

    もー会えないと溶けそうになります(笑)

    • 7月30日
  • ♡いっちゃんママ♡

    ♡いっちゃんママ♡


    そ〜してください(o^^o)
    今だけです笑!!

    ちょっと遠いですね(>_<)
    その中でも少しの余裕がある時に会いに来てほしいですよね(*´-`)

    旦那様とは仲良しなんですね♡

    私も心配だったから帰り真っ直ぐ実家にこさせてました笑!!
    自分が会えないの寂しいからが1番なんですけどね笑!!

    • 7月30日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    ですよね❤
    今だけの小の時間有効活用します(笑)

    やっぱりどんな時も結局パパの存在が一番ですよね❤

    • 7月30日
  • ♡いっちゃんママ♡

    ♡いっちゃんママ♡


    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます♡

    そ〜なんです(♡´艸`)
    パパチャンが居る、居ないで全然違いますよね♥

    体も心も無理ぜずこれからのたくさんの幸せを家族3人で仲良くすごしてください(*´罒`*)

    • 7月30日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    いえいえ
    丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます!🎵

    いっちゃんママさんもパパとべびちゃんと仲良くがんばってください♪

    • 7月30日
食欲

私は1ヶ月健診の翌日に帰りました!
掃除、洗濯、家事、買い物、育児‥‥旦那の帰りが遅いので全て一人でやってます。大変ですが、自宅の方が、自由に、誰にも何も言われず自分のペースでやれるので楽に感じます。笑

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    やはり、そのくらいですよね(´・ω・`)

    帰ると実はパパの両親とパパの妹がいましてw
    色んな意味で複雑な心境です(笑)

    パパは帰り遅いし朝は早いし
    誰と暮らしてるのかわかんなくなります(笑)

    でも、いつかは全部今まで通りしなくてはいけないですもんね(´・ω・`)
    うわー。いつかえろ。

    • 7月30日
食欲

なるほど‼️旦那様のご実家ですか?!
赤ちゃんがいて、夜も満足に寝れないのに、義家族と同居はいくら仲良くできていても疲れますよね‼️
可能な限り実家にお世話になる方が精神的にもいいと思います(#^.^#)

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    いまは、自分の実家ですが、里帰りが終わるとこんどは、旦那の実家です。(笑)
    仲はいいんですょ❤でもやっぱり少しまぁいろいろありますよね(笑)

    ここに入れるだけいて、お世話になります!!!

    • 7月30日
れいれい☆

大体良く聞くのは一ヶ月くらいではないでしょうか?
私の知り合いは二ヶ月以上いた人もいますが、あまり長いと旦那さんも可愛そうですからね(^_^;)
私は実家が近いので、里帰りしておらず、産後一ヶ月くらいしてから家事を始めました。
ご飯を作ったり、洗濯はしてた気がします。
どうしても出来ないことは母にお願いしてました。産後は慣れないことばかりで大変なので、無理せずできることからやればいいと思います。
自分の体も大事にして下さいね(о´∀`о)

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    ありがとうございます!
    それくらいが一般的ぽいですよね!щ(゜▽゜щ)

    長くいてもいいのならもう少し甘えようかなとおもいます!

    でもかえったらちゃんとカジュアルがんばります!
    皆さんできてますもんね!
    わたしもがんばります!

    • 7月30日
ぐでた丸

私は1ヶ月と3週間で戻りました。
私は実家では家事なんてせず、赤ちゃんの世話しかしてなくて戻って家事と育児ができるか不安で、自宅に戻る時に母を連れて戻りました(実家が遠距離なので)。少し間母に色々手伝ってもらいながら慣らしていった感じです(^_^;)
なので、母が帰った後は一人でできるか不安でしたが、以外となんとかなってます。首が座るまでが何かと大変かも知れませんが、赤ちゃんってきちんと説明すればわかってくれるので、その都度お願いしながら家事してますよ(*´-`)

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    母を連れて帰るとは🎵
    私も連れて帰りたいです(笑)

    心配ですよね
    これから全部自分でできるかとても不安です


    あかちゃんとお話ししながら頑張ろうと思います♪

    • 7月30日
らく

状況は違いますが、臨月から精神的に不安定になり、義理家で生後2ヶ月までお世話になりました。

2ヶ月から予防接種を受けないといけなくて、確か住んでいる地区じゃないと注射が高くなる?とかで帰りました。

子供のお世話だけじゃなくなるし、その前に部屋がめちゃくちゃ汚くて発狂しましたヽ(ຶ▮ຶ)ノ!!!

最初は寝れないし洗濯掃除にご飯と、めちゃくちゃ忙しく疲れます!が、慣れですね(笑)

前者様もおっしゃってるように、自分のペースで出来るので楽になります。

大丈夫ですよ(´▽`)ノ

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    変な返信の仕方してしまいましたごめんなさい!
    すぐしたの方にあるですごめんなさい(´;ω;`)

    • 7月30日
sousukemama

うちも、2人目は、
一ヶ月検診で
どうもなかったので、
すぐに戻ってきました。

自分のペースで、
家事、育児できるので、
いいですよ。

出来る範囲で、いいですよ。


1人目は、初めてで、
ママ友もいなかったので、
二ヶ月ぐらい
実家にいましたが、
かえって、ストレスが溜まり、
今回は、早めに、戻りました。

  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    実家も実家でストレスやっぱりありますよね
    よかった自分だけそんなんかとおもって最低なやつやーっておもってて(´;ω;`)

    ありがとうございます!
    ゆっくり自分のペースでがんばります!

    • 7月30日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    聞いてみます‼

    本当に親元離れて自分に子どもができて、やっと親の大切さとかありがたさわかった気がしますおそいですよね(´・ω・`)

    パパと協力してこれからの生活がんばります!

    • 7月31日
ほのたんまま(´・ω・`)

予防接種とかのことも考えないといけないですよね(涙)

あ、私実家の兄弟がまだ学生なのでが、部屋汚くしてて、実家で発狂しました(笑)

はい、自分のペースでがんばります!
ありがとうございます!

sousukemama

予防接種は、二が月以降なので、小児科に電話してみてください。
受付の方や看護婦さんが、
接種の順番など、
親切に教えてくれますよ。

親は、
ほんとうにありがたい
ですよね
でも、
お互いの生活スタイルもあるし、見たい番組や入浴時間も
違いますしね(笑

なんとかなりますよ。
赤ちゃんは、親のペースお構いなしに泣きます😅
なんでも中途半端になりますね(^^;;
家事も手抜きで、

旦那様いらっしゃる時に、
お子様みてもらい、
普段できない片付けや
自分の時間作ってくださいね。